世界で一番楽しい学校 SA-CUS オンライン配信視聴

ビジネス

世界で一番楽しい学校SA-CUS(2021年度)は初めてオンライン配信があったので、海外にいながらでもオンライン参戦できました。
内容・世界観ともに、シンプルに最高でした。

見逃すと間違いなく損なレベルです!!

=====

こんにちは、のらねこです。

自己投資の一環でセミナーに参加したりという活動も積極的にやっていますが、
最近はコロナ禍ということもあり、なかなかセミナーが開催されない&あってもなかなか行けないということで、「オンラインの学びの場」に参加しています。

最近だと、Voicyフェス21とSA-CUS(サーカス)というイベントにオンライン参加しました。
どちらもオンラインながら、大満足のイベントでした。

本日は、SA-CUS(サーカス)に参戦した時の話をします。

SA-CUS

SA-CUS(サーカス)はキングコングの西野さんが企画した楽しく学べる授業をコンセプトにしたセミナーイベントです。

西野さんが、元々勉強が苦手だった学生時代に、面白い先生の授業は覚えていたりした経験がこのイベントを始めたきっかけだったらしいです。

今回のイベントは、2021年11月8日(月)に日本武道館で行われました。

SA-CUSとは、キングコング西野亮廣が校長となり、面白い先生ばかりが集まる学校。
勉強の楽しさを大人に再認識してもらうためのイベントです。
お笑い芸人をはじめ、実業家や本物の学校の先生まで、あらゆる分野のエキスパートたちによる授業が繰り広げられます。
コンセプトは「世界で一番楽しい学校」。
子供の頃勉強が嫌いだった方や、明日を豊かにするアイデアを求める方に
ぜひ足を運んでいただき、新たな世界観を広げる時間を提供します。

出典:SA-CUS公式ページ OWNDAYS co., ltd. yより

これまで、2014年~2018年で複数回開催されており、
毎回めちゃくちゃ豪華な出演者かつ、講師陣のすごい内容の講演ということを、キンコン西野さんのVoicyで聴いていたので気になっておりました。

▼過去の開催

  • 2018年8月舞浜アンフィシアター
  • 2018年3月品川プリンスホテル クラブeX
  • 2016年3月品川プリンスホテル クラブeX
  • 2015年9月品川プリンスホテル クラブeX
  • 2014年9月品川プリンスホテル クラブeX

海外住まいの身からすると、イベントのタイミングで日本に行くのが難しいので、
これまでなかなか足を運べなかったのですが・・

コロナ禍という中で待望のオンライン配信が叶い、オンライン視聴が可能となりました

オンライン配信チケットは料金 2,000円(税込)
※アーカイブ期間は2021/11/14(日)23:59まで

海外住まいとしては、コロナ過でオンライン化が加速して当たり前に変わったことのメリットは非常に大きかったです。

出演者

今回の登壇者は、下記の5名予定されておりました。

  • ホリエモンこと堀江貴文さん
  • オンデーズの田中修治さん
  • ROLANDさん
  • オリエンタルラジオの中田敦彦さん
  • キングコングの西野亮廣さん

オリラジの中田さんはシンガポールからの移動の関係で欠場

それにしても、すごいメンバーです。
しかも全員好きなメンツという、自分得なイベント。

もともとこのイベント自体が、西野さんが中田さんのために作ったイベントと言っていたこともあり、中田さんのめちゃくちゃ仕上がったプレゼンを楽しみにしてたので残念でしたが、
その中田さんの出番の浮いた時間を西野さんが見事にカバーしてくれました。

テレビとかは10年以上まともに見ておらず、
基本的に有名人の活動は書籍を通じて知ることが多いので、
ここに参加された方々に関しても、出版書籍は読んでおります。

出演者それぞれの講演会をみるだけでも、
かなりの金額になりそうな方々ですので、今回のオンライン配信2,000円は安すぎるなーという感覚でした。

イベント感想

それぞれの授業は一人一人が個性がありありで、すごい内容でした。

有料イベントなのでネタバレになるような内容の詳細は避けますが、
まだ本イベントを見てない方は、是非先に本編をみることをおすすめします。

堀江貴文さん

堀江さんはもはや説明不要の人物です。堀江さんから影響を受けている方も多いと思いますが、私もそのうちの一人です。

出版された書籍も10数冊読んでおり、以前はメルマガも購読していました。

好きな書籍は『ゼロ』です。

たくさんの本がありますが、これが堀江さん内面を具体的に形成したエピソードが多く興味深いです。

実は一度お会いしたことがあり、
シンガポールでホリエモン鮨会というイベントに参加しました。
ホリエモンと10名で鮨を食べるという15万円ぐらいするイベントで、初の海外イベントで勢いで参加しました。
こういった直接話せる経験は、かなり貴重なので思い悩んでいる方はすぐに経験したほうがいいですね。
私は当時売り込めるものを持っておりませんでしたが、そういった場所でプレゼンして成功したら費用対効果抜群と思います。

個人的にはかなり影響を受けている方なので、ホリエモンさんの話が聞けるというだけでも参加する価値がありました。

ホリエモンといえば、「秒で動け」というイメージを持たれている方も多いと思いますが、
スピーチでは、「何もなかった自分がどう変われたか」といった非常に勇気を持てる内容になりました。

普段強気にみえる堀江さんがそんな話をするなんてというところに、心を揺さぶられました。

「人は他人のことはそんなに覚えてない」というメンタルを持つだけで、
もう少しドラスティックな行動ができると思えましたし、自分でも実際にそういうメンタルでやっていこうと思います。

最後は、「ホリエモンが武道館で歌う」というドラスティックすぎる行動で締めてくれました。

ハート強すぎ。

オンデーズ田中社長

オンデーズの田中社長もめちゃくちゃ好きな起業家のお一人です。

初めて知ったのは、ニューズピックス関連の記事で読んでたりでしたが、
初めて著書の『破天荒フェニックス』を読んだとき、内容がウソのような修羅場の連続でビビりまくりました。そしてめちゃくちゃ感銘を受けました。

もはやマンガみたいなエピソードですが、これが実話というのが凄い。

オンデーズの海外初進出がシンガポールであったことと、
ちょうど自分がシンガポールに住んでいた時期と重なっていたので、いろんな町の話とか共感できる内容もあり面白かったです。

講義の内容では、

みなさん「行動できているのか」という、ぐさっと刺さるようなお話でした。

自己啓発としては最高の内容でした。

こういったイベントを無駄にしないどうかは、この後「本人が動き出せるか」どうかですね。

頑張っていきます。

ROLANDさん

「俺か、俺以外か」で有名なROLANDさん。

私が、ROLANDさんを知ったのもこの書籍です。

書籍を読んでから見方が変わり、色々なメディアでも追っかけております。

特にROLANDさんのスピーチが好きでいろんなものをみたりしています。
以前プレゼンの技術を磨くために、
いろんな方のスピーチの仕方をみて研究していたのですが、ROLANDさんのスピーチは引き込まれます。

スピーチは、聞き比べてみると本当に十人十色ですが、それでも共通して学べることも多いです。

そんな、ROLANDさんのスピーチが聞けるということで、めちゃくちゃ楽しみにしておりました。

授業の内容は、意識高い系の人には、かなり厳しい過激な内容でしたが、

これは痺れましたね!!

「鵜吞みにせず、自分で考えないと成功できない」という自己啓発系のセミナーではなかなか、言ってもらうことができない厳しいメッセージでしたね。

個人的にはめちゃくちゃ最高でした。

「吸収」でおわらずに、考えて「創意工夫」を加えていかないといけないなという意識が持てました。

よく言われている内容ではありますが、
ROLANDさんの話し方で「やらなきゃ!ヤバい!」と思わせられる伝え方が凄いと思います。

西野亮廣さん

最後は、大トリのキンコンの西野さん。

西野さんの活動は、オンラインサロンだったりVoicyを通じて追っかけています。

以前、2015~16年頃だったと思うのですが、
バンコクで起業家のセミナーに登壇されてい時に参加したのをきっかけに、影響を受けている方の一人です。

ここ最近は、映画の製作でほとんど外の活動でお見かけしなくなりましたが、
映画 『えんとつ町のプペル 』での仕掛けをオンラインサロンの記事を通じて追っかけていたので、映画は楽しみです。

バンコクでは 映画 『えんとつ町のプペル 』 がまだ上映されていないですが、
上映されたらもちろん見に行きたいと思っております。

授業の内容は、
ご本人も「めちゃくちゃ仕上がっています」と以前から食い気味にハードルを上げていた「これから生き残るためのVIP戦略」のテーマ。

本来20分の持ち時間だったところ、オリラジ中田さんの欠席もあり50分ぐらいのボリュームで最高の熱量で披露してくれました。

VIP関連のお話はいろいろなところでお聞きしていましたが、

今回の講演の内容は、完全に仕上がっておりました!!

めちゃくちゃ学びがあるし、面白すぎる!

プレゼンの技術はもちろんで高いですが、ここまで納得させられるかというロジカルな構成もすごかったです!

現在の一般的な日本人のお金周りの思考は、非常に危ないですねェ。
お金の勉強をしっかりしていかないと、本当に危ないなあと感じました。

西野さんがどこかで言っていたと思いますが「お金にがめついのに、お金の勉強をしない日本人」

まさにこれですね。

お金の勉強をしっかりして、自分の子どもに正しく伝えられる大人になっていきたいと思います。

西野さんのビジネス書は2冊出されていますが、両方とも読みやすく学びが深いのでおすすめです。

おわりに

オンライン配信ではありましたが、念願のSA-CUS(サーカス)に初参戦できて
大満足の内容でした。

数万円するような豪華な講演会が、配信なら2000円でみれるというのもオンライン配信のメリットですね。

もう次はないかもと言っておりましたが、来年もぜひ開催して欲しいぐらいです。

期待して待ってます。

「日本に帰れない状況」という逆風の状況ですが、
この風を活かしてチャンスに変えれるようにいろいろな学びと行動をしていきます。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました