タイ駐在員必見!!タイ版メルカリ バンコク掲示板

雑記

こんにちは、のらねこです。

タイに住む日本人駐在員の方には必見情報をご紹介。

近年世の中では、物をあまりもたないミニマリスト的な生き方が普及してきております。
もともとはスティーブ・ジョブズが思考をシンプルにするための選択を減らすということで注目された考え方ですが、フリーランスの方を中心にいまでは一般的な考え方にもなってきています。

そろそろ年末ということもあり、大掃除を機にたくさん断捨離をされる方も多いのではないでしょうか。

皆様は断捨離をするときどうされますか!?

タイでは一般的に、リサイクルショップに売りに行かれることも多いのではないでしょうか?
しかし、リサイクルショップの買取価格が以前と比べても、買取価格がかなり渋くなっております。
#昔ほど高値での買取というものがなくなってきました。

そのため、リサイクルショップでの取引はあまり賢い方法ではありあません。

そこでおすすめなのが、今回紹介するバンコク掲示板です。

バンコク掲示板とは

バンコクで生活している日本人のための無料広告の掲示板。

なんと、全て仲介手数料なしの無料で掲載できますのでここでの売り買いをすれば、実質手数料のいらないメルカリとしての役割に代わってきます。

しかも仲介業者が入っていないため、取引する両者にとって非常にコストメリットが大きいサービスです。

仲介手数料がない分、取引間のもめごとには対応してくれなかったり、荒らしの対応がなかったりというデメリットはあります。
※コメントは非表示にしておかないと荒らされやすいです。

バンコク掲示板のリンクは、こちらから

実際に、自分でもゴルフクラブなどを販売してみてわかりましたが、
リサイクルショップより3割以上はお得に売り買いできるかなという印象です。

取引方法

出店 => コメント(商談) => メールで交渉 => 現地取引

メルカリなどとの決定的な違いは、仲介業者がいないため直接交渉しなければいけないところです。

知らない人と待ち合せたりしないといけないので、若干のリスクはあるかもしれません。

そういった接触が嫌な方は、銀行振り込み&Grab配送などでリスク回避するのもあります。

個人的に数回利用しておりますが、基本は日本人しかやっていないので、いい人が多く全く問題なく取引できています。

まとめ

・断捨離をする方(売却)
処分するものがすこしでも高く買い取られるほうがよいと思いますので、おすすめです。
私の場合は、自分の持ち物をアップデートしたい時に、現在のものを下取りし新しいものを買うなどの使い方をしていたりします。

・必要なものを中古で安く探している方(買取)
普通にリサイクルショップで買うより断然お得な商品もありますので、こちらもおすすめです。
中古のゴルフクラブなどは、ショップの中古品よりいいものがあったりします。
掘り出し物が見つかればお店で買うより、断然安いです!

こんな感じでうまく利用しながら、タイ生活を賢くエンジョイしていきましょう。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました