【裏技】スポンジを汚さないカレー鍋の洗い方

雑記

こんにちは、のらねこです。

最近は、カレーを食べることにハマっております。
カレーにハマっているというと「小学生か」とツッコミが飛んできそうですが。。。
イチローも毎日カレーを食べてコンディションを整えていたりということを聞いて、自分の行いも正当化しております。

基本的には日本人的な「カレーライス」ですが、キーマカレーやインドカレー、それ以外にも「インドカレー」「マッサマンカレー」「プーパッポンカレー」「グリーンカレー」など幅広く食べています。

本日はサクッと読める小ネタということで、カレー鍋の洗い方というものをご紹介いたします。

この記事はオリジナル考案ではなく、元ネタの記事を参考に実践してみたという記事になります。

この記事はこんな方におすすめ

・カレーを愛する人

・カレーを自炊する人

・スポンジを綺麗に使いたい人

・カレー鍋を洗うのが嫌いな人

・旦那にカレー鍋を洗わせたい人

それでは、本題に入っていきます。

カレー鍋の洗い方

カレーは自宅で気軽に作れて何日も食べられる最強の料理ではありますが、洗うのが面倒なんですよね。面倒な仕事はライフハックしてあげたほうが、人生にとっては有益です。

今回紹介する裏技で用意するものは、使用後のカレー鍋、沸騰した水、キッチンペーパーの3点です。

工程は大きく分けて3つ(沸騰フェーズ、ふき取りフェーズ、スポンジフェーズ)あります。

全て入れても、所要時間で5分かかりません。

まず、こちらにカレーのお鍋があります。

みごとにカレーのルーがこべりついておりますね。

沸騰フェーズ

まずは、使い終わったお鍋に水を1cmほどいれて、沸騰させます。

沸騰するまで待ちます。

ふき取りフェーズ

沸騰したら、
水をいれたままキッチンペーパーでふき取っていきます。

この時点で結構キレイに汚れがとれます。

スポンジフェーズ

キッチンペーパーで下拭きをしたら、スポンジで洗っていきます。

このように汚れを取っても、スポンジが一切汚れておりません。

控えめにいって最強です。

おわりに

もう少し早く知っておきたかったと後悔するような内容です。
カレーが好きな家庭では鍋を洗う機会も多いと思いますので、鍋洗いに時間をかけるのはもったいないので、時短にも効果的です。
個人的にはこのやり方を知ってから鍋を洗うのが楽しくなったので、旦那に洗い物をさせたい奥様に読んでいただきたいですね。

すごい小ネタ感が強いですが、結構便利な技なので是非試してみてください。

鍋をきれいにしつつ、ドライカレーが作れるチート技を関連記事で紹介しております。
こちらもおすすめの内容です。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました