【ライフハック】iPhone容量選択 賢く安く購入する技術 

ビジネス

こんにちは、のらねこです。

iPhone12シリーズがタイでも普及し始めて、そろそろ買い替え時という方もいらっしゃるかと思います。今回はデータ容量を賢く選び、お得に安くiPhoneを購入する術をご紹介していきます。

iPhoneは生活必需品のなかで、高額商品に分類できます。
そのため、購入コストはできるだけ抑えたいところ。

しかし、必要なところを削る・妥協するという作業は割とストレスが増えてしまいますのであまりおすすめできません。そういったストレスを極力なくし、工夫するのがライフハックの醍醐味なのです。

前回、私がiPhone 8 Plus (256GB)からiPhone 12(128GB)への切り替え記事を投稿させていただきましたが、機能をアップデートできたものばかりではなくここで削ったものが一つあります。
そうです、データ容量です。

iPhone 8 Plus でのデータ容量使用量は150GBぐらい使っていましたので、データは256GBを選んでいました。

ここで、「あれー?切り替え後のiPhone 12(128GB)では全然容量が足りてないのでは??」

・アプリを削除して無理やりやりくりしているんでしょ?
・無駄な写真をめちゃくちゃ断捨離したんでしょ?

上記のような思考に走ってしまうと、妥協が多いので、ストレスになってしまいますので、非常によくない兆候です。

首を振っている人のイラスト(男性)

それではどのように解決したのかということをご説明していきます。

iPhoneデータ容量問題をハックする

まずiPhoneの容量別価格を見ていきましょう。
(※価格は日本サイト(円)を参照)

金額比較表

上記から大体1GBあたり80円程度ということがわかります。
私の使用容量から適正容量を検討すると、
前回150GBぐらいの使用量でしたから128GBのモデルでは足りず、256GBのiPhone12を買う必要があるということがわかります。定員もここを進めてくるのではないでしょうか。
しかし、ここで256GBを買うと11,200円も値段が上がってしまいます。

こういったときに有効なのが、iCloud というサービスです。

iCloud 

iCloudとはAppleが提供するクラウドデータサービスです。ストレージ量はプランごとによって選択できます。
Apple製品利用者であれば、自動的に無料5GBは必ず利用されていると思います。
しかし、意外に有料(サブスクリプション)で増額までは利用されている方はいないと思います。
参考に有料価格を見ていきましょう。、
iCloud価格表(※価格は日本サイト(円)を参照)

  •     5 GB:     無料 / 月額
  •   50 GB:  130 円 / 月額
  • 200 GB:  400 円 / 月額 
  •     2 TB:1,300 円 / 月額

50GBで130円だから、1年で計算すると130円×12か月=1,560円(年間使用量)
1,560円 /50GB=31.2円/GB
iCloudだと容量単価が31.2円/GBです。
先ほどご説明しましたようにiPhone本体の容量は80円程度/GBです。

そうなんです!!実はこのiCloudというサービスは実はめちゃくちゃコスパがいいんです!!

容量選定でこのサービスを考慮して選択すれば、128GB iPhone + 50GB =178GBなので自分の最適容量になり、256GBのiPhoneを買わなくてもコストを抑えることができます。おそらく、クラウドサービスで200GB以上必要な方はかなりヘビーユーザーの方だと思いますが、50GBのサブスクリプションするのはライトユーザーでも全然使えると思います。
この考え方は非常に重要でいろんな場面で活かすことができます。

応用編 Googleフォトを使う

さらに応用編として、
データ容量を検討する際、写真でのデータ使用が多いので写真データを何とかした場合の策があります。

写真はGoogleフォトで管理する(15GB無料)などすれば、iPhone本体の価格をさらに抑えることも可能です。しかもGoogle フォトは有料の100GBでも70バーツ(約245円)なので容量単価は2.45円/GBという驚異の安さです。

このように賢くクラウドサービスを使っていき、容量の低い=低価格帯のiPhoneで済ませれる場合は、1万円以上安く購入できますので、イニシャルコスト削減になります。

しかも、クラウドサービスにいれたデータはMacやiPadなんかでも楽々共有できたりと、サービスとしても有効的活用していけばこれまで以上にiPhoneを使い倒すことも可能で一石二鳥です。

おわりに

iPhoneの購入で金額を抑えたいのであればスペックダウンを考えるのではなく、クラウドサービスを活かしながら容量をうまく抑えてあげると安く買えるうえさらに便利にもなりますよというお話をさせていただきました。いかがでしょうか?

iPhoneはあくまで手段ですので、目的を達成してこそ意味があります。YouTubeを撮ったり、ブログを書いたりいい投資になる様にガンガン使っていきましょう。
抑えれるコストは抑えて、浮いたコストで自分を成長できるものに自己投資していけるとさらに自分を磨くことも可能です。

買い替えの際には、是非試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました