【第6回 GLOBAL VENTURE FORUM in BANGKOK】 参加してきた

ビジネス

こんにちは、のらねこです。

ブログをやる傍ら、普段はビジネスマンとして営業を行う一面を持っておりいろいろなセミナーや交流会にも積極的んに顔を出すようにしております。
その一環として、先日グローバルベンチャーフォーラム(タイ)へ参加しました。 

グローバルベンチャーフォーラムとは

海外で活躍する起業家たちの集まりです。 WAJOE(和僑会)といった起業家コミュニティーが企画する「学び」と「出会い」の場。

引用元:WAJOE 公式ホームページより
https://waoje.net/

グローバルベンチャーフォーラム

日本各国や海外各国の日本人駐在員・起業家が総勢300人程が参加するイベントで、
今年6回目の世界大会ということでした。意識が高い方といろいろな話ができるということで非常に興味を持っており、今回たたまたまタイで行われるということで興味を持っていました。

普段はサラリーマンをやっている私にはあまり無関係なところですが、ホリエモンこと堀江貴文氏の「多動力」を読んでから影響受けまくりで、とにかく行動したいというモチベーションの中、今回がタイミングよく開催地がタイということで参加しました。
参加費は自費で約50,000円!!
一般サラリーマンからして50,000円ってめちゃくちゃ痛いですよ(〃ω〃)
それでも、私にとっては好奇心が勝ってしまいました。
・行ってよかったと言えるように活かしたい
・これからのどんどん行動する

自費で行くことで、インセンティブが働きます。

自己投資というものはそういったものなので、今後も効果的にお金は使っていきたいと思っています。

ゲスト講演会

このGLOBAL VENTURE FORUMは毎回講演ゲストが超豪華で、以前はホリエモンとかすごい起業家が登場することもあったらしいです。
今回の公演ゲストは、
・羽根拓也氏のワークショップ アクティブラーンニング/オープンイノベーション
・元lLINE社長で現C CHANNEL 森川亮氏の講和。
・「伝え方が9割」著者 佐々木圭一氏の講和。
・芸人絵本作家の西野亮廣氏の講和。

皆様のご意見で共通して感じたことは、
皆様物事の常識を疑い根本から考え方直し、より効率的に・シンプルに考え自分なりの解釈を組み込んでいるという点が凄く感心できました。
我々は感心しているだけでは、全く意味がない。そこからどう行動していくかということが大事、自分にできることに応用していく。そういった行動がこれから必要です。
とにもかくにも「行動」です
本ばかり読んで、頭でっかちになるよりも、一冊でも学んだことを動いて活用できる人材が強いです。

起業家との交流会

公演の後は参加していた起業家たちの交流会。
日本各地から世界中から集まった起業家の皆様とお話をして、いろいろ話してきました。
普段は同じサラリーマンの職種の方とお会いするほうが多いので、こういった起業家と出会える機会ってそれほどなかったので貴重な時間でした。
ベンチャーとか起業家・経営者といった言葉は、遠い存在なだけあこがれもありましたが、起業の難しさを感じる部分が強かったです。大変は大変ですが夢はある部分も大いにあり、挑戦したい願望も湧いてきました。
想像通り、皆さんギラギラしているなという印象を受けました。
一日がかりでしたが、非常に有意義な一日を送らせていただきました。 

おわりに

私自身サラリーマンをしていますが、基本的に挑戦が似合わない人はいないです。
そんな形であれ、挑戦しないと成長は出来ないので、本業だとうと・副業だろうと
形にこだわらずいろいろな挑戦を続けていきたいと思っています。今が一番若いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました