【第3回 ONE PIECE ナレッジキング決定戦】成績表が届いたよ

ONE PIECE

第3回ONE PIECEナレッジキング決定戦の成績表が届きましたので、結果をレビューしていきます。

=====

こんにちは、のらねこです。

2021年10月24日(日)に開催された3回ONE PIECEナレッジキング決定戦受験された皆様お疲れ様でした。

●イチカ  :「成績表がくるよ!!」
●ニカ   :「くるかも!!」
●サンカ  :「ナレッジキングの成績表がくる!!」
●ヨンカ  :「こないかも」
●ヨンカツー:「くるに決まってるでしょ!!」

ナレッジキングの成績表が到着しました!!

ナレッジキングの結果が出た日は、Twitter界隈がざわつきますね。

今年は3年目の開催ですので、それだけの注目イベントになってきました。

普段書いているタイの記事とは全く関係のない内容ですが、ご容赦ください。

ONE PIECEナレッジキングとは??
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。

ONE PIECEナレッジキング公式ページ: 
第3回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

第3回 ONE PIECE ナレッジキング 点数発表

試験は2部構成に分かれています。

  • ステージ1 本試験100問
  • ステージ2 エクストラステージ(最大50問)

エクストラステージには、本試験で90点以上の高得点の猛者のみがチャレンジできるステージで、
こちらのエクストラステージは、3問間違ったら強制終了の緊張感あるステージ(最大50問)となります。

①本試験

まずは本試験から

本試験は90点以上でエクストラステージへと突入可能ですので、目標は90点以上となります。

ちなみに、前回掲げていた第三回大会の目標は、「全国100位県内の順位」でした。

はたして、どうなったのか!?

本試験の結果は。。。

今回は95点でした。

出典:尾田栄一郎/集英社

本試験は何点であっても、結局はエクストラの正当数次第なので、90点以上であれば点数はあまり気にしておりませんでしたが、何とか今回もエクストラステージへ行けて、ホッとしました。

本試験は感覚的には1問除いてほぼわかってましたが、
問題文の問いの読み間違えであったり凡ミスがあるなという感じでした。

公式から回答が出ているので、また復習していきます。

②エクストラステージ

そしてエクストラステージへと突入します。

ここからは一発勝負の3問間違ったら強制終了ステージなので、
焦りと緊張で手が震えます。

そして気になるエクストラステージの結果は。。。。。

15問目で終了ということで、12問正解(6段)という結果でした。

出典:尾田栄一郎/集英社


順位は、全国で49位でした。

出典:尾田栄一郎/集英社

TwitterのONE PIECE界隈のアカウントをみていると、
「もう少し上位いけるかな?」とも思っていましたが、まだまだ上の猛者がたくさんいました!!

一方で、今回は個人的に運もあったので、実力的にはまだまだ100位以下でも全然おかしくないかなとは思っています。

第3回 ONE PIECE ナレッジキング 結果発表

結果発表ではジャンルごとに細かく結果が出ます。
(当日受けた人のみの特典かなと思います。)

  • 得点
  • 偏差値
  • ジャンル別正答率(キャラクター・ストーリー・文化・技)
  • 出題系識別(一問一答・一問多当・並び替え・自由記述)
  • ステージ別(第1部(1~32巻)・第2部(33~61巻)・第3部(62~90巻)・ワノ国(91巻~))
  • 都道府県別偏差値ランキング
  • 解答一覧・正答率

と結果分析をもらえます。

これだけでも、受ける価値は十分にあるかもしれません。

結果コメント:
『ONE PIECE』の全てに関する⾮常に⾼い知識を持っています。知識王を⼗分狙えるレベルです。
ライバルに負けないように最強の座を⽬指し続けましょう。
あなたは、ストーリーに関して細かい所まで⼗分な知識が⾝についています。
凄まじい読み込みの量が伺えます。また、様々な問題形式でもムラなく正確に取り組めており、⽇々の鍛錬の成果が感じられます。まさに知識の海の皇帝に匹敵しているといえます。
対して、⼀問多答形式が苦⼿な傾向にあるようです。作品を読み返す時はグルーピングのあるものを着⽬してみると得点アップが⾒込めるでしょう。

今回は、なんと尾田先生の直筆メッセージも!!
これだけでも、めちゃくちゃうれしいですね!!

結果

最終結果は、

全国順位       :49位
都道府県別順位(海外)1位

全体順位は100位より上位のみ公表される仕様だったこともあり、
前回2回大会は100位に届いておらず正確な順位はわかりませんでしたが、
今回は順位を授かることができました。

また今回の大会では、地域一位には地域賞というものが贈呈されるとのことです。

地域賞

気になる地域賞は、前回同様に特製メダルでしょうか?

モノよりも名誉が大切なのですが、とはいっても貰えるとなると楽しみですね。

2022年もONE PIECE愛をさらに深めて、さらに良い順位を目指していきたいと思います。
海外勢の皆様切磋琢磨していきましょう!

次回は目指すは、「全国上位10名」です。

ここからは、次元の違う戦いですので順位を上げるのは苦労すると思いますがやっていきます!!

おわりに

第3回ナレッジキング決定戦めちゃくちゃ盛り上がりました、
私もナレッジキングを機会にONE PIECEへの熱がさらに上がりました。

2022年は第4回ナレッジキングが開催されるのか??

まだ時間はあるので、ゆっくりONE PIECEを研究していきます。

今年もさらに猛者が増えていたようなので、11月27日に行われる頂上戦争もどんな戦いになるのか楽しみですね。

ONE PIECEナレッジキング公式ページ: 
第3回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

今年は試験を受けれなかった方は、来年は是非一緒に受けましょう!!

点数が悪くても参加賞も狙えますので、参加して楽しんだもの勝ちです。

ONE PIECEを通じて盛り上がっていきましょう!

今回の大会の準備でやったことは、
・ONE PIECEをたくさん読むこと (インプット)
・クイズをたくさん解くこと(アウトプット)

シンプルに上記2つでした。

特にクイズをたくさん作ったり、解いたりしました。

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました