ブログの記事に困ったときにやるべきこと

ビジネス

こんにちは、のらねこです。

最近はプライベートの勉強(ONE PIECEナレッジキング)でかなり時間を使っておりまして、ブログが投稿できていない状況が続いておりましたが、無事にナレッジキングが終わったこともあり、ブログの活動に力を入れていくことにします。

ブログでは、論理的な文章力を鍛えることができます。

実際に本業のビジネスシーンでも文章がわかりやすくなってきたりと、徐々に効果が出てきておりますので、日々の積み上げは大切だなと感じています。

またブログを書いていくことで、記事にするためにはインプットを増やしていく必要がありますし、それらをアウトプットすることとで、知識としても洗練されますので、
とりあえずブログをするのはおすすめです。

「ブログの記事に困ったらやるべきこと」というテーマについて語っていきたいと思います。

ブログのネタに困る

ブログを始めていく初心者の方では、ブログの記事の書くネタに困る方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。

私も最初はなにを書こうかと毎日悩んでおりました

いろいろ記事をストックしたり作戦を立てるのですが、ストックが途切れると突如書くことに困ったりすることもあります。

このような場合の原因の多くは「いい記事を書きたいから」に尽きるのではないでしょうか。

いい記事を書くためにはいい題材を求めたりするので、そのコスト(時間・金・内容)がかかったりで書けなくなってくるのではと考えます。

ブログは有益な情報でないと需要がないので、手間暇かけて調べた記事しか作りたくないという心情があるのではないでしょうか。

もちろん時間をかけて記事を見つけることも大切ですが、記事を投稿しないと戦場には立てておりません。戦場に立ち続けることでしか成長は出来ないと個人的には思います。

ブログの記事を見つけるためには

それではどうやって記事を見つけていくのでしょうか?

まず結論としては、ブログの記事に迷った際は「圧倒的に行動しましょう!!」ということにつきます。

行動といっても、小さなことからで問題ないと思います。

(例)小さな行動
・本を読んで、個人の見解を交えて感想を書く
・自分のしたことのない体験をする / 行ったことのない場所に行く 
・話題のテーマ(時事)に自分の考え方をふまえて考える

このようになにかの内容に、少しでも自身の感覚をアウトプットとして織り交ぜてやれば、
それだけでも需要が生まれます。

最近の動向として、ビジネス系YouTuberやビジネス書籍の売上が落ちているようです。
数年前はかなり勢いがあった市場ですが、なぜでしょうか?

ビジネス系YouTuberやビジネス書籍の売上が落ちている要因

インターネットの登場から、情報が普及するスピード感は爆上がりしております。

さらにここ数年で(2015年~18年あたり)ビジネス界隈の書籍がバズりまくったこともあり、
正解が世の中にあふれてしまった状況なのです。

現在は、正解は常時ネット上にあるという中で、ノウハウ本という需要がかなり落ちてきたというのが要因と考えています。

その考えれば、
今後需要を帯びてくるのは、「個人の感性」や「必要のないこと(非効率なもの)」です。

ブログでアクセス需要を求めるのであれば、
Wikipedia のような辞書的な情報よりも、
「個人の感性」や「必要のないこと(非効率なもの)」が価値を見出していけるということです。

ブログの記事に困ったらなにをするか?

結論としては、[なにかしらの行動]×[感性のアウトプット]

と考えます。

おわりに

ブログがオワコンという言葉をよく目にします。

確かにブログ自体は一世代も二世代も前のツールです。
「動画の時代」といわれています。

しかし現代人は忙しいので動画ばっかり見ていられないと思いますので、「ながらができる音声コンテンツ」や「それぞれのペースで読める文字コンテンツ」は今後も伸びていくのではないかと思っております。

挑戦しているブログで稼げる、稼でないはわかりません。

しかしながらブログで伸ばすことのできる力である
・書く力(ライティング能力)
・アウトプット力
・マーケティング力

など、
どのビジネスにも使える汎用スキルになります。

ブログは稼ぐには即効性はありませんが、簡単に始めれかつ自己成長させるツールですので
個人的にはめちゃくちゃおすすめです。

まずは、好きなことを自分の記録的・日記的に投稿し、アウトプットを鍛える。

もしかしたら、それが知らない誰かに読まれ共感されれば、
好きなことで他人とつながりあえるかもしれません。それはそれで最高に素敵なきっかけです!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました