【DONDON DONKI】タイ1号店 ドン・キホーテは海外では高級店??

雑記

====
日本でお馴染みの格安の殿堂「ドン・キホーテ」は、海外では格安店という業態ではありません。
海外ではアジアを中心に「DONDON DONKI」という名前で、日本の格安のイメージではありません。

日本ブランドの品物が揃うお店(ジャパンブランドスペシャリティストア)として、日本好きな現地人が通う高級価格帯ショップへブランディングしております。
====

お久しぶりです、のら嫁です。

タイに初上陸した 「DONDON DONKI」 タイ1号店について解説していきます。

「DONDON DONKI」タイ1号店

ドン・キホーテは、アジアでは「DONDON DONKI」として出店を拡大しております。
現在は、シンガポール、香港、タイで出店し、2021年6月気には、台湾とマレーシアにも進出しています。

タイに初上陸した「DONDON DONKI」タイ1号店に行ってきました。

場所はトンローsoi10とエカマイsoi5にあります。九州料理の名店「照」さんが近くにあります。

日本でもドン・キホーテはいろいろな商品があるので楽しくてよく行っておりましたが、海外に駐在してもドン・キホーテのような日本発信のお店があると落ち着きます。
慣れない土地に住んでいると「あるある」なのですが、そういうのは精神的にも非常にありがたかったりします。

「DONDON DONKI」 タイ1号店には、ドンキモール(専門スーパー)以外にも専門店がだくさんテナントとして入っています。

▼「DONDON DONKI」タイ1号店のテナント

  • 中古ゴルフ専門店「ゴルフパートナー」
  • 60バーツショップ「ダイソー」
  • 眼鏡ショップ「ONDAYS」
  • マルコメ味噌の専門ショップ
  • 飲食店多数(かつ真、マ・メゾン、BUTCHER KING BURGER、柳家)など

などがあります。

家族で「DONDON DONKI」に行くと、
旦那さんがゴルフショップ「ゴルフパートナー」で試打したり見ている間に、妻はドンキでせっせと買い物をするという流れがあります。(笑)

こちらのゴルフパートナーではタイでは珍しく、かなり本格的なゴルフシミュレーションコーナーがあるらしいです。
そこで試打をしてフィットしたものを購入といった流れもあります(笑)

ドンキモール

ドンキモールは、フジスーパーで買うよりも値段が安いものもあるし、
日本食が豊富なので見てるだけでも楽しくなります。
1番のオススメは「極」食パンです。

以前の記事でもレビューしているので、そちらも参考にしてください。

https://www.noranekoblog.com/shokupan-review/

ドンキモール一階

ドンキの1階エリアには、食料品と小さなフードコートがあります。
のりたけのお米、玄米も手に入ります。
野菜や、お刺身、調味料、インスタント、お菓子、パン、お惣菜、魚など色々あるので買いすぎ注意です。

また、ドンキのお寿司コーナーのサーモンを購入して食べましたが、結構いけてます!
サーモンがトロトロで美味しかったです。

ドンキモールで必ず買うおすすめは納豆です。

おかめ納豆×情熱価格のドンキモールオリジナル商品。
3パック入り39バーツで、味もおいしいです。

こちらの納豆は控えめにいっても、コスパ最強です。

ドンキモール納豆

ドンキモール2階

ドンキの2階エリアは、主に日用品です。
化粧品や、おもちゃコーナーや生活に必要なものが揃っています。

↑ マルマイン??

飲食店舗

飲食店コーナーを一部みていきましょう。

▼BUTCHER KING BURGER

スクンビットSoi26にもある沖縄ビーフのBUTCHER KINGさんのお店。
こちらはバーガーメニューを提供する業態です。

▼ゆず屋

ゆず好きにはたまらないお店ですね。

▼焼きいも店

オープン当初はめちゃくちゃ大行列でした。タイ人も焼きいも好きなんですね。

昔軽自動車の焼きいもをよく食べていたので、懐かしくなって食べたくなりました。

▼DUCKYY

タピオカドリンク屋さんですね。
昼食後に来たので、お腹がちゃぽんちゃぽんで試せませんでした。。。

▼Shun by Yanagiya

こちらのはShun by Yanagiyaは岐阜県の名店「柳家」のタイ1号店です。
オーナーさんは日本の柳家さんの常連のシンガポール系タイ人の方だそうです。
岐阜の本家は日本でも予約がなかなか取れないほどのうなぎの有名店です。

お店情報

DONKI Mall Thonglor(1号店) 「DONDON DONKI」
■住所:107 Soi Sukhumvit 63, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
■タイ語住所:107 สุขุมวิท ซ. 63 แขวง คลองตันเหนือ เขตวัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
■電話番号:02‐301‐0950
■営業時間:08:00~02:00
■ホームページ:facebook.com
地図(Google Map)

おわりに

コロナ中は営業時間など変更等ありますので、お気をつけてください。

おすすめは朝8時ぐらいにいくとお客さんも少なくて、人混みが嫌な方はちょうどいいです。
朝早くても「極」食パンは置いてあるので、手に入りますよー!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました