【コロナ禍の一時帰国】子どもとのホテル隔離 奮闘編

旅行

のら嫁
のら嫁

こんにちは、のら嫁です。

本日は、飛行機から着陸後の話をしていきます。

*関西空港を利用したので、他の空港と違う部分がありますのでご了承ください。

着陸後の流れ

着陸後は機内の順番通りに降りていくというわけでもなく、
普段の時のように準備できた人達から降りて行きます。

最後の税関を通るまでは1本道でした。

他の旅客機と同じタイミングになることもありませんでした。

最後の税関を通るまでは1本道は道なりに進んでいきます。

①書類の提出

②唾液検査(唾液の難しいお子様は鼻綿棒)

③検温

④アプリの確認

⑤隔離ホテル到着

⑥ホテル内での食事のアレルギーの有無

⑦検査結果

⑧書類の提出

⑨イミグレ

⑩荷物受け取り

⑪税関(いくつか質問を受けます)

⑫出口

トータル所要時間 2時間ぐらいでした。

▼子連れポイント
これらの道のりが子連れにはかなり大変なので、ベビーカーがあったほうがいいです。
我が娘はベビーカーに乗らないので、自分のペースでトロトロと歩くので、
早めに機体から降りても皆に抜かされて、1番最後に税関を通りました。

ホテル移動の流れ

バスでホテルに移動する際に、名前を確認して隔離ホテルを教えていただけます。

関西空港行きの場合は、隔離施設として「アパホテル」「日航ホテル」の2択となります。

今回は・・・・、

「日航ホテル」にて3日間の隔離でした。
(例えば8月20日に到着した場合、初日はノーカウント。8月23日に陰性の結果が出れば退所です)

①バスでホテルに移動(この時点で着陸から2時間)

②ホテル前にバス停車し朝食を受け取り

③専用エレベーターにて部屋へ入る。

という流れになります。

ホテルでの様子

さぁ、ここからがワンオペ地獄の始まりです。

まず、ホテル内に着いたら一度アプリのmy sosを起動させて現在地登録をします。
すると現在地と待機終了日が記載します。
(これは結構時間がかかります。私は2日目になっても記載しなかったのでメールで問い合わせたり、一度アンインストールして、もう一度登録しなおしました)

ホテル内でのルール

ホテル内では隔離中のルールがあります。

  • 朝、夕と一日2回検温をする。
  • タオルは必要枚数が中に置いてる。
  • 洗濯は出来ない(手洗い)
    ハンガーは6セットぐらいありました。
    もちろん、バスルームでも物干しロープが付いていました。
  • 外出禁止
    もちろんですね。
  • アルコール類の飲酒は禁止
  • 禁煙

こんな感じです。

お部屋の写真

バスルームはユニットバスです。海外の方は慣れてるので問題ないかと思います。

日本は、ウォシュレット付きが非常にありがたいです。
海外では、まだまだ普及していないので、
TOTOさんの営業の方に、海外営業を頑張ってほしい。(笑)

タオルは、必要枚数常備されておりました。

食事

食事は、最初に選択があります。

  1. 普通
  2. 子ども用

他にも、アレルギーがあるかとか、ハラルとか宗教ごとの特別食はあると思います。

私は今回大人1セットと子ども1セットなので、
一般のもの①と子ども用①をチョイスしました。

▼食事が配られるタイミング:
・朝食:7時半~8時半
・昼食:11時半~23時半
・夕食:18時半~19時半

▼食事の配り方:
ドアの前に椅子が置かれますが、その上に毎食置かれます。
食事を置くとチャイムとノックされるのでその数分後にドアを開けて食事を取ります。
食べた後のゴミは椅子の下に置く

子どもの食事でお米は一切出てこないです!!!
あまりにもパンばっかりなので電話でも確認しましたが、子ども用のご飯はパンしかないようです。
(他のホテルで隔離の場合は出る可能性があります)

ということなので、私は大人用のご飯を子どもに分けてあげていました。
※離乳食や、赤ちゃん用品、生活用品で急に必要になったものはホテルの方が代わりに買ってきてくれます。

基本的に、昼ごはんは温かいご飯ですが、夜は冷たい食事です。
個人的には、弁当慣れしてるので冷たい食事でも問題なかったですが、慣れない方は多少ストレスを感じるかもしれません。

キングコングの西野さんはふりかけ準備していけば、凌げると仰ってましたね。
こうゆう時の準備は旅慣れしているしていないがあると思います。

食事関連の備品

ちなみに、部屋内に電子レンジはないです。
電気ポットはあるので、インスタント食品は食べれます。
食事が合いそうにない方は、インスタント麺で数日しのぐというやり方もあると思います。

食事は、重要な要素なので全行程分シェアしておきます。

1日目 朝食

1日目 昼食

1日目 夕食

2日目 朝食

2日目 昼食

2日目 夕食

3日目 朝食

3日目 昼食

このカレーが美味しかった!!

3日目 夕食

チェックアウト日 朝食

チェックアウトの日は、13.00~15.00頃のチェックアウトと言われており、
朝食と昼食がもらえました。

チェックアウト日 昼食

とこんな感じです。

お国の税金で宿泊させていただいているのであまり言えませんが、
とにかくパンとバナナとヨーグルト多めです。
子ども用のもジュースが多いので、あまり飲ませないようにしている場合は気をつけてください。

子ども用の食事で、お米は一切出てこないのは、予想外で完全に食らってしましました。

景色

窓はほんの少しなら開けれます。
日航ホテルは海沿いなので、景色は良かったです。

これだけでも、病みが若干軽減されます。

日本のテレビも見るのが久しぶりでテンションあがりました。
我が家はタイでは日本のテレビを見ないので、CMなどが新鮮でした。

ホテル最終日~チェックアウト

毎日同じように過ごし、退所日に最後のコロナ検査を行います。

コロナ検査

前日に電話があり、検査日当日の説明をされます。

キットはドア前に置かれています。スポイトもセットで準備してくれております。

最終日の朝7時30分までに自室にて唾液検査をします。
手順は空港でしたものと同じです。

唾液採取の難しいお子様には順番に部屋に検査員の方が来てくれます。
もちろん、朝一の唾液です。
食事、歯磨き粉、うがいも禁止されています。
これが中々唾液が出なくて困りました。口の中がカラカラでした。
早い段階で子どもの唾液採取が無理と電話しました。

採取した唾液はドアノブにある紙コップの中に入れます。

結果が出たのが午後2時ぐらいです。

ホテルから自宅への移動

無事に隔離のプログラムを終えると、移動となります。

実家での11日間隔離を選択していたので、送迎ハイヤーで自宅に戻ります。

予約していたハイヤーの方とLINEで連絡をして10分後にはロビーで待ち合わせをして、実家に帰宅しました。
ハイヤーの会社によりますが、陰性スタンプが必要な会社もあるようです。

陰性スタンプは健康カード(3日間の検温を記載する紙)に押してもらえるようで、すぐに貰えます。

▼健康カード

▼my SOS

ホテルをでると、
また残り隔離場所でアプリ「my SOS」にて起動し、待機場所登録を忘れないようにしましょう。

おわりに

最後に注意点をまとめておきます。

・子ども用のお箸はついていなくて、プラスチックのスプーンとフォークでは噛んで割れてしまったり危ないので持参するのが無難です。

・お茶は緑茶しか出てこないので、麦茶しか飲まないお子様はお水を飲めるように練習するか、
麦茶をホテルで作るようにするかがいいと思います。

・子ども用の準備物が多いからなるべく嵩張らないような物を選んだりする。
歯ブラシなどのアメニティはあるけど、子ども用はありませんでした。

・ペットボトルで飲めないお子様にはストロー持参してもいいかも。

・ホテルでは洗濯や食事、家事をすることがないから暇すぎる。

・夜行便だと昼便で到着する人たちよりも長い間ホテルにいることになるから、
昼便で帰る方が若干お得かも?

こんな感じです。また気づいたことがあったらどんどん追記していきたいと思います。
同じように帰られた方で、気になる点があればコメントで共有を宜しくお願い致します。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました