【ONE PIECE ナレッジキング対策】勝手に予想問題 [PART5]

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

いよいよ、ナレッジキングの季節が迫ってきました。

三回ONE PIECEナレッジキング本試験は2021年10月24日(日)19:00~19:59(日本時間)

エントリー受付期間は、
2021/7/19(月)00:00 ~ 2021/ 10/23(土)17:00(日本時間)までとなっております。

お忘れなく!!

受験される方は、ラストスパートで勉強されているところでしょうか。
先日、ONE PIECE初心者の妻から、ナレッジキング対策問題を作成してくれて出題されました。

もともとは「ONE PIECEの問題を作ってみる」といって、
始まったのですが出題のために読み始めて、いざONE PIECEを手に取ると読みだしたら止まらなくなったようです。(笑)

かっぱえびせんか!!

出典:カルビータイランド

・・・・・・。

そんな初心者の妻ですが、
作成した問題の出題レベルが意外にも絶妙なところでしたので、公開してみたいと思います。

問題には、他の過去問記事同様に解説付きで記載します。

みなさまの試験前のアウトプット練習・インプット補填に最適です。

それでは、始めさせていただきます!

ONE PIECE ナレッジキング対策 予想問題30問

ONE PIECE ナレッジキング用勝手に予想問題1~30です。べベン!!

Q1/30

ジョズの悪魔の実の名前を答えよ。




正解:キラキラの実

▼解説

ビブルカードからの問題です。
悪魔の実問題は、意外とたくさん出題されています。

白ひげ海賊団3番隊隊長です。

Q2/30

ビクトリア・シンドリーの影の主の名前を答えよ。



正解:マルガリータ

▼解説

ピザのマルゲリータが好きなマルガリータちゃん。

Q3/30

シンドリーちゃんは、何ゾンビか。次の中から一つ選べ。

  1. 動物ゾンビ
  2. ビックリゾンビ
  3. 兵士ゾンビ
  4. 将軍ゾンビ




正解:兵士ゾンビ

▼解説

兵士ゾンビです。
ちなみにゾンビ番号400番。

<関連知識>

ゾンビ番号一覧

  1. 動物ゾンビ  :0 – 199
  2. びっくりゾンビ:200 – 399
  3. 兵士ゾンビ  :400 – 799
  4. 将軍ゾンビ  :800 – 899
  5. 特別ゾンビ  :900

Q4/10

ケイミーは何の人魚か?カタカナで答えよ。




正解:キッシンググーラミー

▼解説

こういった何気ない問題もエクストラステージで狙われやすいので、覚えておきましょう。
ケイミ―はメインどころなので、本試験でも可能性ありありです。

Q5/30

カクの出身地は?

  1. 北の海
  2. 南の海
  3. 東の海
  4. 西の海




正解:東の海

▼解説

鼻の長いウソップと同じという感じで、
連想させて覚えましょう。

Q6/30

ロブルッチの好物は?カタカナで答えよ。




正解:ブランデー

▼解説

ロブ・ルッチの嫌いなもの(スパム)は、前回大会でも出題されましたので、
好物も押さえておきましょう。

Q7/30

ブルーノの出身地は?

  1. 北の海
  2. 南の海
  3. 東の海
  4. 西の海




正解:北の海

▼解説

ビブルカードからの出題です。

ウシみたいなので、北海道という感じで連想させておきましょう。

Q8/30

CP9の修行をしていた場所は?




正解:グアンハオ

▼解説

中国がモデルになっている場所です。

Q9/30

船大工トムは何の魚人か?カタカナで答えよ。




正解:コンゴウフグ

▼解説

基本な問題ですが、狙われやすいので覚えておきましょう。

Q10/30

この中で、仲間外れは?選択肢から一つ選べ。

  1. ブルック
  2. ガープ
  3. アルビダ
  4. ビビ




正解:アルビダ

▼解説

他の3人は、好物がカレーです。

カレー好きは多いので、共通点を持つものが多いとかは問題にしやすいですね。

Q11/30

ナイトメア・ルフィのパワーアップ時間は約何分継続されるか。数字で答えよ。





正解:10分

▼解説

数字はマニアックなものも、覚えておきましょう。

Q12/30

モリアの被害者の会 名誉会長の名前は?



正解:スポイル

▼解説

ゾンビじゃないですよ(笑)

Q13/30

「影の集合地」をカタカナでなんと呼ぶか。




正解:シャドーズ・アスガルド

▼解説

モリアが1000体の影を取り込んだ技。

シャドーズなので注意しましょう。

Q14/30

レイリー「キミにこの強固な海を支配できるか!!?
ルフィ「」




正解:支配なんかしねェよ
この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!

▼解説

ルフィにとっての海賊王の価値観は「自由」
やっぱり私は、モンキーちゃんのファンです。

Q15/30

ルンバー海賊団の船長の名前は?





正解:ヨーキ

▼解説

キャラコのヨーキ。
気になるキャラですね。

Q16/30

チャルロス聖がケイミーを応札した額は何億ベリー。数字で答えよ。





正解:5億ベリー

▼解説

とんでもない額ですね。
天竜人はどんだけ金持ちなんでしょうか。
生まれた瞬間FIREしているという感じですね。

Q17/30

黄猿が、シャボンディ諸島の何番GRに到着したか。 数字で答えよ。




正解:27番GR

▼解説

主要なGRは覚えておきましょう。

Q18/30

盗聴用に使われる電伝虫を何というか?




正解:黒電伝虫

▼解説

簡単すぎですが、漢字なども書けるように確認しておきましょう。

Q19/30

ルフィ達が最初に戦ったパシフィスタは、次のうちから選べ。

  1. PXー1
  2. PXー2
  3. PXー3
  4. PXー4




正解:PX-4

▼解説

気にしてみていないと答えられない問題です。
サンジが、番号を見つけて発言しています。

Q20/30

人攫い集団”ハウンドペッツ”のアジトは何番GR?




正解:8番GR

▼解説

難しいですね。
ボスは、ピーターマン。

「ケイミ―さらわれはっちゃん(8)怒る」で覚えておきましょう!

Q21/30

ドクQの愛馬の名前は?




正解:ストロンガー

▼解説

黒ひげ海賊団九番船船長 兼 船医のドクQ
黒ひげ海賊団の問題は、よく出ますので一つ一つ押さえておきましょう。

Q22/30

HUMANショップで応札された踊り子の名前は?




正解:パシア

▼解説

落札金額、スタートは720万ベリーから。

Q23/30

ゴーイング・メリー号の大砲の数は?




正解:4門

▼解説

ビブルカードにかかれています。
意外と穴になりそうな問題ですね。

Q24/30

マイケルとホイケルの指導回数は?




正解:620回

▼解説

高難易度問題
マニアックですので、覚えれない場合は後回しでいきましょう。

Q25/30

551話のサブタイトルを答えよ




正解:四皇”白ひげ”

▼解説

覚えていない方は、復習しておきましょう。

551といえば蓬莱。

白ひげが、「ある時ー、ない時ー」で覚えましょう。

Q26/30

麦わらの一味が、オーズとの戦いで攻撃した技を順に並べよ。

  1. アンチマナーキックコース
  2. 百花繚乱
  3. フラッパーゴング
  4. 空車パワーシュート





正解:空車パワーシュート→百花繚乱→フラッパーゴング→アンチマナーキックコース

▼解説

高難易度問題
並び替えは、かなり難しいですよね。

しっかりストーリーの中でイメージしていきましょう。

Q27/30

ペローナの幼少期のペットの名前は?




正解:くまエー

▼解説

クマシーの前は、くまエーでした。

Q28/30

トラファルガー・ローの海賊船の名前は?




正解:ポーラタング号

▼解説

ローは、麦わらの一味同様に主要キャラなので、細かいところまで覚えておきたいですね。

Q29/30

アクメイト海賊団の船長の名前は?




正解:デビル・ディアス

▼解説

髪型が特徴的ですね。

60,000,000ベリーの懸賞金。

Q30/30

巨人族のスタンセンを捕まえた人攫いチームの名前は?




正解:コーヒーモンキーズ

▼解説

高難易度問題
マニアックですが、覚えておきましょう。
スタンセンはこの後、ハイルディンとともに新巨兵海賊団を結成します。

<関連知識>

新巨兵海賊団 を覚えましょう。

  • ハイルディン(船長)
  • スタンセン(船大工)
  • ゴールドバーグ(コック)
  • ロード(航海士)
  • ゲルズ(船医)

=====

以上、いかがでしたでしょうか?

満点取れましたでしょうか??

取れなくても当日わかっていればいいですね。
みんなで的中させながら一問でもいい点めざしましょう。

以上、ナレッジキング対策の予想問題 解答と解説でした。

好評でしたら、本番までにまた出題したいと思います。

おわりに

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめて最高ですね。

ナレッジキング対策でのオススメの書籍は、公式から出版されている問題集(1~3)です。
細かな知識もおさえられるので、アウトプットの練習に最適です。

それ以外には、当ブログで過去問や予想問題を掲載してますので使っていただけると幸甚でございます!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました