【ANA マイル修行】プラチナ会員への道 ~達成編~

マイル修行

こんにちは、のらねこです。

修行中のANA マイレージの上級会員プラチナへの道ですが、ブロンズ達成時にも記事にしましたが、目標としていたプラチナ会員になることが出来ました。
(新年早々、今年一で最高の喜びです!)

プラチナ会員達成まで、マイルの道のりをまとめてみました。国内移動が少ないため、国内修行の方にはあまり参考にはならないと思いますが。

ショッピングや日常ポイントでマイルを貯める陸マイラーという方もいらっしゃりますが、私は海外勤務ということもあり、日本に帰省や国外での出張や近隣国の旅行など、
国外経由で飛行機に乗ることがしばしばあり、2017年はかなり搭乗していたこともあり、12月過ぎたところで、あと少しで達成というだったので、マイルでスカイコインに換金したりしたお金で、①日帰りバンコクー成田や②ビジネスクラス搭乗などを果敢に行うという訳の分からない荒業を合わせながら、なんとか12月29日ぎりぎりで達成しました。日帰りバンコク成田は本当に体力的にきつかったです・・・・。

プレミアムポイントの期限周期が1月1日~12月31日分まででなのですが、ぎりぎりに乗った12月31日搭乗分がちゃんと計上されるのかポイントが出てくるまで不安でしたが、
(何度も問い合わせました)しっかりと計上されてプラチナ会員になれました。
12月ぎりぎりで達成を狙っている方は、しっかり12月31日搭乗時点でも計上されますので、参考にしていただければと思います。

ANAマイレージ会員の上位会員にはダイヤモンド、プラチナ、ブロンズとあり、ブロンズ会員<<<<越えられない壁<<プラチナ会員<ダイヤモンド会員といった感じです。

色々なブログ等で解説されておりますので、省略し簡単に説明させていただきますと、上位会員の効力は一年間のみの有効期限しかないが、プラチナ以上になると一生涯特権をキープできるステータスを持ったクレジットカード→スーパーフライヤーズカード(SFC)というものを保有できます。
(ちなみに、家族カードでもほぼ同等の権利が手に入ります)
このカードは「ダイヤモンドサービス」メンバー、または「プラチナサービス」メンバーが申し込めるクレジットカード機能付・年会費有料のカードで、プラチナ会員(≒SFC)とほぼ同レベルの特典が付帯します。 
このクレジットカードに申し込むためには、プラチナ会員サービスまで行く必要があり、プラチナ会員期間中であれば、無条件にこのクレジットカードに申し込めます。

申し込みは早いに越したことがないので、早速申し込みました。
申し込み用紙は通常、2週間程でのお届けですが海外住所の場合はそれ以上時間を要するとのことでした。WEBでの申し込みは受け付けておりませんでした。※2018年1月9日現在。

スーパーフライヤーズ会員の特典 
ブロンズ会員特典
プラチナ会員の特典
ダイヤモンド会員の特典

ANA公式ウェブページ参照

プラチナ会員ステータスの主な特典

のらねこ
のらねこ

プラチナ会員ステータスのなかで、メリットの高い特典を紹介していきます。

ラウンジの無料利用

スターアライアンス系の飛行機を利用する場合は、空港内のANAラウンジやスターライアンスゴールドメンバーの航空ラウンジを無料で利用可能。
これがあれば、ノーストレスで待ち時間も快適に過ごせます。
飛行機乗るとネットが使えなくなりますので、搭乗前にラウンジで仕事のメールを最後に捌いてから搭乗するだけでも、到着後に慌てる可能性も減ります。
また軽食や飲み物もありますのでお腹を満たすことも可能です。羽田や成田のANAラウンジで食べれるカレーなどは、エコノミークラスの機内食より全然おいしいので、搭乗前にそちらでご飯を済ますのもありですね。

プレミアムエコノミーへのご変更

 ご搭乗手続き時に空席がある場合、エコノミークラス運賃から追加料金なく国際線「プレミアムエコノミー(プレエコ)」を利用可能。これはかなりいいですね。プレミアムエコノミーは、座席間が広く、足も延ばせますし、飛行機内での疲労感が違います。JA〇では1万円必要なのですが、ANAは無料アップグレード。このサービスは非常に魅力的です。

※このサービスは2019年の改定により2021年現在は利用できません。

手荷物受け取りの優先

手荷物に優先タグをつけてもらい、到着後、空港見持つ受け取りで優先して預け荷物が出てくるサービスです。これは非常にありがたいです。私は運が悪いのか、かなりの確率で手荷物がなかなか出てこないことがあります。預け荷物をロストしたかなと不安になることだってありますが、これさえあれば運は関係なくささっと荷物を取り、その後の予定に遅れたりもなくなりますので、大切なアポイントが入っているようなビジネスマンには大切なサービスです。

アップグレードポイントの付与

毎年アップグレードポイントというANA独自のポイントが付与されます。

このポイントを使用して、①ビジネスクラスへアップグレード・②ラウンジの利用・③アップグレードからANA AKYコインへの交換をすることも可能です。これは非常にお得ですね。
通常、ビジネスクラスへのアップグレードはお金がかかりますが、お金を使わずグレードアップが出来ますので、深夜便なんかでビジネスで帰ると次の日に疲れを残さず帰れます。

アップグレードポイントとは
ANA公式ウェブサイト参照

機内搭乗の優先登場

飛行機の登場順は優先順位があり、ビジネスクラスの搭乗順は以下のようになります。

ビジネスクラスの搭乗順
  • ご高齢のお客様、小さなお子様連れのお客様、妊娠中のお客様、お手伝いの必要なお客様

    ファーストクラス搭乗者(ダイヤモンド会員)

    ビジネスクラス搭乗者(SFC、プラチナ以上の上級会員)

    プレミアムエコノミー搭乗者

    エコノミークラス後方席搭乗者

    エコノミークラス前方席搭乗者

    ※航空会社や飛行機のサイズによって若干レギュレーションが異なります。

搭乗順はビジネスクラス以上であればそれほど重要ではありませんが、エコノミークラスは荷物置き場に限りがあるので、搭乗が遅ければ、自分の座席と離れた別の場所に詰められる、または最悪の場合は膝の上にかかえて持っておかなければならない可能性もありますので、早く乗れるのが断然優位です。

プレミアムメンバー専用サービスデスク

サービスデスクといえば、電話でのスタッフの方へのお問い合わせ窓口です。定番は「大変込み合っております、しばらくお待ちください」と何分もつながらないこともしばしばです。
しかし上級会員は違います。特別のラインがあり、何度かお電話でのお問い合わせで利用していますが、平均でも1分以上待つことなくノンストレスで利用可能です。忙しい時に何分も待たされると、なかなか問い合わせするハードルが高くなってしまいがちですが、このサービスですとすぐに聞きたいことを聞くことができるので、多忙なビジネスマンにとってはこのサービスは非常にありがたいです。

ANA公式ページによれば、問い合わせできる内容は以下の通りです。

  • 航空券のご予約・ご確認
  • 特典航空券のご予約
  • マイルについて
  • プレミアムサービスについて

おわりに

他にもいろいろな特典がありますが、私にとってインパクトが大きなところは以上の特典です。
上級会員には今まで圧倒的な特典差があります。この圧倒的なサービス差が修行をしてでも上級会員を取得したくなる理由の一つです。

カードの到着前でもサービスは利用できますが、実物がくるとテンションも上がると思いますので到着まで待ち遠しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました