【25周年】ONE PIECEの日ぐらいは、ONE PIECEを語ろうよ

ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

7月22日はONE PIECEの連載が始まった日 「ONE PIECEの日」ということは、知っておりましたでしょうか??

25年前の【1997年7月22日】この日、ONE PIECEは週刊少年ジャンプで連載がスタートしました。

この日だけは、この日だけは、

ONE PIECEを語らせてください!!!

小学校からみてきたONE PIECEもついに最終章。

しかも次週からジャンプ本誌で終盤戦に突入していきます。

そんな佳境にはいっていくONE PIECE 。

本日は、四皇「赤髪のシャンクス」について語っていきます。

※基本的に考察は好きではないので、考察めいた内容ではありません。
※本記事はネタバレを含む内容になりますので、あらかじめご注意ください。

赤髪のシャンクス

ONE PIECEの記念すべき一話「ROMANCE DAWN ー冒険の夜明けー」に出てきた重要キャラ赤髪のシャンクス。

https://one-piece.com/comicsanime/comics/detail/1.html

一話に登場したにもかかわらず25年間でほとんど主要な活躍はせず、いつのまにかONE PIECEは最終章に突入します。

※ちなみにONE PIECEの世界でロジャー海賊団の解散が25年前です。

最初に登場してその後姿をほとんど見せずと、どっからどう考えても最終章で重要なキャラクターとなるであろう赤髪のシャンクスについて語っていきましょう。

シャンクスは現状はかなり謎が多いキャラクターですが、めちゃくちゃ気になりますね。

経歴

まずは経歴。シャンクスの経歴だけみてもすさまじい内容です。

  • ロジャー海賊団の船見習い(後の四皇バギーと同格)
  • 麦わら帽子をロジャー船長から授かる
  • ラフテルには行かず
  • 赤髪海賊団結成 大頭
  • 王下七武海の一角 鷹の目のミホークとの決闘の数々
  • 政府の護送船からゴムゴムの実(ヒトヒトの実幻獣種ニカ)を盗む
  • 片腕になる(近海の主に食われる)
  • 四皇と呼ばれる
  • 頂上戦争を終わらせる
  • ユースタス”キャプテン”キッドの片腕を奪う

連載以降シャンクスがやばいと思った印象的なエピソードとしては、赤髪海賊団ロックスターの登場シーンです。
ルフィが懸賞金1億ベリーになったところで、赤髪海賊団で当時新入りとされていたロックスターが9千400万ベリーという懸賞金をつけていることで、シャンクスの凄さをみせつけるという斬新な見せ方でした。この時学校中で「やべー、やべー」と、シャンクスの話題でもちきりだったのが今での覚えています。

こうゆうライブ感を味わえるのは今を生きている人だけの特権です。「ONE PIECEは長いから終わってから読もう」ではなく今読むのがベストです。

92巻無料公開や追いつきパック、超絶おすすめです!

シャンクスの二年後の活躍はほぼ未知ですが、ジャンクスの懸賞金40億4890ベリーという破格の金額。

また「幹部それぞれが名を上げているという」ブランニューのコメントからも、読者の期待値は増すばかりです。

好物

ファンというのは、なんでも共通点を探したくなるものです。

ファンが気になるのは、美ブルカードに記載されているシャンクスの好物:キムチ炒飯、ロブスター

キムチチャーハン美味しいよね!!

ではなく、ロブスターは、天竜人家系のドフラミンゴと同じ好物。

そして、五老星と接触できる関係性ということで、なにかと天竜人色を匂わせる描写も多いです。

個人的には、ゴムゴムの実を政府関係から奪っていることもあり、政府側の人間とは思えないと考えています。

天竜人を匂わせたのがミスリードで、「Dの一族」なのではと個人的には考えています。

能力

シャンクスの能力は、まだほとんど語られておりません。

一つだけ確かなことは、身長199㎝とONE PIECEの世界では小柄なシャンクスが、四皇と呼ばれるようになった実力の一つとして、覇王色の覇気がすさまじいということです。これは白ひげ海賊団との接触や赤犬の攻撃を止めているところから明らかです。

そしてワノ国編で明らかになった、「覇王色は纏える」という事実。

覇王色を纏う強者同士の戦いでは、覇王色が強いという要素は、かなり重要ということがわかっています。つまりシャンクスはめちゃくちゃ強いということは、確実です。

▼能力者?

悪魔の実を食べているかは、不明です。

少なくともフーシャ村で、ルフィを助けた際は泳げていましたので非能力者です。

その後の10年+2年でどうなっているかは、想像が膨らみます。

▼武器

武器は、最上大業物の一振り「グリフォン」

シャンクスは、鷹の目のミホークとも剣で張り合うレベルのようです。この武器もなにか秘密がありそうでめちゃくちゃ気になります。こういったところにも注目です。

▼片手

ご存じの通りシャンクスには、左腕がありません。(2022年7月現在の情報)

片腕になる前までは、四皇ではありませんでした。

シャンクスは片腕になってから四皇になったというとです。

こんなことありますかね。

片腕になったことで強くなったのか、片腕を前提にした能力なのか。

ん-気になりますよねー。

最弱の海にいた理由

白ひげは、イーストブルーでシャンクスが腕をなくしたことに驚いておりましたので、1巻登場時点で間違いなく強かったはずです。

しかし、なぜ当時最弱の海と言われていたイーストブルーを拠点にしていたのでしょうか。

その理由はなんでしょうか?

  • 最弱の海にゴムゴムの実が運ばれると知っていたから?
  • 東の海ローグタウン出身のロジャー由来の場所を巡っていたから?
  • ゴア王国出身のドラゴンに関する情報を追っていたから?
  • バギーを探していた?

いろいろあります。この辺が解明していくと面白いですね。

シンプルに「マキノさんに会いたかったから」という理由だと

私は、最高です。

赤髪

シャンクスは、赤髪のシャンクスと呼ばれています。

なんでシャンクスの通り名は、「赤髪のシャンクス」なのか。

通常それぞれの海賊旗にはトレードマークが描かれたりしますが、赤髪海賊団の海賊旗シンボルには、赤い髪の要素は一切ありません。

バギーが言っていたように、麦わら帽子がトレードマークだったので「麦わらのシャンクス」でもよかったわけですよ。

それが「赤髪のシャンクス」です。

さらには、赤髪のキャラは他にもいますが、例えば「赤髪のキッド」とはいわないのにシャンクスだけ「赤髪のシャンクス」

シャンクスの謎は深まるばかりです。

謎の多い重要人物

シャンクスはとにかく謎が多いです。

連載開始からいつまで引っ張るんやと思いながら、早25年経ちました。

しかし25年のメモリアルのタイミングで少し明らかになりそうです。

今年の映画は、何でしたでしょうか?

「ONE PIECE FILM RED」

REDといえば「赤髪」です。

ついに来ました!!

通常の映画は、ONEPIECE原作の世界とは関係のないパラレルワールドですが、ONEPIECE FILMは尾田先生が特別監修しているONE PIECE原作と連動する作品です。

ここまで読んでいただいた方は、少しでもシャンクスに興味を持っていただけたのではないでしょうか。

この映画で赤髪のシャンクスに関するエッセンスはいくらか明らかになるでしょう!!

公開日2022年8月6日は映画館ですね。ちなみに私はこのために日本に帰ります。

タイに住んでたら見れないのかー??
そんなことは、ありません!!!

タイでは8月25日から公開です。

出典:SF Cinema

日本よりは少し遅くなりますが、これはこれで楽しみに待ちましょう。タイに戻ってきてからも、もちろん観ますよ。ONEPIECE映画初のIMAX対応です。
エムクオーティエでのIMAX上映、やSFシネマのマスターカードシネマのような最高の空間での上映に期待しています。

おわりに

ONE PIECE生誕25周年、いやーめでたいすね!!

常に今が最高潮のONE PIECE。クライマックスにきたらどんだけ泣いてしまうかわかりませんが、今を生きる人間だけの特権。最高に盛り上がっていきましょう。

いろいろと語りたいことはありますが、まずは、赤髪のシャンクス。

間違いなく今年はシャンクスの年です。刮目。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました