海外駐在明けに日本でやりたいこと【6選】

雑記

こんにちは、のらねこです。

10年間の海外駐在を終えて、日本に戻ってきました。

海外駐在明け日本に帰ってきてやりたいこと5選にまとめました。

日本に帰ってきてやりたいこと6選

10年間も海外にいたので、日本の生活は、ほぼ浦島太郎の状態でわからないことだらけの状態です。

そんな日本生活なので変わっていることも多いのですが、色々アップデートして追いついていかないといけないなということで、やりたいことをまとめました。

  • マイナンバーカードの取得
  • 証券口座の取得
  • Pay Payアカウントの作成
  • ふるさと納税
  • 歯医者通院
  • 日本国内観光

それでは、順にご説明いたします。

マイナンバーカードの取得

まずはマイナンバーカードの取得。

これはダントツで最優先でしょう。

マイナンバーカードがあれば、

住民票などをコンビニで入手できたり、

金融口座を作れたり、

健康保険証の代わりになったり、

メリットしかありません。

しかも年内であれば、マイナポイントで20,000ポイント(20,000円分)ゲットできるので、

メリットしかない特典ですね。

マイナンバーカード作成~完成まで、時間がかかるのは要注意です。

早め早めに手続きをしておきましょう。

証券口座の取得

次は、これしかないでしょう。

1つ目のマイナンバーカードがあれば、証券口座も作ることができます。

証券口座なしでは、iDeCoもNISAもできません。

これからの社会は、証券口座が必須でしょう。

ただ、海外にいるとマイナンバーも証券口座も作ることができません。

日本に帰ってきたら即ゲットしたいところですね。

私は、SBI証券をチョイスしました。

当然インデックス投資でコツコツ積立NISAを実施していきます。

Pay Payアカウント作成

3つ目はPay Payアカウント作成です。

海外にいると、日本国内の携帯を持っていないのでPay Payアカウントを作成することができませんでした。

しかし、日本に帰ってきたら作ることができます。

日本もコロナ禍以降、キャッシュレスが進みましたが、まだまだ現金しか対応していないお店もチラホラ。

そういったお店でも、キャッシュレス対応としてPay Payのみ対応しているというお店が多いです。

理由としては、Pay Payは加入店舗を増やすため、手数料なしで導入プロモーションを実施していたため、キャッシュレスを推進していないお店でも加盟していることが多いということが大きな理由です。

ということで、「Pay Pay」とクレジットカードがあればたいていのお店でキャッシュレス対応はカバーできると考えていいのではないでしょうか。

ふるさと納税

ふるさと納税も国内在住者のみが利用可能なサービスです。

収入に応じて上限額まで、各自治体に実質自己負担2,000円で返礼品を受け取れるサービス。

返礼品を食品にすると、地域貢献しながら実質食費の節約にもなります。

ふるさと納税は、各地の名産品を楽しみながら地域を応援できる素晴らしい制度です。

これはやっておきたいですね。

確定申告の手続きがややこしいと思っている方も多いと思いますが、

現在は、ワンストップ申請などめちゃくちゃ簡単な手続きになっていますので、正直やらないと損レベルです。

早速、ワンストップ申請でやってみましたが、めちゃくちゃ簡単でした。

これはおすすめです。

歯医者通院

歯は一本100万円以上の資産価値があると言われています。

少し地味ですが、歯のケアは大切なことの一つです。

海外では歯の治療に保険が効かないことが多いので、歯のケアがおろそかになってしましがちです。

細かく検査するのは何度か通う必要があるので時間が必要です。

日本に帰国したら思いっきて歯の定期ケアをしておくのはおすすめです。

「虫歯がない」かもしれませんが、歯茎まで安心かどうかはわかりません。

歯周ポケットにはどうしても溜まっていくので、歯医者でしっかりケアをするかどうかで「差がつく」ポイントです。

歯周病は色々な病気に影響していくので、しっかり予防しておきたいところです。

あまり気にしたことがない方にはオススメしたいです。

日本国内観光

海外在住中も一時帰国はありましたが、

実家に帰ったりで、時間はいっぱいいっぱい使ってしまいますので、なかなか日本国内観光をする機会がありませんでした。

日本に戻ったからには、せっかくなので日本国内を色々周りたいなと考えております。

これは、本当に楽しみです。

観光したい場所としては、熊本「ONE PIECE像」巡りや湘南「スラムダンク」巡りなんかがしたいですね!

さらに日本では色々なイベントがありますので、こういったイベントにも気軽に参加できるので楽しみです。

近々にある日本のイベントでは、

・東京で開催されている「富樫展」

・幻の山王工業戦が描かれた「劇場版スラムダンク」

・家族と行くディズニーランド・ディズニーシー

なんかは、超絶楽しみです。

これぞ、日本に住む醍醐味です。

これまでタイの休日はゴルフ接待ばっかりだったので、こういったところで還元していきたいですね。

おわりに

海外駐在は収入も多かったですが、その分日本の制度を活かしきれないところは多々あったので、

今後は日本の制度を最大限に活かしながら、賢く生活したいと思います。

貯める力・稼ぐ力を育てながら、目指せサイドFIRE!!

ほな、バイバイ!

コメント

  1. より:

    海外出国したらカードは失効です

    • のらねこ より:

      再び海外出ると、マイナンバーは失効するようですね。国内にいると手続きがかなり楽になるので、次に海外に出るまでには制度改善されることに期待しています。

タイトルとURLをコピーしました