【第2回ONE PIECE ナレッジキング】 問題と解答 [Part 2] 問題26-50

ONE PIECE

2020年10月25月に行われましたONE PIECEの知識を競う全国一斉テストナレッジキング
レギュラーステージの問題と解答をご紹介していきます。

過去問に触れながら、第3回以降の対策をしていきましょう。

ONPIECEナレッジキング決定戦とは
世界一「ONE PIECE」に詳しいヤツを決めようぜ!という大会です。
漫画ONEPIECEの知識を競いあう、全国一斉テストで、
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで
頂上戦争として決勝戦が行われました。
その興奮から翌年も第二回が開催されることとなりました。

まだ試験やられていない方にはネタバレになってしまいますので、
事前に過去問をチャレンジをおすすめします。

ONE PIECE ナレッジキング公式ページ
第4回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦
日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!

ナレッジキング試験当日

ちなみに私も第2回ナレッジキング本試験には当日参加させていただきました。

海外にいても受けれるのが、オンラインのいいところですね。

今年は結構勉強したこともあり、結果は96問でエクストラステージには突入できました。

この記事では、第2回ナレッジキング本試験 26問目から50問目までとなります。

本試験 26問目~50問目

Q26/100

ウソップとの決戦時に、ルフィがウソップに対して繰り出した技を早い順に並び替えよ。

  • ゴムゴムの銃弾
  • ゴムゴムの銃
  • ゴムゴムの銃乱打
  • ゴムゴムのバズーカー



正解:ゴムゴムの銃乱打→ゴムゴムの銃→ゴムゴムのバズーカー→ゴムゴムの銃弾 
正答率12%

高難易度問題。
時系列の問題は結構難しいですよね、第二回ではかなり多く狙われました。

これはかなり難易度高いです。しっかり見直して覚えましょう。

Q27/100

CP9との戦いで、チョッパーが”怪物”に豹変するまでに食べたランブルボールの数を次の内から一つ選べ。

  • 2個
  • 3個
  • 4個
  • 5個




正解:3個  
正答率74%

悪魔の実の暴走とでもいうのでしょうか。
2つ目からコントロールが効かなくなり、3つ目で暴走です。

Q28/100

カリファがサンジの股間を蹴った時に書かれた効果音を次の内から一つ選べ。

  • カキ~ン!! 
  • コチ~ン!!
  • コカ~ン!!
  • コキ~ン!!



正解:コカ~ン!!  
正答率61%

これは面白かったので、印象的でした。
選択肢がなかったら厳しかったです。

Q29/100

チムニーの相棒、ゴンべの種族を次の内から一つ選べ。

  • ウサギ 
  • タヌキ
  • キツネ
  • ネコ



正解:ウサギ  
正答率55%

ひっかけ。問題画像でニャーと鳴いているシーンを見せているところが非常にやらしいですね。
ですが、マニアは引っかからずにウサギを選択。
ちなみに本人はネコと思っているみたいです。

選択肢が手遊びの歌の「こぶたぬきつねこ」になっているのが何気にツボ。

Q30/100

”麦わらの一味”がフォクシー海賊団と対戦した、仲間をかけて戦うゲームの名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:デービーバックファイト  
正答率47%

記述の王道問題ですね。
標準レベルです。

Q31/100

ウソップがルフィに教えた、アフロにしたら発揮されるパワーとして正しいものを次の内から選べ。

  • スピードが上がる 
  • 集中力が上がる
  • 野生を呼び醒ます
  • パンチ力が増す



正解:野生を呼び醒ます、パンチ力が増す  
正答率15%

高難易度問題
ブラザー魂。

Q32/100

クザンの能力によって全身を凍らされた”麦わらの一味”を全て選べ。

  • ルフィ
  • ゾロ
  • サンジ
  • ロビン




正解:ルフィ、ロビン   
正答率70%

全員攻撃は受けましたが、
全身を凍らされたのは2人のみ。

Q33/100

ジャブラを蹴り飛ばしたサンジが言い放った、上の画像の空白にはいるセリフを答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:狩人   
正答率51%

高難易度問題
画像が出せずすみません。

サンジ好きには余裕??
サンジの登場シーンは「大体かっこよすぎ」説。

Q34/100

CP6のジェリーが得意な格闘技を次の内から一つ選べ。

  • 柔道
  • 空手
  • ボクシング
  • システマ




正解:ボクシング  
正答率67%

カラテをやれよ!!

Q35/100

サニー号の主な材料として使われている宝樹の名前をカタカナで答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:アダム   
正答率79%

Q36/100

毎年100隻以上もの船が消息を絶つ海域”魔の三角地帯”の読み方を次の内から一つ選べ。

  • デス・トライアングル
  • フロリアン・トライアングル 
  • バミューダ・トライアングル 
  • スリラー・トライアングル




正解:フロリアン・トライアングル   
正答率69%

選択肢が易しいですね。

Q37/100

”麦わらの一味”を上の画像の状態にしたペローナの技名を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。

出典:バンダイ




正解:ネガティブホロウ   
正答率53%

一味を全滅させれるレベルのチート技。

ネガティヴではないので、お気をつけて。

Q38/100

シャボンディ諸島でルフィ・ロー・キッドが共闘した時に3人が繰り出した技を早い順に並び替えよ。

  • ゴムゴムの風船 
  • シャンブルズ 
  • 反発 
  • ROOM



正解:ゴムゴムの風船→反発→ROOM→シャンブルズ  
正答率27%

高難易度表記はついておりませんが、かなり難しかったはず。

Q39/100

モリアのゾンビ兵の弱点として、ブルックが使用していたものを次の内から一つ選べ。

  • 水 
  • 塩 
  • 牛乳 



正解:塩   
正答率96%

塩が弱点です。
こういう易しいめの問題は落ち着きます。

Q40/100

ローラがルフィに求婚を断られた時点での、彼女がフラれた総数を次の内から一つ選べ。

  • 444回 
  • 4000回 
  • 4400回 
  • 4444回



正解:4444回   正答率49%

求婚しすぎですね。
ゾロではたしか4445回

Q41/100

上の画像の空白に入るセリフにおいて、濁点が使用された回数を数字のみで答えよ。

image
ゾロ「なにも!!!なかった!!!…」



正解:1   
正答率20%

このシーンは結構濁点ついているイメージありますよね。

実は、たったの一つのみです。

難しーーい!!!

Q42/100

スリラーバークでウソップが背負っていたのぼり旗に書かれた文字を次の内から一つ選べ。

  • 南無阿弥陀仏
  • 嘘風最強
  • 悪霊退散
  • 明鏡止水




正解:悪霊退散  
正答率91%

選択肢があると楽勝ですかね。

Q43/100

モリア撃破後、ブルックの伴奏によって合唱した唄のタイトルを答えよ。「・」などの記号は不要とする。




正解:ビンクスの酒  
正答率21%

Q44/100

バーソロミュー・くまによってシャボンディ諸島から遠く飛ばされた、”麦わらの一味”。飛ばされたのが早かった順に並び替えよ。 

  • ブルック
  • ナミ
  • チョッパー
  • ウソップ



正解:ブルック→ウソップ→ナミ→チョッパー  
正答率21%

高難易度問題
これは出ると思いましたね!!
ゾロ→ブルック→ウソップ→サンジ→フランキー→ナミ→チョッパー→ロビン→ルフィ
覚えるのみ!!

Q45/100

クリミナルブランド社、の社長で超人気セレブデザイナーの名前を答えよ。スペース「!」や「・」などの記号は不要とする。




正解:パッパグ  
正答率71%

ヒトデのパッパグ。
クリミナルのロゴも覚えておいたほうがいいですね。

Q46/100

ハンコックの技”メロメロメロウ”。”メロウ”の部分を漢字に直して二文字で答えよ。




正解:甘風  
正答率41%

高難易度問題
技名の漢字変換。

当て字が多いので結構難しいですね。

Q47/100

ルフィが女ヶ島で食べた、体中からキノコが生えてくるキノコの名前を答えよ。スペースや「!」「・」などの記号は不要とする。




正解:カラダカラキノコガハエルダケ  
正答率39%

アゴからキノコが生えている、ジャンゴが食べたのも、実はこれ??

Q48/100

ルフィが2年間修業で滞在した「ルスカイナ」の季節について、正しいものを次の内から一つ選べ。

  • 月に一回季節が変わる
  • 週に一回季節が変わる
  • 日に一回季節が変わる
  • 季節が変わらない



正解:週に一回季節が変わる  正答率64%

ルスカイナの一年は48季のようです。
この島は過酷な環境に置かれていますので、ルフィは2年間で本当に強くなりました。

Q49/100

マリンフォードの頂上戦争で、ルフィがコビーをぶっとばした技を次の内から一つ選べ。

  • ゴムゴムの銃弾
  • ゴムゴムの鞭
  • ゴムゴムの銃
  • ゴムゴムの銃乱打



正解:ゴムゴムの銃弾   
正答率56%

覚えるのみ。

Q50/100

白ひげがエースに最期にかけた言葉を次の内から一つ選べ。

  • ・・・・・・・おれが親父でよかったか・・・・・・?
  • さっさと行けェ!!!アホンダラァ!!!
  • 必ず生きて!!!無事新世界へ帰還しろ!!!
  • ・・・・・・言葉はいらねェぞ・・・・・・・



正解:・・・・・・・おれが親父でよかったか・・・・・・?  
正答率78%

あかん、このシーンは泣けます!!

以上、本試験問題26~50までの解答と解答(解説付き)でした。


続きの問題については、別投稿にて掲載しておりますのでよろしくお願い致します。

関連記事

その他の問題については、下記リンクからご確認よろしくお願いします。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集1~3です。

アウトプットのトレーニングに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

  1. なち より:

    間違ってたらすみません。Q38の順番本当に合ってますか……??
    「シャンブルズした後にROOMするの変だな…………」てアニメ見て来たんですけど、アニメだとやっぱROOM→シャンブルズでした。
    今手持ちに漫画が無いので漫画は確認出来てないんですけど……

    • のらねこ より:

      なち様:
      コメントありがとうございます。
      こちらの回答が間違えておりました、失礼いたしました。
      修正させていただきました。ご指摘ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました