【第3回 ONE PIECEナレッジキング】模擬試験 解答と解説

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

今年も開催される第3回 ONE PIECEナレッジキング決定戦に向けて、勉強進んでいますか??

ナレッジキングとは
漫画「ONE PIECE」の知識を競いあう、全国一斉Web試験のこと。
2019年に第一回大会が開催され、成績上位の10名は年末のジャンプフェスタで頂上戦争として決勝戦が行われました。

今回は第三回大会ということですが、
私自身は、今年は記念受験的な位置づけにしているのでガッツリは勉強しておりませんが、エクストラステージまでは目標にしておりますのでコツコツはやってます。

第三回大会のWEBサイトがアップデートされ、模擬試験や過去問がアップされています。

ONE PIECEナレッジキング第三回模擬試験についての記事となります。

解説も使いながら次回大会の勉強までしていけるように、設計したつもりですので、
是非最後まで読んでいただければ幸いです。

まだ試験やられていない方はネタバレになってしまいますので、
事前にチャレンジをおすすめ致します。

第3回大会模擬試験へのチャレンジはこちらから
第3回全国一斉ONE PIECEナレッジキング決定戦日本一『ONE PIECE』に詳しいヤツを決めようぜ!『ONE PIECE』の世界を構成する全てを出題範囲とした全国一斉試験が今年もやってきた!one-piece-knowledgeking.com

模擬試験 問題 1~10

それでは、第三回模擬試験の問題1~10です。べベン!!

Q1/10

サンジがクロオビとの戦いで、〝羊肉ショット〟を放つまでに繰り出していない技を次のうちから2つ選べ。

  1. もも肉
  2. 豚肉
  3. 馬肉
  4. 鞍下肉



正解:豚肉、馬肉

▼解説

サンジの連続技名問題ですが、選択肢が簡単ですね。

ちなみにクロオビに繰り出した連続技は、

首肉(コリエ)→肩肉(エポール)→背肉(コートレット)→鞍下肉(セル)→胸肉(ポワトリーヌ)→もも肉(ジゴー)→羊肉(ムートン)ショット

Q2/10

ミス・ダブルフィンガーに関して以下の問いに答えよ。ナミとの戦いで敗れたシーンのうち、正しいものを一つ選べ。

  1. A
  2. B
  3. C
  4. D



正解:C

▼解説

高難易度問題
すみません、画像は出せないので。

下を向いているDです。

Q3/10

エネルの笑い方を次のうちから1つ選べ。

  1. アハハ
  2. ヤハハ
  3. ナハハ
  4. ワハハ




正解:ヤハハ

▼解説

笑い声特徴問題。

これは毎回出題されている問題なので、ビブルカードの最初のページで復習しておくのもいいですね。

Q4/10

ナイトメア・ルフィの口調を次のうちから1つ選べ。

  1. だよい
  2. だガネ
  3. だぜ
  4. やんす




正解:だぜ

▼解説

語尾問題。
これも毎年出題されている問題ですね。
覚えていれば問題なくさくっと答えられそうですが、
消去法の場合は、1はマルコ、2はMr.3、4はお玉ちゃん
で、3が正解。

Q5/10

ボルサリーノに関して以下の問いに答えよ。 上の画像の空白に入るセリフを次のうちから1つ選べ。

  1. おォ~っとっとォ
  2. コワイねェ~
  3. おっかないねェ~
  4. びっくりしたねェ~



正解:おォ~っとっとォ

▼解説

黄猿は食えない男ですね。
今後の活躍も気になります。

Q6/10

ホーディ・ジョーンズの種族を次のうちから1つ選べ。

  1. ジンベエザメの魚人
  2. ホオジロザメの魚人
  3. コバンザメの魚人
  4. ノコギリザメの魚人




正解:ホオジロザメの魚人

▼解説

何の魚人、何の人魚という問題は出題しやすいので、押さえておきたいですね。

Q7/10

ドフラミンゴがルフィとの戦いで最後に繰り出した技〝神誅殺〟の読み方をカタカナで答えよ。 スペースは不要だが、「・」などの記号は全て正確に記述することとする。




正解:ゴッドスレッド

▼解説

「・」で間違えた方も多いのではないでしょうか。
ここは「・」はいりません。気をつけましょう。

Q8/10

シャーロット・オーブンが食べた〝悪魔の実〟の名称を答えよ。




正解:ネツネツの実

▼解説

悪魔の実が何の実かは全員覚えておきたいですね。

Q9/10

王下七武海に関して以下の問いに答えよ。 この4人が王下七武海に所属する前に掛けられていた元懸賞金額の高い順番に選択せよ。

  1. バギー
  2. バーソロミュー・くま
  3. ボア・ハンコック
  4. エドワード・ウィーブル




正解:エドワード・ウィーブル→バーソロミュー・くま→ボアハンコック→バギー

▼解説

懸賞金並び替え問題
王家七武会なので、難易度は低めでしょうか。

エドワード・ウィーブル:4億8,000万ベリー
バーソロミュー・くま :2億9,600万ベリー
ボアハンコック    :8,000万ベリー
バギー        :1,500万ベリー

Q10/10

ワノ国でルフィの呼び方「ルフィ太郎」と名付けた人物を次のうちから1つ選べ。

  1. お玉
  2. 天狗山飛徹
  3. ゾロ十郎
  4. お鶴




正解:ゾロ十郎

▼解説

とっさに答えた名前です。
一瞬のシーンですが、選択肢もあるので簡単ではないでしょうか。


以上、第三回ナレッジキング模擬試験 解答と解説でした。

満点取れましたでしょうか??

登録期間

エントリー受付期間は、
7/19(月)00:00 ~ 10/23(土)17:00まで

お忘れなく!!

おわりに

残り1か月を切りましたが、数字など暗記ものは最後までやっていきましょう。

楽しみながら勉強できると最高ですね。

クイズを通じてまた新しい発見があったりするので、さらにONE PIECEを楽しめるので面白いですね。

ナレッジキング対策で、オススメの書籍は公式からでている問題集です。
アウトプットに最適です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました