【雑談】3年ぶりの日本一時帰国はなかなか刺激的でした

雑記

こんにちは、のらねこです。

海外駐在者は任期の間ずっと海外にいるわけではなく、少なくても1年に1度ぐらいは帰国している方がほとんどです。

しかし最近はなかなか日本に帰れておりませんでした。もちろん理由は感染症のコロ助でございます。

多くの方が2年以上帰っていないという状態が続いたのではないでしょうか。

そんな私も3年間という年月日本に帰れておりませんでした。日本での事業に失敗したということもあったのでこの「空白の3年」が自分を切り替えるきっかけにはなりましたが、日本に帰れない駐在生活というのはなかなかストレスフルな毎日が続きます。

そしてやっと日本に帰ることができました。

全5日の旅でしたが、かなり満喫できたのではないでしょうか。

タイ経済の急落もあり、苦戦が続いているタイ航空を少しでも貢献しようとこちらの飛行機で旅立ちました。

日本の変化

3年という年月でいろいろと変わっている部分もあるかなと思いましたが、想像をはるかに超える変わりようでいろいろと躊躇しましたが、本日はそれらを雑談的に語っていきます。

キャッシュレス化

日本にいって一番感じたのは、キャッシュレス化です。

日本は、現金主義と揶揄されていることも多いですが、今回の帰国はほとんどキャッシュレスでいけたという印象です。

私が持っているキャッシュレスツールは、「クレジットカード」と「交通ICカード」の2点。

一部PayPayしか対応していなかったり、日本の電話番号を保有していない海外在住者の天敵のようなところはありましたが、かなりはこの2点で解決できたのでかなり快適でした。

財布も小さいものにしてもいいかなと思えるぐらい快適になっていました。

クレジットカードは出す機会が多くなったので、お気に入りのクレジットカードを使うことは今後、所有感が増すなと思いました。

※キャッシュレスの注意点

キャッシュレスで注意したほうがいい点もありました。

それは、「ガチャガチャ」ができない。

個人的には、日本で「ワンピースの実」のガチャガチャを楽しみにしていた部分もありますので、いざという時の小銭は大切だなと思いました。

物価上昇

3年ぶりの日本で感じたこと、2つ目は物価上昇。

これは結構如実に出ていました。

特に感じたのはコンビニ。

コンビニアイスが150円代だったり、お菓子も食事も結構上がっておりました。

まあそれでも気になりませんでした。気にならない理由は物価上昇を凌駕する「円安」のせいでしょうか。

一時帰国あるあるとしては、どうしても円のものを現地通貨に変換してしまいます。

たとえば、6,000円のシャツが売っていた場合、日本に住んでいるころなら「高っ!」という感覚でしたが、タイバーツで考えると「2,000バーツもしないのか。まあお手頃だね」という感覚に陥ってしまします。

これが尚更円安が進行していることもあり、かなり許容度が高くなります。

また、海外在住者の場合は、免税でショッピングを楽しめます。

タイだと高額になる「ブランド品」「薬局」「ユニクロ」といったところを10%安く買えるのは、何気にありがたいです。

こういった要素からも、個人的には物価上昇を気にせずに気持ちよく買い物を楽しむことができました。

空港が過疎っている

羽田・成田という大都市はかなり回復しているのかもしれませんが、

地方はまだまだ。感染症の影響も多きく関西空港はとにかく過疎っておりました。

とにかく人が少ないことに寂しさと経済への危機感を感じます。

また関西空港では空港ラウンジが閉まっていました。マイラーとしてはラウンジでカレーも旅の楽しみの一つなのでこれは残念。

その代わりに1,200円分の食事券がもらえましたが、Prontoカフェしか空いていないので、そこで軽食。

下記の食事とミネラルウォーターで計1,210円

空港物価で高いということもありますが、それ以上にラウンジの代わりのサービス提供額としては、お値段が少し寂しかったです。(お酒まで飲むには3,000円ぐらいは欲しいかも)

変化しないもの

もちろん3年経っても、色褪せず変化しないものもありました。

食事

海外も食は充実しておりますが、日本の食のクオリティの高さは異常です。

ここは海外にアピールしていく点だと感じますし、値段はこれ以上に上げても全然需要があると感じます。

そして、久しぶりに日本にいったからこそ「食べたい味」があります。

▼天下一品のこってり(ネギ4倍)

安定の天下一品のこってり。

これは日本に行かないと食べられない味なので、帰った際には必ず食べる一杯です。

こってりを食べるときはネギは必ず大盛にします。

いやー3年ぶりの天一。涙がでるぐらい最高ですね。

▼551の蓬莱 豚まん

大阪人には欠かせない味「551の蓬莱の豚まん」

特に、豚まんは購入後すぐに食べるのが一番おいしいです。

駅近くの百貨店で買い、特急電車では駅弁ではなく豚まんを食べる。これが豚まんの味を三割増しにする方法です。

からしを多めにもらいたっぷりつけて食べる豚まんは最高です。

3年も待たせやがって・・・・by 小暮公延

出典:スラムダンクより

マジで最高です。

おわりに

日本の変化についていかがだったでしょうか。

雑談色の強い記事となりましたが、

海外に出て10年経ちますが、3年も日本に帰らない時期が空いたのは初めてでしたが、さすがに楽しい日々を過ごせました。

ちなみに一時帰国5日間で使ってしまった合計金額は、こちら

#焦ります!!

今回は「出張」での日本ということで少しバタバタした一時帰国でしたが、合間を縫ってかなり楽しめたかなと思います。

次回は休暇での一時帰国を楽しみにして、メリハリをつけてまた仕事を頑張っていきます。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました