【映画鑑賞】『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』鑑賞レビュー

【映画鑑賞】『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』鑑賞レビュー 雑記

こんにちは、のらねこです。

今年も恒例の劇場版コナンの時期になりました。

2023年は4月14日(金)公開。GWに合わせた素晴らしいタイミングではないでしょうか。

これまでは、海外生活だったので、なかなかタイムリーに劇場版を観ることができませんでしたが、

今年は日本にいます。ライブで映画が観れるというのは、小さな喜びですがメリットの一つです。

当然のこと公開初日に早速観に行こうとしたところ、

日本の金曜日は、「華金の会食!!」

#上司が金曜日に誘ってくる率高すぎる。。。

日本人はどうしてこうも飲み会をするんでしょうね。
休日に疲れが残るので、金曜日の飲み会は正直やめてほしいところです。。。
(※タイ駐在豆知識:タイ駐在日本人は土曜日が高確率でゴルフなので華金は飲みに行かない確率が高いです。)

そんなそんなで、公開初日は観にいけずでしたので

遅ればせながらではありますが、

劇場版名探偵コナン最新作『名探偵コナン黒鉄の魚影サブマリン』を観てきましたので、レビューしていきます。

====
この記事は、『名探偵コナン黒鉄の魚影サブマリン』鑑賞レビューについての記事となります。

これ以降はネタバレがありますので、 まだご覧になっていない方はお控えなすって!

観られた後に、存分に語り合いましょうぜ!!

まだ観られていない方は、黒の組織の総集編を読んでから、映画に行くのが超絶おすすめです。

ネタバレ注意

『名探偵コナン黒鉄の魚影』鑑賞レビュー

劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影サブマリン』鑑賞レビューは、コナン映画で26作目の作品。

普段はこのブログは、ここまでかというぐらいONE PIECEのネタ話が多いですが、
わたしはコナンど真ん中世代です。これまでコナン映画はすべて観てきておるぐらいのコナン通です。

映画開始時のお決まりのチュートリアル「俺の名前は工藤新一・・・・・・・・」の決まりセリフだけで 若干涙ぐむというレベルに感情が入り込んでおります。

同世代の方は、青春時代をコナンで過ごしているという方も多いので、大体そんな感じかなと思っていますが、どうでしょうか??

今回の劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影』の設定は、世界中の警察が持つ防犯カメラをつなぐ海洋施設「パシフィック・ブイ」が舞台。

清水建設の構想している海洋都市のような海底とは思えないような規模感です。

清水建設 深海未来都市構想
深海未来都市構想 OCEAN SPIRAL | 事業トピックス | 清水建設

そして、この映画のキーとなる最新の顔認証システムの設定が秀逸でした。

この設定のおかげで、自然と灰原と黒ずくめに視点が移っていきます。この設定を考えただけでも素晴らしすぎるです。

原作で100巻を超えてストーリーが終焉に近づいているかのように、映画でも黒ずくめの組織との激突必須の内容に興奮です。

こんな映画、観るしかありませんね。劇場版の「黒ずくめの組織絡みの内容」と「服部平次絡み」は観ないと人生損レベルです。

感想

前振りが長くなりましたが、ここからが感想です。

今回の映画は構成に無駄が一切なく、伏線の回収が最高でした!

#ここはまじで震えポイント。

一瞬あれッとなった違和感では、蘭が強すぎ!!

#ガープ中将のギャラクシーインパクトかと思うほど。

蘭ってこんな強かったっけ?毎年毎年強くなっている空手少女。
最終的にバトル漫画レベルになってそう。

また、元太の鰻重・博士のクイズも忘れてはいけません!これこそ劇場版コナンの風物詩!

そして、印象的だったのが、灰原哀のコナンへの好意のシーン!!!

これは物議を醸すような、複雑なシーン。

コナンの頼りになる圧倒的な信頼感は、誰もを惚れさせてまいますね。

あっという間の120分。

いやー終始楽しい映画でしたわ。

また終始ベルモットの姉貴がいい味をだしてましたね。最後のシーンは最高すぎましたよ。

黒の組織をあまり知らない友人は、今作の良さがわからないと言っていましたので、

ラムの登場とかその辺でもいまいちピンと来ないのかもしれませんね。

そういったことを避けるために、前情報をつけてから行くのもおすすめです。

100巻を超えるコナンの原作で、いい感じに黒の組織との戦いが、まとめられている総集編があります。

これは電子版もあるので、嵩張らずミニマリストの方にも超絶おすすめです。

====

そして恒例の次回作予告も!!

次回作はなんと服部はんとキッド!!

これは早くも神回確定!!!?

せやかて、次回作は絶対観なあかんやろ!!

おわりに

今回の映画は過去の作品と比べてもトップクラスのクオリティ。
おそらく次回作も神回確定の予告演出でしたので、コナンから目が離せませんね。

毎年こうやってコナンを観れる語れる日本のような環境というのは、非常にありがたいですね。映画に携わるすべての方に御礼申し上げます。

コナンをライブで見れる幸せに感謝です。

ほな、バイバイ!

コナンを観た後は、バーに行って黒の組織のメンバーのお酒を飲むのも楽しいです。

個人的には、ピンガのソーダ割りのお酒は最高でした。超絶おすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました