【鍋】照~Terra~ お得な1,000Bお鍋セット

グルメ

こんにちは、のらねこです。

バンコクでは、感染者が増えてきたので外食もできない状況ですが、
日々をいかがお過ごしでしょうか。お身体にはお気をつけください。

以前のブログでは、フードデリバリー情報を書いておりましたが、
フードデリバリー情報は、コロナ明けになると情報が古くなってしまうこともあり、
現在はそれほど書いておりませんでした。

それでも、Twitterではちょくちょく、飯テロツイート発信しております。

本日は、このツイートを元に「照」さんのデリバリーセットについてお届けしていきます。

照~Terra~

照(テラと読みます)さんは、福岡の味を提供する居酒屋です。

角煮やもつ鍋・水炊き、ごまカンパチなどの料理が人気です。

バンコク進出と共に瞬く間に人気店となったお店です。

オープン当初は、連日満席でお店の予約が取れずに苦労しましたが、
接待など会食でも、何度か利用させていただいてるお気に入りのお店の一つです。

本当に何を食べてもおいしいし、お酒類も豊富でフラミンゴオレンジなど、
あまり他のお店が取り扱っていないお酒があるので、めちゃくちゃ気に入っているお店です。

店舗

現在は2店舗で営業されております。

①1号店(トンロー店)


②2号店(プロンポン店)

デリバリーセット

現在は、新型コロちゃん禍ということもあり、デリバリーのみでの営業を行っています。
その中でおすすめの商品をご紹介します。

1,000バーツセット

この1,000バーツセットめちゃくちゃ魅力が詰まった商品です。

我が家では、週2回の注文をすることがあるぐらいのハマりようでした。

ボリュームがある

1,000Bセットの魅力は、何といってもボリュームです。

主なセットの構成は、基本的には3点セット。

・鍋(もつ or 水炊 or しゃぶ)
・サイドメニュー
・サイドメニュー

こんな感じになっています。

この種類は日によって変動しますので、

例えば、水炊、角煮、麺 このような組み合わせで販売されています。

実際1,000バーツぽっきりで十分なボリュームです。

何日も使える

1000バーツって高いと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スープが残っていれば、何日かに分けて食べることも可能です。

私の場合は、2日間、多い時で3日間ぐらい食べますので、実はめちゃくちゃコスパがよかったりします。
① 1日目ー普通に食べる
② 2日目ー残りのスープに具材や麺を追加して食べる
③ 3日目ー雑炊

照さん公式でも、スープは冷凍しても使えるように小分けしてお届けしてると発表されてますので、
がっつり使っていきましょう。

デリバリー範囲が広い

デリバリーは、デリバリーサイトを利用されておらず公式が配達までしてくれます。(一律50バーツ)

そのため、デリバリー範囲が限られておらず、バンコクの田舎住まいにとっては非常にありがたいサービスとなります。

ほんとに50バーツでいいのか、と申し訳なくなります。

デリバリーセットの食べ方紹介

それでは、デリバリーセットの食べ方を紹介していきます。

デリバリーの狙い目は、セール日です。
最短売り切れは5分ぐらいだそうなので、
今日は気合が入ってそうだなという日は、なくなるのも早いので早めに注文しましょう。

食べ方は、あくまで参考にしていただければと思います。

食べ方 ケース1

初照デリバリー。

妻が愛してやまないブリしゃぶです。
タイではなかなか美味しいブリが手に入らないということもあり、
<セット内容>
1.ブリしゃぶ
2.うどん
3.茹でタンネギ盛ポン酢

▼ちなみにブリしゃぶは、しゃぶしゃぶせずに全部入れてしまうスタイルです。

ガスコンロがないためこうしないとテーブルに鍋を持っていけないため、こうなりました。

▼茹でタンネギ盛ポン酢
これも非常に好きなメニューです。

▼二日目は、ブリなしでうどんと具材を追加して食べました。

こんな感じに複数日に食べられますので、非常にお得です。

食べ方 ケース2

二回目の照さんは、娘の誕生日になりました。

<セット内容>
1.もつ鍋(しょうゆ)
2.ブリカマ
3.豚足

▼もつ鍋
モツは、しょうゆにしました。
子どもがいますので、辛さが気になりましたが、
唐辛子は別パッケージなので自身で調整可能です。

▼豚足
コラーゲンたっぷり。

▼ブリカマ
ブリカマは、残りかすをスープに入れたりしても出汁がでるので、使い道が多くかなりお得です。
モツは脂が分離してしまうので、2日が限界かなと思います。
それでも十分にはお得ですが、個人的にはしゃぶ系がコスパ最高です。

食べ方 ケース3

3回目の照さんは、なんと2回目からわずか5日後。

この日は公式さんが「本気を出します」と言っていたので、ついつい頼んでしまいました。
注文後すぐに売り切れてしまったようです。

<セット内容>
1.ぶりしゃぶ(ブリ増量)
2.生蠣(5個)
3.うどん

▼ブリしゃぶ

今回もわが家のポリシーでは「しゃぶしゃぶしないスタイル」です。

なんと、Twitterにてツイートしていたら、公式さんからコメントをいただきました
盛り上げていただき、非常にありがたいですね。

なにも、しゃぶしゃぶする気ゼロではないんですよ!

▼生蠣
蠣はビールと相性抜群なので、無性に飲みたくなりますが、
お酒はもうやめたのでガマンします。

今回も同様に、
2日目は、具材追加
3日目は、雑炊
という感じで、三日間堪能させていただきました。

食べ方 ケース4

またしても注文。
完全に照マニアといっても差支えないでしょうか?(笑)

<セット内容>
1.牛タンしゃぶしゃぶ
2.照のゴマぶり

本日は、待望のゴマぶりです。
2品しかついていないじゃないか?
と思われる方もいそうですが、
ゴマぶりは通常400バーツするメニューなので、
ゴマぶりがセットメニューの場合は、2品セットでも十分お得なのです。
念のための補足でした。

意外というとアレですが、
牛タンしゃぶしゃぶめちゃくちゃあたりです!!
牛タンの食べ応えと、ネギや白菜が以上にマッチしております。
出汁にも牛タンの味が絡み合いこれは、ブリしゃぶ並みの衝撃です。

▼牛タンしゃぶしゃぶ

相変わらずしゃぶしゃぶしないスタイルですが、牛タンの量が多いので2回に分けて投入しました。

▼ゴマぶり

待望のゴマぶりです。
これは旨いですわ。リピート確定です。

あえてスラムダンクの赤木キャプテンの言葉を借りると「このブリは……最高だ!」
引用元:スラムダンク30巻より


おわりに

こんな感じに、勝手にご紹介させていただきました。

人気店でして、当然店内飲食もめちゃくちゃレベルが高いのですが、
このデリバリーはリーズナブルかつ非常にレベルが高く素晴らしいです。

飲食店は、政府の規制に振り回されることも多いので大変な毎日をお過ごしかとお察しします。

バンコクの大きな魅力は、日本食のクオリティの高さでもありますので、
平常を取り戻すまで、飲食店が耐え抜けるように、微力ながら今後とも盛り上げていきたいと思います。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました