【保存版】タイでゴルフをするべき理由【7選】

ゴルフ

タイ駐在をきっかけにゴルフをやってみませんか?
これをきっかけに、

  • ゴルフを始めたい方
  • ゴルフデビューを迷っている方
  • 先輩からゴルフを強要されている方

必見の内容です!


こんにちは、のらねこです。

タイに駐在するビジネスマンにとって、ゴルフは必須といっても過言ではないでしょう。

ゴルフは非常にお金のかかるスポーツですので、始める際のハードルが、めちゃくちゃ高いです。

そのため日本ではなかなかやりだせなかった方も、

タイではハードルが低く始めやすいので、タイに赴任した際は是非やることをおすすめします。

もちろん、ご家族様のご理解が必要なことは大前提です。
また、駐在妻様の趣味としても、おすすめで家族みんなでプレーできるとかなり最高です。

タイでゴルフをするべき理由【7選】

本日はタイでゴルフをするべき理由について【7選】でまとめてました。

それでは参ります!! べ、ベン!!

気軽なプレースタイル

日本だと昼食が入ったりして、まる一日かかるゴルフですが、タイでは必ず18ホールを続けてプレーしますのでサクッと午前中でプレーして(だいたい4.5~5時間程度)。

昼頃にはさっと帰宅して家族サービスしたり、
趣味に時間を使ったりマッサージでゆっくりしたりと余裕があります。

ゴルフ場でのドレスコードも、日本のようにあまり厳しくはないので、
Tシャツ・サンダルOKで、気軽にいけますね。

のらねこ
のらねこ

ドレスコードがある名門コースでプレーする際は、メンバーの方の顔に泥を塗らぬように気をつけましょう!!

プレー費がリーズナブル!

コースは日本と比べても比較的安くプレーできます。

平均的なゴルフ場ですと大体の場所で2,000B~3,000Bぐらいでもプレー可能ですし、
平日だとさらに半額ぐらいのプレー費のところもあります。

カートが一人一台(600バーツ)とかで、当たり前の様にカートを使う環境に麻痺してきますが、
オススメは「健康のために歩いてプレーする」と、コストも抑えれて一石二鳥です。

キャディさんは、必ず1人に1人つきますので、一緒に回ってくださったキャディさんにはチップが必要ですね。(平均300~500バーツ)

▼ゴルフ料金合計
・プレー費       :平均 1,000~3,000バーツ
・キャディ費      :平均 300~600バーツ
・カート(必要に応じて):平均 500~1,000バーツ
・チップ        :平均 300~500バーツ(終了後キャディへ直接)
・必要な飲食費:平均500~1,000バーツ(アルコール含む)

ゴルフ場が非常に多い・アクセスしやすい

タイはゴルフ場が、全土になんと250以上のコースがあります。

バンコク近辺でも100以上のコースがあります。
車があれば気軽にいけますので、かなりゴルフ天国な環境です。

日本の場合、バックを荷物配達して、朝早くに電車乗ってとかになる場所もありますが、
タイではこういった気楽さがメリットとして高いです。

見晴らしのいいコースビュー

タイのコースは池が多く、南国チックな視覚的にきれいな見た目のコースが多いです。

大自然あふれる見晴らしでプレーすれば、心も落ち着き日々のストレスもなくなり、心がきれいになりますね。

朝早起きして、日光を浴びて緑を見ることで、幸せホルモンであるセロトニンが分泌され、
健康にもよいスポーツとされています。

通年でのプレー可能

タイの気候は高温多湿の熱帯性気候。
通年概ね30℃程度で比較的過ごしやすくなっています。

ゴルフも当然ながら一年中プレーオールシーズンでのプレーが可能

日本のようにゴルフオフシーズンとか考えずに続けられるので、上達のスピードも早くなってきます。

日本のオフシーズンは打ちっぱなし練習ぐらいしかできないので、上達の差は歴然ではないでしょうか。

タイに赴任してから、始めて一年足らずで100切りレベルまでいくことも多々あります。

帰任までにゴルフスキルを身につけることができると、何かと役に立ちます。

同伴者との人間関係の向上

ゴルフはプレーの特質上5時間以上同じ方と一緒にまわりますので、それだけ話をする機会も多くなります。親密な時間を過ごせます。

ビジネスでは接待の場として使われる理由はまさにそれです。

友だちと行っても今まで以上に仲良く慣れたりする不思議なスポーツです・

ただし、かなり人間性が見えてくるスポーツでもあるので、
マインドコントロールはしっかり鍛えておくこと、
ルールは自己採点スポーツなので、最低限の知識は入れておくのが必須です。

ルール・マナーに厳しい方に対して、違反をしてしまうと
人間性を疑われたりマイナス面もありますので、気をつけましょう。

優秀な人に出会える

タイは、ゴルフ天国の環境ですので、ゴルフ人口が多いです。
週末のゴルフ相手に困ることは、まずないでしょう。

いろいろなコンペも開催されていますので、
チャンスがあればどんどん参加すれば、知り合いの幅も増えていきます。

優秀な経営者は必ずと言っていいほどゴルフをされていますので、
そういった方とも会うチャンスがあります。

ゴルフをやるメリットでも、この点一番大きいのかなと感じます。

おわりに

ゴルフは趣味としては結構お金のかかるスポーツですが、ある程度たしなめるレベルになると財産と武器にはなります。

旅行に行っても、だいたいどこの国でもゴルフはプレーできますし、汎用性の高いスポーツです。

有名人ですとホリエモンさん・ZOZOの前澤さんとかは海外でだいたいゴルフしてたりしますし、
優秀な経営者が多く集まるということは、それだけメリットがあることが多いです。

タイでこれだけゴルフがやりやすい環境がありますので、
これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

せっかくのタイ生活、ゴルフでエンジョイしていきましょう!!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました