【厳選】タイ駐在員が一時帰国中に日本で調達するべきもの

こんにちは、のらねこです。

3年ぶりの日本帰国、さすがにテンション上がりました。

もともと日本では働けない性格だったこともあり海外転勤を希望して、希望が叶って海外に住んでいますが、

異国に住むと、改めて「日本は素晴らしい」と感じますね。

久しぶりの日本だったこともあり、日本で購入したものをまとめてみました。

日本に帰って買うものを忘れることがないようにしっかりとリスト化しておきました。

リンクも張っておきますので買い忘れのお役に立てば、なによりです。

買う物一覧

それでは、今回の一時帰国で購入したものをベースに、項目別に記載していきます。

日本で購入するものは、ショップで直接免税をかませるか、イーコマース(Amazon・楽天・Zozo)で購入することが多いです。

滞在期間が短い時は、帰国前にイーコマースで購入しておくのが無難です。

Amazon

アマゾンでは免税対応がないのでですが、免税で買うより比較的に安く購入できたものを中心に購入していきました。

ヘアワックス

ヘアワックスは、タイでもギャツビー等はありますが、選択肢が少ないので、タイで調達できるものは一切買わず、日本で購入しています。

いま使っているワックスは、ファイン ファイバーグリース2008です。

このヘアワックスの魅力は「水性」ワックスということです!

一般的にヘアワックスは油を使っている「油性」が多いのですが、油性は髪を洗っても流し取りにくいので、しっかり洗っても毛穴に詰まる可能性があると美容師の方から聞いたことがあり、高校生ぐらいから水性ワックスに変更しました。

「男性は少なからず将来禿げないかどうか」を気にしていると思いますので、「水性」のヘアワックスはおすすめです。

また、このヘアワックスの特徴として、ジェルのようなつや感が出ますが、パリッと固まらないという特性です。つや感があるので、ビジネスシーンには超絶おすすめです。

ほかにオススメなのは、人気のPEACE製のグリース

こちらは、少しパリッとしますので、ジェルみたいな感じの使用感となります。

こちらも頻繁に利用しております。

アルコール消毒

このご時世アルコール消毒は必須なので、常にストックしております。

愛用しているのは、ドーバー パストリーゼ77

このアルコール消毒は、10年前ぐらいに購入して以来ずっと愛用しております。

ドバドバ使えるように大容量サイズの詰め替え用スプレーヘッドなし (500ml)で購入しました。

ゴルフボール

ゴルフボールはタイで買うより日本で買うほうがお得です。

ゴルフを頻繁にやるゴルファにとっては、ゴルフボールはいくらあっても困らないので、日本に帰る際にはコツコツ購入するのがおすすめです。

最近使用頻度が高いのは、HONMA製の 本間ゴルフボール D1 です。

HONMA D1はホンマにコスパ最強ボールです。

初心者から上級者まで幅広く満足できる最強のコスパボールですので、私のようなアベレージゴルファーには、これぐらいの価格帯がちょうどいいぐらいです。

免税品

知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、海外在住者は、日本帰国時に免税を利用可能です。

免税を利用する際は、入国スタンプを押しておかないといけないので、イミグレーションでスタンプを忘れないようにしましょう。

アウトレットモール

免税はアウトレットモールでも対応可能です。

特にアパレル関連は、アウトレットでまとめ買いすることが多いです。

関西出身なので、りんくうアウトレットと三田アウトレットによく行きます。

知らない間に拡張したり、かなりショップが充実しているのでおすすめです。

最近は、ゴルフショップも充実しているのでゴルフ好きもアウトレットモールで購入がおすすめです。

UNIQLO・無印良品

UNIQLO・無印良品は、タイにも店舗がありますが日本のほうが断然安いので日本に帰った際に免税を受けてまとめ買いします。

今回は、UNIQLOでポロシャツ、インナー、ゴルフパンツ、ワイシャツをまとめ買いしました。

無印良品では、化粧水とかもろもろ購入しました。

免税は5,000円以上など制限あるので、まとめ買い必須です。

日本一時帰国なら、控えめにいっても、免税最高です。

薬局

薬局も免税対象になっているので、お菓子やインスタント麵をまとめ買いできるとかなり安く調達可能です。

インスタント麺

インスタント麺は、「UFO」「ペヤング」はタイでも手に入りますが、

「一平ちゃん」の焼きそばがタイでは手に入らないので、日本で購入します。

インスタント焼きそばは、ダントツで一平ちゃん派なんですよね。なぜか少数派なんですが。

お菓子

タイもおいしいお菓子が増えましたが、お菓子は日本で購入一択です。

堅あげ(ブラックペッパー)やピザポテト(ピーポテ)は、最強のポテチですので、日本で調達必須です。

おわりに

タイも日本の物があふれており、便利になりました。

しかし、高すぎてかえなかったり、日本に帰ってしか買えないものはまだまだあります。

今後もブラッシュアップしながらグッズをまとめていきます。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました