【雑談】副業ブログをやっててよかったこと

Blog merit 雑記

こんにちは、のらねこです。

最近は少しの間ブログ投稿を休んでおりました。

資格試験の勉強もありなかなか両立のための時間が取れなかったことが大きな理由です。

試験も一旦おわり落ち着いたので、またブログの更新に力を入れていきます。

まだまだ小さなブログではありますが、おかげさまでこの休んでいた間にもブログの閲覧数はあまり減っておらず、ブログをやっててよかったなと実感しました。

改めてになりますが、海外駐在員が副業ブログをやるメリットについて、まとめていきたいと思います。

本日は雑談回となりますが、よろしくお願いいたします。

ブログをやっててよかったこと

ブログをはじめて以来まずは数をしっかり積んでいこうということで、一年以上ほぼ毎日投稿を続けていました。

まだまだ質の高い、低い記事のクオリティ差はありますが、それでも記事は増えてきて順調に600記事は超えてますが、まだまだ書きたいこともあり継続できております。

少し休むと「やっててよかったな」という新たな気づきもありました。

ブログのメリットを3点で紹介していきます。

継続する習慣が出る

一つ目のメリットは、継続する習慣が出る、というところです。

続くけていると、努力を努力とも思わなくなる。それが高みに行く唯一の方法ではないでしょうか。

ブログでもなんでもいいですが、小さなことをコツコツ継続していくことは人生にとっても大切ですので、ブログをやり始めてメリットとしては大きかったです。

思考が整理される

二つ目のメリットは、思考が整理されることです。

基本的に話が上手な人は、頭の中がきれいに編集されて整理されております。

例えば、キングコングの西野さんやSHOW ROOMの前田裕二さんは、説明の際に抽象と具体での説明が簡潔でわかりやすいです。こういった方々のインタビューや日頃の発信をみていると、常に物事を編集する思考なので、頭の中がしっかり整理がされているため説明がわかりやすいというところです。

ブログを通じて文章にすることで整理した状態が作れるので、ブログをやるメリットはかなりありました。

本業のビジネスではプレゼン機会が多いのですが、こういったところにも思考整理のスキルが活きており、副業をしていることがかなりメリットとなっていると実感します。

収益になる

ブログは、アドセンスやアフィリエイトを用いることで収益化できるので立派に副業となります。

賛否もありますが、少しでも収入が生まれるとプロ意識が芽生え更なるモチベーションになるので、広告主・読者・作者でWIN-WIN-WINの関係が生まれます。この三方よしの関係性はビジネスでは健全ですので、個人的にはデメリットは少ないと感じます。

また、今回のようにすこしの期間休んでいても、その間も収入が生またりします。

私の場合はまだまだ雑所得の粋を超えておりませんが、改めてブログのストック収益性を再確認できました。

副業収入があれば本業ビジネスでの失敗に対しての選択肢も広がりますので、ストック収入要素があるビジネスの柱は大なり小なり一つ二つ持っておくべきです。

海外駐在員は多忙ですが、

今後も人生の選択肢を広く選べるように、コツコツ積み上げていきたいと思います。

おわりに

今回ブログのメリット3点を紹介しました。

雑談回になりましたが、ビジネスマンにとってブログのメリットは大きいです。

継続してコツコツ情報発信していきたいと思います。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました