雨の日でも安心の学べるこども博物館 キッズプラザ大阪

雑記

大阪にある子ども博物館「キッズプラザ大阪」をご紹介。
お子様の知的好奇心の向上に最適の場所です。

====

のらねこ嫁
のらねこ嫁

まいど、のら嫁です

日本一時帰国から、2か月ほど経ちました。

海外赴任で帯同してから今までで最長の一時帰国ですが、まったく飽きずに毎日を楽しめております。

雨の日の子どもの遊び場って悩みますよね?雨じゃなくても、雨が降りそうな天気に外遊びは不安だし、暑い日や、寒い日の外遊びも体調管理が難しい。
休みの日にピクニックするのにお弁当作ったのに中止になっちゃった。

そんな時には大阪のキッズプラザという施設がオススメです!

屋内施設なので、天気や季節関係なくいつでも利用できます。

しかも!

普通に遊ぶだけではなくて学ぶ事もできたりする、
モンテッソーリかよ!というような子どもにとっては理想的な施設です。

そんな夢の施設「 キッズプラザ大阪 」をお届けしていきます。

キッズプラザ大阪

キッズプラザ大阪は、関西テレビの中にある子どものための博物館です。

保育士をしていた時にも、保育園や幼稚園での遠足などで何度も利用していましたが、
小学生低学年程度の子ども達でも十分に楽しめます。

小さな赤ちゃんの遊ぶスペースもあれば、
体験コーナーがあったり、人間の体の仕組みを学ぶコーナーや、虫、しゃぼん玉、ボールなど小さなお子様にはピッタリです。

車いすやベビーカーの貸し出しもインフォメーションカウンターで行っておりました。
数量限定でしたので、お気をつけください。

場内写真

受付

場内

アクセス方法

アクセスは、電車を利用するか車で行くかがメインとなります。
関テレの近くです。

電車でのアクセス

最寄駅は、Osaka Metro堺筋線の扇町駅(2号出口すぐ)
または、JR環状線天満駅より西へ徒歩3分程度です。

車でのアクセス

車での行き方は、阪神高速環状線方面より12号守口線の扇町出口すぐです。
守口方面からの場合は、 阪神高速南森町出口からです。

料金

料金は、年齢帯によって変わってきます。

入場料金が、もう少し安かったらいいなぁーっと思うところ(笑)

一般料金

・大人(高校生以上):1,400円
・小人(小中学生) :800円
・幼児(3歳以上) :500円
※身体障がい者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳等の所持者および介護者1名は、その手帳(コピーもしくはスマートフォンで撮影された写真)
または、手帳アプリの提示で上記の半額でご入館いただけます(幼児は200円)
※65歳以上:700円(年齢証明できるものを必ずご持参ください)

年間パスポート料金(一年間)

・大人(高校生以上):8,700円
・小人(小中学生) :4,700円
・幼児(3歳以上) :2,700円

年間パスポート料金(6ヶ月)

・大人(高校生以上):4,700円
・小人(小中学生) :2,700円
・幼児(3歳以上) :1,700円
※お支払いは、すべて現金のみの取扱いとなります。

私が行った日は、なぜかたまたま特別割引がありまして1,260円で入館出来ました。
理由は特に記載がなかったので分からずでしたが。(コロナ割引?)

お店情報

キッズプラザ大阪
■住所: 日本、〒530-0025 大阪府大阪市北区扇町2丁目1−7
■電話:+81‐6‐6311‐6601
■時間: 09.30~16.30 (現在、新型コロナウイルス感染防止対策のため) 
定休日第2・3月曜日及び年末年始
■駐車場:なし
■授乳室:あり
■HP: https://www.kidsplaza.or.jp/
地図(Google Map)

おわりに

屋内施設なので、雨の日でも安心の遊び場です。

子どもも楽しそうに遊んでいましたので、刺激がありよかったです。
日本にいる間にしか経験できないことを、できるだけたくさんさせてあげたいですもんね。

イベントは、ホームページからチェックしてみてください!

お弁当は、4階の多目的ルームで食べることができます。
是非、お弁当を持って遊びに行ってみてください。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました