大阪グルメ 河内うどん

グルメ

こんにちは、のらねこです。

先日日本へ一時帰国していたので、帰省時に必ず訪れる大阪グルメをご紹介します。

本当は教えたくないお店ですが、タイ在住向けのブログなので問題ないでしょう。

今回は大阪の味「うどん」編:大阪八尾市にあるうどんの名店「河内うどん」さんです。

河内うどん

河内うどんは、大阪八尾市、近鉄八尾駅前にある立ち食いうどん屋です。

創業何年かわかりませんが、わたしが子どものころからすでに老舗でしたのでかなりの老舗店です。

場所は近鉄八尾駅の高架下。駅からは雨に濡れずに移動可能です。

大阪には多くの美味しいうどん屋がありますが、ここの出汁は控えめにいって最高です。

メニュー紹介

メニューは食券でうどんを買うタイプ。

キャッシュレスが進むご時世にも現金のみ。

普段はキャッシュレス推しですが、ここに来るときは潔く現金を用意しました。(笑)

肉うどん(500円)

こちらの王道は肉うどんです。

シンプルにして最高に出汁の効いた味をご賞味ください。

そして、何時間もかけて煮込んだ甘辛く柔らかいお肉。

「最高」のうどんがここにあります。

▼エビカレーうどん(650円)

エビカレーうどんも捨てがたい存在です。

カレーファンだけでなくても、おすすめしたいメニューがこちらです。

出汁の効いたカレーうどんも最高なんです。

そして熱々のエビフライ。熱々でヤケド必須ですが、これほど幸せなヤケドはありません。

=====

どのメニューもかなり満足度が高いため、週5で行っても飽きがこないお店です。

大阪に行くときは、絶対に外せないお店なので超絶おすすめです。

隣にかわち屋という居酒屋業態がありますので、お酒を絡めたい方は「かわち屋」で飲んだ後にシメのうどんを食べるのも最高です。

店舗情報

河内うどん
■住所:〒581-0802 大阪府八尾市北本町2丁目1−153−2
■電話番号:0729-96-7587
■営業時間:6:30~17:00
月曜定休日
■ホームページ:なし

地図(Google Map)

おわりに

普段はタイの記事に特化しておりますが、たまにはこうやって地元の良さも伝えていければと思います。

今後も、大阪に帰った際にはおすすめの大阪の味を紹介していきます。

大阪立ち寄るときは、「河内うどん」是非いってみてください。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました