インター幼稚園 The Apple Tree International Kindergarten のオープンスクールレビュー

The Appale Tree International Kindergarten 子育て

こんにちは、のらねこです。

タイのインターナショナルスクールは8月ごろ開校が一般的です。

今頃インターナショナル幼稚園選びをしている方も多いのではないでしょうか。

私も幼稚園選びをしていた時に、多くの幼稚園に訪問し比較してきました。

今回は、スクンビット周辺のインターナショナル幼稚園「Apple Tree」のオープンスクールレビューをお届けします。

The Apple Tree International Kindergarten

The Apple Tree International Kindergarten(アップルツリー)は、バンコクにあるインターナショナルスクールです。

場所はスクンビットの26のビックCや日本街モールから近いエリアです。

日本人が多く住むエリアからもアクセスしやすいこともあり、人気のインター幼稚園の一つです。

オープンスクール

今回参加したオープンスクールでは、「園見学」「質疑対応」を中心に、子どもが自由に遊ばせてくれながら行っておりました。子どもは園の遊具で自由に遊んでいたので満足気でした。

施設

施設は広大な敷地の中に、一階フロアと二階フロアにわかれており室内・室外ともに遊ぶスペースが充実しておりました。

これまで多くのインター幼稚園をみてきましたが、控えめにいっても最高クラスの施設です。

しっかり消毒も行われており、かなりきれいな施設なので好印象でした。

先生方はネイティブで、アシスタントの方はタイ人中心でした。

学校の教育内容

教育内容は、British Early Yearsを採用しております。

授業期間は、一般的な3ターム構成です。

最近の園は、授業をガチガチやるよりは、子どもを育むこと中心の教育方針の園が多いですね。

交通バス

交通バスはありませんでした。

まだまだ少人数の学校なので、この辺りは今後整備されていくのでしょうか。

昼食

昼食を食べるキャンティーンです。

昼食会場付近で、ジュースやカップケーキやアップルパイなど、軽食を配ってくれましたのでここで休憩できました。

中に調理場があり衛生面も問題なさそうな感じでした。

まとめ

総評としては、施設は素晴らしく・日本人は少なめで、かなり好評価の園でしたのでいろいろと悩みましたが、値段がめちゃくちゃお高く、庶民的家計のわが家ではかなり難しく断念しました。

授業料金

授業料もヒアリングしてきました。

最新施設で、普通の幼稚園単体の学校と比べると非常に高価ですので、かなりお金持ちの方が多い幼稚園なのではないでしょうか。

・入学金:82,500バーツ
(Application Fee & Registration fee )
・施設費:60,000バーツ
(Campus Development Funds )
・授業料(1ターム):224,000バーツ 
(Tuition Fee & Education and Resource Fee & Lunch)
・昼食費:上記に含まれる

※K2価格を基準とする

基本情報

The Apple Tree International Kindergarten Bangkok
■住所:54 Soi Athakravi, Khwaeng Khlong Tan, Khet Khlong Toei, Bangkok 10110
タイ語住所:54 ซอย อรรถกระวี แขวง คลองตัน เขตคลองเตย กรุงเทพมหานคร 10110
■電話番号:02-258-4599
■預け時間:08:30〜14:30
■ホームページ:https://www.appletreekindergarten.com/
地図(Google Map)

おわりに

インター幼稚園は情報が公開されないこともインターネットではなかなか情報がでてきません。実際に足を選ぶ必要があるのでかなり大変ですが、大切な子どものためなので、妥協せずにしっかり確認していきたいですね。

重視する点は人それぞれですが、一つ一つメリット・デメリットを吟味しながら学校を選んでいきたいと思います。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました