ビジネスマンがロックダウン中にやるべきこと

ビジネス

こんにちは、のらねこです。

バンコクではCOVID-19に対するロックダウンが続いておりますが、
ロックダウン中に東京オリンピックが開催され、オリンピック漬けの毎日をお過ごしの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
現在のタイの住まいでは、オリンピックを見れる環境を一切整備していないこともあり一秒も見れておりませんが、まあ特に問題なく生活を送っております。

今回のタイのロックダウンは、感染者数や病院のひっ迫具合という点でこれまでとはわけが違いますので、状況としてはシリアスに考えております。

家族がいる家庭なので、不要不急の外出はひかえておりまして、
まず自分はワクチン接種をすることに決め、
家族は一時退避という形で日本帰国する方向となりリスク回避を行っています。


https://www.noranekoblog.com/astrazeneca-vaccine-once/

そして自宅にモニターをセットし、業務環境を整備しました。
在宅しにくい環境だと、なかなか在宅に踏み切れなかったりしますので、思い切って自己投資しサブスクリーンを購入してました。

まずは、このようにテレワーク環境を築き上げ、しっかり守る意識を整えました。

ロックダウン中にビジネスマンがやるべきこと

ロックダウンがなされる中で、守りの意識が増えますが、その中でも攻めの姿勢も必要です。
ロックダウンは力を蓄える時間ととらえ、今後迎えるであろう新時代へ向けた成長の段階として、出来ることを積極的にやっていきたいと思っています。

私自身が自粛中にやっていることを中心に記載していきたいと思います。

朝活

優秀なビジネスマンは、時間の管理(スケジュールコントロール)・使い方が非常に上手です。

どうすれば時間管理をうまくできるのか?と考えたところ、

時間をコントロールするには、安定したパフォーマンスが必要となります。
安定したパフォーマンスを出すためには、脳が最も働く朝の時間が効率的です。
また朝の時間は、邪魔されにくい時間帯なのでより効率が良いです。

時間管理技術向上のため、朝活を中心とした生活へシフトしております。

読書

最近は、YouTubeやVoicyなどでビジネス系コンテンツが増えておりますので、勉強するには便利な環境になったと思います。

しかし文章は読むことで、思考を整理したり活性化させる働きがあります。

そのため、移動時間が少なくなったこともありロックダウン中は時間を活かして読書を積極的に行っています。
Kindleを中心に一か月で10冊以上は読んでおります。
本をたくさん読みたい方は、Kindle Unlimitedがあると気軽に読めるので非常におすすめです。

初月無料・月額980円のサブスクサービス なので、無料期間だけでも試してみるのがお得ですね。
本2冊読めば十分元が取れるぐらいなので、もし気に入ったら続行の可能性もありです。

Kindle Unlimitedにはアマゾンプラムデーに加入するが最もお得ですが、思い立った際がベストタイミングです。

企業研究

客先訪問ができない時期ですが、

家にいる時間だからこそ、客先のことを考えるようにしています。

ロックダウンにも当然終わりはきます。

今客先訪問できないいだけで、いづれ出来るようになる。と考えると客先の企業研究。

今後のポテンシャルのある企業調査を今やっておくとやっておかないとでは、差が出るのは明らかです。
時間のある現在は「やった人」と「やらなかった人」が明確になってしまいますので、積極的に行動していきましょう。

副業の強化

終身雇用は終わりを告げ、会社が守ってくれる時代は終わりました。

日本を代表する大企業の社長が「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と発言されたのは、記憶に新しいところです。

混とんとする時代だからこそ、会社の言うことを聞いていると「最後にバカをみる」可能性もあります。

常識を疑い行動することが、最大のリスク回避となるのではないでしょうか。
二刀流ないしは三刀流といった考え方が、スタンダードになるかもしれません。

画像

私も、ブログや投資といったこれまでやっていなかったことに力を入れ始めております。
副業は簡単なものではありませんが、メリットも大きいのでコツコツやっていきます。

家族サービスの強化

接待の会食やゴルフができない時期だからこそ、家族との時間を確保できます。
せっかくの家族時間を大切にしていると、またビジネスが忙しくなった際には、家族の理解を得やすくなります。

出来るビジネスマンは仕事を優先するビジネスマンではなく、家族の理解を得れるビジネスマンということができるでしょう。

私の場合は、テレワーク中に午後1時間家族とのプールにはいったりして家族時間をリフレッシュにも利用しています。

おわりに

ロックダウン=「ガマンの時期」と考える方が多いですが、
今あることをポジティブにとらえるほうが、結果がよくなることは明らかです。

過去に紹介した書籍でも成功者は、常にポジティブに物事をとらえています。

私はONE PIECEでトラファルガー・ローが言ったこのセリフが非常に好きです。

頂上戦争から2年・・・!!!
誰が何を動かした・・・・・・?
お前は平静を守っただけ
白ひげは時代にケジメをつけただけ
「海軍本部」は新戦力を整えた!!!大物達も仕掛けなかったーーーまるで準備をするかの様に・・・!!!
あの戦争は「序章」にすぎない
お前がいつも言ってたな手に負えねェうねりと共に・・・!!
豪傑共の”新時代”がやって来る!!
・・・・・!!歯車を壊したぞ。もう誰も引き返せねェ!!

引用元:ONE PIECE 69巻 第690話SADより

現在の環境は、ONE PIECEでいうところの頂上戦争からの2年間です。

今はガマンの時期ですが、「とるべきイスは必ず奪う」です。

この期間にしっかりと実力をつけて、激動するアフターコロナの時代を戦っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました