【健康フード】タイで購入可能なアーモンド製品

雑記

こんにちは、のらねこです。

人生100年時代という言葉が広がりましたが、寿命は延びても肝心の健康寿命を延ばしていかないと、セカンドキャリア・サードキャリアが充実した形で過ごせなくなってしまいます。

これでは意味がありませんので、30歳を過ぎたあたりから積極的に健康を意識した生活を進めております。

そんな中で健康に関する本をたくさん読んできましたが、どの書籍でもかかれているのが、
ナッツは健康の相棒としてなくてはならない食品ということです。

しかしながら、
ナッツは健康によいと知っていてもそれぞれどのナッツがどういった効果を持っているのかについて理解せずに、
なんとなく摂取している方が多いのではないでしょうか。

2021年になってからは、食生活を根本から変え、これまでタイで購入できるナッツ類をたくさん試してきました。

これま8か月間の実食経験を踏まえて、タイで購入できるアーモンドについて解説します。

ナッツ効力

近年、ナッツは身体によい栄養素が多数含まれており、ダイエット効果もある「スーパーフード」として注目されています。

ナッツに含まれる主な栄養素は、
・コレステロールや中性脂肪や抑える「不飽和脂肪酸」
・脂質や糖質を吸着して体外に排出するはたらきのある「食物繊維」
・美容効果が高く・老化を抑える「ビタミンB」・「ビタミンE」
などを多く含んでおり、糖質の含有量が少なく健康を助ける食品といえるでしょう。

※なおナッツ自体のカロリーは高いので、食べすぎにはご注意を。

アーモンドの特長

まず第一弾は[アーモンド]になります。

アーモンドは、タイで購入できるナッツの中でも、塩分がない種類のラインナップが豊富です。

アーモンドに多く含まれる主要な栄養素としては、
必須アミノ酸や非必須アミノ酸をバランスよく含んだ植物性たんぱく質が豊富です。
またm食物繊維は食品の中でもトップクラスといえます。

アーモンドの特徴
・タンパク質が多い
・食物繊維が豊富(食品の中でもトップクラス)
・ビタミンEが豊富
・ビタミンB1・B2が豊富
・ミネラルが多い
・不飽和脂肪酸が豊富

成分ごとの効果

タンパク質には、筋肉やあらゆる細胞にとって重大な役割を担っています。

食物繊維には、腸活や脂質・糖・塩分を体外に排出するはたらきがあるといわれており、肥満や生活習慣病の予防・改善効果も期待できます。

ビタミンEには、「抗酸化作用」でアンチエイジング効果があるといわれています。

ビタミンB1には、糖質をエネルギーに変えるはたらきがあるといわれており、脂肪燃焼にも重要です。

ミネラルは、体内で合成することができないため、意識的に取らないと不足しがちな栄養です。
なかでも鉄分には、特に女性が不足しがちなため、情勢には特に需要な栄養素となります。

不飽和脂肪酸には、悪玉コレステロールを減らし老化を防ぐはたらきがあるといわれています。

ナッツ選びのコツ

ナッツは油が良質な植物性であり、身体によいですが、何を食べてもいいわけではありません。

調理方法で油を使っていたりするとヘルシーな魅力が半減してしまいますので、
油を使用しない素焼きで、塩分を含んでいない塩分なし(No Salt)を選びましょう。

今回紹介しているタイで購入できるナッツは、基本的に上記の条件を満たしたものを中心にご紹介します。

タイで購入できるアーモンド

タイで購入できるアーモンドは、種類が豊富なのが特徴的です。
かなり種類がありますので、味や成分や値段、好みに応じた選択ができるのが大きな魅力です。

BLUE DIAMOND AMOND

タイで買えるヘルシーアーモンドの大定番は、この「ブルーダイヤモンドアーモンド」といえます。

世界のアーモンド出荷量の約80%を占めるカリフォルニア州で栽培されたアーモンドを使用しております。

塩分ははいっておりませんが、
アーモンドの甘さがあり十分に美味しい味でなので初心者でも非常に食べやすいです。

Macroスーパーにいけば、400gの業務パック大容量サイズが311バーツで購入できます。

一般サイズパック150g袋(1gあたり0.86バーツ)より、
業務サイズパック400g袋(1gあたり0.78バーツ)のほうが、
単価的にはお安く購入することが可能です。

▼ナッツ情報
・内容量   :400g(311バーツ)、150g(150バーツ)、30g(30バーツ)
(400gパック:1gあたり0.78バーツ)
(150gパック30gパック:1gあたり1.00バーツ)
・タイプ   :ジップ
・ナッツの種類:アーモンド
・塩分    :なし
・オイル使用 :Natural Toasted

成分(Thai RDI基準)
・タンパク質:9g
・糖質:1g
・脂質:14g(飽和脂肪酸:1g)

NUT NUTUR ALMONDS

人気ナッツブランドのコーゲー (โก๋แก่)が製造しているアーモンド製品です。

塩分なしになります。
味はブルーダイヤモンドより味気ない印象ですが、ヘルシーアーモンドの一つです。

▼ナッツ情報
・内容量   :150g、35g(35バーツ)
・タイプ   :ジップ(150g)、食べきりタイプ(35g)
・ナッツの種類:アーモンド
・塩分    :なし
・オイル使用 :Roasted(No Fired)

成分(Thai RDI基準)
・タンパク質:5g、
・糖質:2g
・脂質:15g(飽和脂肪酸1g)

CAMEL NATURAL BAKED ALOMONDS

シンガポールのナッツブランド「CAMEL」のアーモンドです。

このCAMELシリーズは味が美味しいですが塩分若干量含んでしまいますので、塩分を嫌う方は食べ過ぎないように気をつけてください。

▼ナッツ情報
・内容量   :150g(159バーツ)
(1gあたり1.06バーツ)
・タイプ   :ジップ
・ナッツの種類:アーモンド
・塩分    :Low
・オイル使用 :Baked

成分(Thai RDI基準)
・タンパク質:6.8g
・質質:3g
・脂質:14.6g(飽和脂肪酸:1.2g)

Protein Snacks Roasted Almonds (Koh-Kar Plus)

人気ナッツブランドのコーゲー (โก๋แก่)の新製品(プロテインスナック)のアーモンドです。
ナッツ大手がプロテインスナックという健康トレンドを意識した商品を投入してきました。

塩分なしで、味はブルーダイヤモンドより味気ない印象です。
85gサイズのみで、ジップなしの食べきりタイプです。

食べきりで85gは容量としては、少し多いと感じてしまいますが、
しっかりプロテイン(タンパク質)を摂りたい方には、おすすめです。

▼ナッツ情報
・内容量   :85g
・タイプ   :食べきりタイプ
・ナッツの種類:アーモンド
・塩分    :なし
・オイル使用 :Roasted(Not Fired)

成分(Thai RDI基準)
・タンパク質:8g、
・糖質:1g
・脂質:15g(飽和脂肪酸:1g)

ROSTED ALMONDS

タイで買えるヘルシーアーモンド大定番のブルーダイヤモンドアーモンドに匹敵するのが、
こちらの種類「ROSTED ALMONDS」です。

タイブランドでありながら、健康を意識したヘルシーな内容です。
飽和脂肪酸は驚異のゼロ、不飽和脂肪酸が豊富です。
それ以外の糖質も少なく、ほとんどブルーダイヤモンドと同等レベルの内容です。

200gで159バーツ(1gあたり0.795バーツ)というお値段も非常にリーズナブルです。

味もかなりおいしいので、ブルーダイヤモンドアーモンドと甲乙つけがたい強力なライバル商品です。

▼ナッツ情報
・内容量   :200g(159バーツ)
(1gあたり0.795バーツ)
・タイプ   :ジップ
・ナッツの種類:アーモンド
・塩分    :なし
・オイル使用 :Toasted

成分(Thai RDI基準)
・タンパク質:8g
・糖質:1g
・脂質:10g(飽和脂肪酸:0g)

ACAI AND MIXED ALMOND (beanbag)

パケ買いしてしまいそうなbaanbagのOrganicナッツ製品シリーズのアーモンドです。
カシューナッツは品数が少ないので、少し番外編ですが紹介させていただきます。

こちらの商品は海外セレブからも人気が高いスーパーフード「アサイー」を含んでいます。

アサイーとは
ブラジルのアマゾンを原産とするヤシ科の植物です。大きく生長すると25mもの高さになり、白く細長い幹に2mほどの大きな葉を生やし、ほうき状の房にブルーベリーよりひと回り大きい黒紫色の実をつけます。

1粒あたり5%ほどしかない可食部にポリフェノールや鉄分、ビタミンE、不飽和脂肪酸など豊富な栄養素や抗酸化成分を蓄えていることから、現地では15世紀の大航海時代以前からアマゾンの先住民の貴重な栄養源として食されてきました。
栄養成分は
ポリフェノール、鉄分やカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、アミノ酸、α-リノレン酸(オメガ3)、オレイン酸(オメガ9)も含まれています。

引用元:FRUTAFRUTA公式ウェブサイト内「What is Açaí?」より
https://www.frutafruta.com/fruit/acai/

アサイーが入っていることで、オメガ3やオメガ9といった不飽和脂肪酸が豊富で高いアンチエイジング効果が期待できます。

塩分と砂糖を含んでおり、味付けが強いのがマイナスポイントです。
砂糖が多いところが気になる方はいるのではないでしょうか。

▼ナッツ情報
・内容量   :100g
・タイプ   :ジップタイプ
・ナッツの種類:アーモンドとアサイ
・塩分    :Low (20mg)
・オイル使用 :Roasted(Not Fired)

25gあたりの成分
・タンパク質:5g、
・糖質:4g
・脂質:8g(飽和脂肪酸:1g)

食べすぎにはご注意を……

ナッツは非常に健康に良い食品とされていますが、食べすぎにはご注意ください。

一日の摂取目安としては、150~200kcalと言われています。

一日の摂取目安量:
・アーモンド  :20粒
・ピーナッツ  :20粒
・カシューナッツ:15粒
・ピスタチオ  :30粒
・くるみ    :7粒

筋トレも食事も同じように、
何事も「し過ぎ」はよくありませんので、お気をつけください。

良い食生活は、良い人生につながっていきますので、日々コツコツと積み上げていきましょう。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました