【MUZINA】革製品がオーダーメイド出来るお店 ~オーダーバッグを注文~

雑記

こんにちは、のら嫁です。

今回は駐妻に人気の靴をオーダーできるMUZINAさんにて、
バッグをオーダーしました。

バッグ好き女子必見の内容となっております。よかったら見ていってください。

MUZINA

「MUZINA」さんは、サンダルや革靴のセミオーダーを行っている革製品店です。

タイ駐在の日本人だけでなく、観光客にも愛されているバンコクでは有名なお店です。
基本的には、決まった型枠ベースに革質・色を選ぶようないわゆるセミオーダーが中心ですが、

それだけではなくて、
実はバッグのオーダーも可能なんです。

意外と知らない方が多いです。

そのため、
作ったことのある方も少ないのではないかと思い、今回記事に致しました。

MUZINAへのアクセス方法

「MUZINA」さんはアソーク地区にあります。
スクンビット通りのソイ19に入り、ウエスティンホテルを越えるとすぐにあります。
BTSアソーク駅またはMRTスクンビット駅から徒歩5分といったところです。

こちらの一階に「セブンイレブン」と「Paris Mikki(パリミキ)」さんがあるビルの2階です。

入り口では、E.T.がお出迎えしてくれます。

店内写真

バッグオーダー

私はバッグ中毒で、好きなバッグを見つけるととにかく手に入れたいという感情が沸々とわいてきます!

今まで持っていたバッグを友達の前で並べた際には、素でひかれました(笑)

それぐらいバッグを愛してやまないのですが、ついにはオーダーに手を出すことに。
ここまで行くと病気の世界ですね。

今回バッグをオーダーするということで、一応他の店でも見積もりをとってもらいましたが、MUZINAさんの方が安かったので、それも決め手になりました。

タイ豆知識

ぼったくりされない様に、相場を知ることが大切です。
相場がわからない場合は、なんでも※相見(あいみつ)を取りましょう。
※他社比較のこと

ちなみにターミナル21にあるトニーブーツ屋さんでもバッグをフルオーダー出来ます。
こちらは大体10日間ぐらいで出来上がるので急ぎの方はこちらでもいいかもですね。
ですが、ちょっと値上がりしたような気がします。
トニーブーツ屋だと事前に2000バーツのデポジットが必要になります。日本語不可。英語orタイ語のみ)

MUZINA オーダーの流れ

リクエストを伝える(お店に行くまで)

バッグのオーダーで一番大変なのは、リクエストの伝え方です。

ここを間違うと、思い通りに商品が届かなかったりしますので、丁寧に丁寧に進めたいところです。

「めんどくさい」と手を抜かないように気をつけましょう。

まず1番簡単な方法は、
写真に頼るという方法です。
LINEでお店に直接コンタクトして、伝える方法です。

MUZINAでは日本人の方が対応してくれますので、言葉の壁はマイペンライで安心してください。

▼LINEで伝える内容

☐バッグのイメージ写真
☐縦横の長さ
☐マチのサイズ
を伝えて、これで同等品が作れるかと聞きます。
店舗にサンプルがあるような物はだいたい作成できる様です。

わざわざ店舗に行って「出来ません(メダーイ)」ってなるより、
事前に聞く方が時短ですしスムーズです

LINEでやり取りをしている際に、軽く見積もり金額も聞いておきましょう。

リクエストを伝える(お店で)

ここまで、終わらせておいてお店に向かうとスムーズに進められます。

お店では革選びに時間をかけます。
革は質感とか、写真ではわからない色の風合いなんかもありますので、現地で確かめるのがおすすめです。

当然ながら、革の種類によっては値段が変わります。


本革が当然高いですが本革にもシボ、ソフトレザーなどいろいろあります。
例えば
・シボー革が馴染みやすいですが経年変化は味わいにくいです。値段は高めです。
・ソフトレザー比較的安めです。
・合皮は雨の日でも気にせずガンガン使えますし、コストも安いです。
しかし、革の良さを感じるという意味では、少し弱くなります。
個人的にはやっぱり実際に触ると本革の方がいいんですよね。

革を選んで後は、
サイズなど詳しい事を決めていきます。

▼サイズ詳細で決めること

☐縦横マチショルダーの長さ、
☐ショルダーの幅、
☐底の作り方、
☐内布の感じ、
☐スナップ or ファスナー、
☐内ポケットをつけるか、
などなど詳しく決めていきます。

これらを決めていけば、リクエストは終了です。

完成まで約1ヶ月待つと出来上がりのLINE通知が来ます

取りに行く

それからまた店舗に取りにいき、最終チェックです。
オーダーした物にミスがないか細かくチェックしましょう。
オーダー品なので、持って帰ってからいろいろ発覚してもクレーマーに疑われる可能性もあるので、
何かあれば遠慮なくこの場で解決しましょう。

もしミスがあれば、また作ってくださいますが少し時間かかります。
(1ヶ月はかからないです)

確認後、お支払いをします。
クレジットカードも可です。

今回オーダーしたバッグ

ちなみに今回オーダーしたバッグです。

ソフトレザーでバッグをオーダーしましたが、値段は6,400バーツでした。
革の使う量でも変わるので気になる部分はどんどん聞いていきましょう!

お店情報

MUZINA
■住所:27 Sukhumvit Rd, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110
タイ語住所:27 ถ. สุขุมวิท แขวง คลองเตยเหนือ เขตวัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
■電話番号:02‐033‐0940
■営業時間:10:00~16:00
■URL:https://muzina-bkk.mystrikingly.com/
■FACEBOOK:facebook.com
地図(Google Map)

おわりに

自分だけのオーダーバッグって、
日本では、なかなか注文できる機会がないんですが、
タイにいると手軽に出来るので世界に一つだけのバッグを作ってみてはいかがでしょうか?

帰りは、ビルの一階にあるケーキ屋さんの「Paris Mikki」さんでケーキを買って帰りました。

関連記事「Paris Mikki」のリンクはこちらからどうぞ。

https://www.noranekoblog.com/paris-mikki-cake/

コメント

タイトルとURLをコピーしました