インター幼稚園 HEI SCHOOL のオープンスクールレビュー

Hei 子育て

こんにちは、のらねこです。

タイのインターナショナルスクールは8月ごろ開校が一般的です。

今頃インターナショナル幼稚園選びをしている方も多いのではないでしょうか。

私も以前、幼稚園選びをしていた時に多くの幼稚園をみてきました。

今回は、ノルウェー系のインターナショナル幼稚園「HEI SCHOOL」のオープンスクールレビューをお届けします。

HEI SCHOOL

HEIはノルウェー系のインターナショナルスクールです。

場所はスクンビットの36と日本人が多く住んでいるエリアからアクセスしやすいこともあり、2021年に開校したばかりですが近年注目の幼稚園です。

オープンスクール

出典:HEIスクールより

HEIのオープンスクールでは、「遊具」「工作」「ままごと」など、子どもが遊ぶリクリエーションがたくさんあり自由に遊ばせてくれました。

子ども自体は、かなり満足に過ごしておりました。

施設

他のインターナショナルスクールとはちょっと雰囲気が違いましたが、かなりきれいな施設なので好印象でした。

先生方は、積極的に遊んでくれるというよりは遠くから見ていてくれるという感じがしました。

めちゃくちゃおしゃれです。

学校の教育内容

子どもが遊んでいる中、大人は学校の教育方針を聞いたりしました。

プレゼンの資料がいちいちオシャレだったりと勉強するところも多かったです。
(ついつい仕事の目線)

HEIではノルウェーのヘルシンキ大学の教育思想を参考にした学校のようです。

簡単にいうと「勉強」というより、「クリエイティビティ」を育む教育を行っているようです。

交通バス

交通バスはありませんでした。

まだまだ少人数の学校なので、この辺りは今後整備されていくのでしょうか。

昼食

ノルウェー系ということで昼食は気になりましたが、インターナショナル料理で構成されておりかなりおいしそうでした。

シェフは、5スターホテル出身とかなり贅沢でした。

まとめ

かなりきれい・少数制・日本人は少なめとポイントが高かったのでいろいろと悩みましたが、個人的には、オープンスクールで先生方があまり積極的に子どもを見てくれている感じがしなかった姿勢の部分はポイントが低かったです。これは個人的な感覚なので何とも言えませんが。

予約すれば、平日に授業の感じを見せてもらうこともできるようですので、気になる方は事前に見せてもらって確認するのもおすすめです。

授業料金

授業料金もヒアリングしてきました。

最新の施設のため普通の幼稚園のみの学校と比べると非常に高価ですので、かなりお金持ちの方が多いのではないでしょうか。

・入学金:82,500バーツ
(Application Fee & Registration fee )
・授業料(1ターム)146,000バーツ
(Tuition Fee & Education and Resource Fee )
・昼食費:11,000バーツ

※K2価格を基準とする

基本情報

HEI Schools Bangkok(ヘイスクールバンコク)
■住所:Soi Sukhumvit 36, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110
タイ語住所:สุขุมวิท 36 แขวง คลองตัน เขตคลองเตย กรุงเทพมหานคร 10110
■電話番号:08-2002-5555
■預け時間:08:00〜14:30
(アフタースクールあり)
■ホームページ:http://www.heibangkok.com/
地図(Google Map)

おわりに

インター幼稚園は情報が公開されないことも多く選ぶのが大変ですが、大切な子どものためなので妥協せずにしっかり確認していきたいですね。

重視する点は人それぞれですが、一つ一つメリット・デメリットを吟味しながら学校を選んでいきたいと思います。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました