【Ancient City】 るるぶONE PIECE に掲載されたジャヤのモデルになった場所を巡る

Antient City 旅行

こんにちは、のらねこです。

ONE PIECEに描かれている鮮やかな島々には、実際に参考にしている世界中の場所があったりします。

例えば、
ワノ国は「日本」の地理や江戸時代の街並みがモデルになったり、
ドレスローザは「スペイン」の街並みがモデルになったり、
グアンハオは、「中国の温州地」の東にある塔がモデルになったり、
アラバスタは「インド」の食事や街並みがモデルになったりしています。

このように現実世界のさまざまなエリアが、ONE PIECEの世界にもインスパイヤーされております。

るるぶONE PIECEでは、ONE PIECEでモデルとなったのではないかという土地を調査し、おすすめの観光プランが紹介されています。

韓流ドラマファンがモデル地をめぐるのと同じように、
ONE PIECEファンとしてはONE PIECEの面影がある街を旅したいと思うものです。

タイ駐在員としては、タイにONE PIECEのモデルになった場所があるのかは気になつところです。

そうやって調べていくなかで、るるぶ ONE PIECEに載っていたタイの場所がありました。

それが、Ancient City(エンシェント・シティ)/ ムアンボーランです。

Ancient City(エンシェント・シティ)

タイ中の歴史遺産や遺跡、寺院、建築物などをミニチュアで再現したテーマパーク。敷地もタイの実際の形になっており、アユタヤなどの遺跡は実際と同じ位置に配置されています。

出典:タイ国政府観光庁日本事務所 Amazing Thaikand より
https://www.thailandtravel.or.jp/ancient-city/

Ancient Cityにある水上マーケットエリアが、ジャヤのモックタウンやトロピカルホテルのモデルになっているのではと掲載されており、さっそく行ってみました。

ONE PIECEを一度でも読んだことがあればご存じの方が多いと思いますが念のためご説明すると、

ジャヤのモックタウンとは、

空島スカイピアへログを奪われた麦わらの一味が空島へ行く手段を探しに訪れた街です。

そのジャヤの西にある町が嘲りあざけの町「モックタウン」です。

ジュー=ウォールの航海日誌によれば、

「そこは夢を見ない無法者達が集まる 政府介せぬ無法地帯ー 人が傷つけ合い歌い笑う町」

そこはあざけりの町「モックタウン」 

出典:ONE PIECE 24 巻 ジュー=ウォールの航海日誌より

海賊が集うこの町で、唯一のリゾート地として存在するのが、ベラミー一行が貸し切りにしていたホテルがトロピカルホテルです。

そんなONE PIECEの雰囲気を「体験しに行きてェ!」となるのは仕方がありませよね!?

The Ancient City (ムアンボーラン)

The シェント・シティ (ムアンボーラン)」は、タイ全国76県にある116の名所(タイの有名な寺院や遺跡、建築物)が縮小サイズで再現されています。

また建造物は実在する場所にそって正確に配置しています。

▼PARK MAP:タイの地形に沿って観光名所を配置

出典:The Ancient City 公式ページより
https://www.muangboranmuseum.com/en/

タイの国土は日本の1.4倍の国土があり、すべてを見て回るには大変なので、観光地のミニチュア版を作ってしまおうという感じのテーマパークです。

こちらの施設では、観光スポットになるような遺跡などをお手軽に見ることができる「タイのいいとこどり」スポットです。

エンシェント・シティはサムットプラカーン県にあります。

アクセス所要時間は、バンコク市内からは車で約1時間弱です。

BTSのKheha駅からはタクシーで5分程度です。

料金情報

入場料

「エンシェント・シティ」の入場料:大人700バーツ、子ども350バーツ(6~14歳)

6歳未満は無料です。

☆割引情報☆

タイ在住者の方は、大人400バーツで入場が可能です。

ワークパミット(work permit) または運転免許証( Thai driving)が必要と記載がありましたが、パスポートの提示でよかったので、在住者の方は必ず持っていきましょう。

移動手段

園内は、徒歩または車両での移動ができますが。敷地面積は120ヘクタール超の広さ。

広大な敷地なので、徒歩ではかなりつらいので何かしらの車両を使うのが無難です。

車両は全部で4種類あります。

  • トラム
  • 自転車
  • 電動自転車
  • ゴルフカート

トラム

トラムでの移動はすべて無料です。

トラム時間
・10:00 - 12:00
・13:00 - 15:00
・15:00 - 17:00
・17:00 - 20:00

デメリットとしては、時間が決まっており柔軟ではないことと、ほかのグループと共同利用となります。

じっくり見たい方・写真をたくさん撮りたいなどの場合は、自由度が低く行動が制限されてしまいます。

また、おそらくタイ人はあまり時間を守らないので、団体行動を共にすると予定通りの時間帯では終わらないと予想します。

自転車

自転車はレンタル無料です。

広大な敷地なので、自転車で周ってもかなりいい運動になるので、着替えは必須です。

※子どもが乗れるような荷台付きの自転車はありませんでした。

電動自転車

電動自転車は、3時間250バーツ(追加1時間ごとに100バーツ)

電気付きで楽チンですね。

ゴルフカート

ゴルフカートは、4人乗りカートが1時間350バーツ(追加1時間ごとに100バーツ)

6人乗りカートが1時間500バーツ(追加1時間ごとに200バーツ)

借りる際には、身分証をデポジットで預ける必要があります。

今回は、子ども連れでしたので、「疲れてからの抱っこ」が想像できたので、迷いなくカートをチョイス。

カートで、サーっと全体をみてまわり所要時間2時間ぐらいかかりました。

園内写真

園内の写真はネタバレしてしまうので、注意してください。

ONE PIECE モックタウンスポット

これがモックタウン的スポットです!!

ONE PIECE本編では、ゾロが「海上のリゾート」と表現されておりましたが、

水の上に立つ建物というのは情緒がありますね。

当り前ですが、本家トロピカルホテルの従業員のスペクトルさんのようなフェイントをかけた動きをする方はいませんでした。

店舗情報

The Ancient City(エンシェント・シティ)/ タイ語名 muangboran (ムアンボーラン)
■住所:หมู่ที่ 7 296/1 Sukhumvit Rd, Bang Pu Mai, Mueang Samut Prakan District, Samut Prakan 10280
タイ語住所:หมู่ที่ 7 296/1 ถ. สุขุมวิท ตำบล บางปูใหม่ อำเภอเมืองสมุทรปราการ สมุทรปราการ 10280
■電話番号:02-026-8800
■営業時間:09:00~18:00
■URL:http://www.muangboranmuseum.com/
地図(Google Map)

おわりに

るるぶONE PIECEが発売されたとき、ここだけは行っておきたいと思っていた念願の場所でしたので、行くことができてよかったです。

一時期は、感染症対策で封鎖されていたこともありましたが無事に再開して安心しました。

個人的には、ONE PIECEを読んでいなかったら絶対に行っていない場所だろうと思いますが、

意外にも見ごたえたっぷりで、ONE PIECEモックタウン的スポット以外も十分に楽しめました。

バンコクから1時間かからない近場スポットであり、

さらに、近くにはおいしいタイフード店やおしゃれスポットなどもあり一日観光を満喫できますので、観光客アテンドにも利用できる場所です。

男性なら午前中にバンプーでゴルフをして、昼からエンシェント・シティ観光、夜はシーフードというプランも最高ですので参考にしてみてください。

おすすめ観光プラン
07:00-12:30 ゴルフ@Bangpoo Golf & Sports 
11:30-12:30 ゴルフ場で昼食
13:00-16:00 エンシェント・シティ
16:20-20:00 シーフードレストラン「 Baan Chidlom Bangpu」で夕食

こんな感じで、サムットプラカーン地区の観光をするのも楽しいです。

よかったら参考にしてみてください!

さて、次はどこの島を航海しようかな!??

次の冒険まで、

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました