【ネタバレ注意】 ONE PIECE 第1040話感想

ONE PIECE 1040 ONE PIECE

こんにちは、のらねこです。

本記事はONE PIECEのジャンプ最新話考察・感想についての記事となります。

今週もジャンプ、ONE PIECEを楽しんでいきましょう!

それでは、第1040話の内容感想考察についてトークしていきます。

これ以降は、ネタバレにお控(ひけ)えなすって

ONE PIECE 第1040話 新世代の耳にも念仏

みなさま、今週のONE PIECEはもう読まれましたでしょうか?

第1040話の「 新世代ガキの耳にも念仏 」

最高の内容でしたね!

扉絵の「科学の及ばぬ生物」が本編といい感じに対比になっていました。

四皇ビッグ・マム戦もクライマックスへ突入!!
どうやって決着するのか!?

ということでそれでは、早速始めていきましょう!

今回気になった点は、

  1. (続)キッド&ローvs.ビッグ・マム
  2. 福ロクジュvs.雷ぞう
  3. ジョイボーイの仲間

いつも通り、見やすさ重視で2~3点以内にまとめています。

それでは順番にみていきます!

(続)キッド&ローvs.ビッグ・マム

前々回のタイトルにもなった本編メインのエピソードです。

3週にわたって主人公関連以外を扱うぐらい重要な戦いなのです。

前回キッドが繰り出した大技「電磁砲ダムドパンク」!!

前回のタイトルにもなっているように、大トリ(フィナーレ)ということで最後の大技という感じでしたね。

しかしこれでもまだビッグ・マムは倒れません!

さすが海の皇帝ですねー!

そして、ソウルボーカス!!

しかし、キッド&ローは臆することもありません。まさに「 新世代ガキの耳にも念仏 」

釈迦に説法ですが、
念のため解説。このタイトルは「馬の耳にも念仏」ということわざから来ています。

馬の耳に念仏
馬を相手にありがたい念仏をいくら唱えてもむだである。いくらよいことを言い聞かせても、まるで理解できなかったり、まともに耳をかたむける気がなく、何の効果もないことのたとえ。

出典:コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E9%A6%AC%E3%81%AE%E8%80%B3%E3%81%AB%E5%BF%B5%E4%BB%8F-441294

それでも、船員クルーたちには有効なソウルボーカス!!

寿命を奪われかけます。

それに対抗するはローの新技R・ROOMリルーム

そしてまさかまさかコラソンのナギナギの実の技サイレントで、リンリンの叫び声を無効化しましたね!!

おそらく、「K・ROOM」と「R・ROOM」が覚醒技っぽいですね。

どちらも自分の周り以外の場所にROOM(手術室)を作っている感じですが、

違いがよくわからん!!

もう少し、何度か見ないと判断つかないですねー。

キッドはさらに追撃「電磁砲ダムド・パンク」!!

ここで、ローがヘラを真っ二つにしているのがめちゃくちゃ最高!!

プロメテウスとヘラを呼ぶ声も全く聞こえず、
「インヴィジブル・シンフォニアシステム」で耳をふさがなければいけないような大きな声を持つビッグ・マムですが、誰にも声を届けることができずに、
地下室の爆弾とともにリンリンが爆発して決着!

長年君臨していた四皇の一角が落ち、一つ時代が変わりました!!

これはとてつもない大事件!

福ロクジュvs.雷ぞう

そしてもう一つの事件が起こっていました。

福ロクジュvs.雷ぞうの金縛りでのガマン対決は、雷ぞうの勝利が地味に描写されておりました。

雷ぞうの勝因は、過去におでんの釜茹でおでんが自分たちの犠牲になったことに対する責任からくる意識で、なんとしてもガマンするという精神力の差ではないでしょうか。

逆に、福ロクジュは裏切ったので、当事者意識が低くガマンする精神力が低かったのかもしれません。

福ロクジュがなぜ裏切ったのかというところは、ぜひ本編で描写されてほしいなと思いますね。

ジョイボーイの仲間

そして最後に重要情報がありました!!

一ページごとに、重要な情報が出てくるのも101巻まで続くONEPIECEという作品の醍醐味ですね。

最終ページで、ヤマトとモモの助の会話。

前回モモの助の伏線を覚えておりますでしょうか?

「誰が呼んだか?」です。

そこにつながのではないかという会話が行われました。

なんと象主ズニーシャが近くに来ていると。

なんと象主ズニーシャは、

800年前罪を犯したジョイボーイの仲間!!!!

この二人はおでんの航海日誌「おでん漫遊記」を読んでいますので、重要な情報がポロポロ出てきますね。

しかもモモの助は、ワノ国に行く前にゾウに残ったので、象主ズニーシャとさらに会話している可能性もあります。

そういった展開も今後出てきそうなので、注目ポイントです。

ワノ国クライマックスかと思いきやまだまだ見どころたっぷり。

=====

そして次号は休載ーー。。。

今年は、ONE PIECE FILM 「RED」もあるので休載が増えるのは仕方なし!

ここにきて日本でも感染症患者が増えてきているようなので、ONE PIECE作成チームの皆様も体調は気をつけてほしいです!!

おわりに

今週号ジャンプのONE PIECE第1040話の「 新世代ガキの耳にも念仏 」

新世代の強者には、四皇のソウルボーカスも無意味でした。

ローがコラさんの技で封じるところも激アツで最高でした。

ビッグ・マム死亡説の考察通りにはいかず、尾田さんのストーリーはいつでも最高のアンサーをくださるので、ONE PIECEは何十年も愛されるんですね。

先週からの勢いそのまま、今週も最高の内容でした!!

今週一つの時代が終わりましたが、まだもう一つの戦いが残っています。

大きく時代が変わるのは目の前です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました