名古屋メシ うなぎ編「まる家本店」

グルメ

こんにちは、のらねこです。

先日日本へ一時帰国していたので、帰省時に必ず訪れるグルメをご紹介します。

日本に帰ってやるべきことの一つ「鰻を食べる」ですが、今回は時間がなかったので愛知県でひつまぶしをいただきました。

今回お届けするのは、愛知県にあるひつまぶし屋「まる家本店」さんです。

まる家本店

まる家本店は、愛知県にあるひつまぶしの専門店です。

どこにあっても本店です。今回訪問したのは「まるや本店 日進香久山店」です。

愛知県でひつまぶしといえば、「あつた蓬莱軒」が有名ですが何時間も待ち時間がかかったりと食べるまでのハードルが高いので、

事前予約ができる「まる家本店」は個人的に重宝しております。

メニュー紹介

メニューはコースなどもありますが、基本的にはひつまぶしセット一択です。

ひつまぶしは、特上、上、波とランク分けされております。

▼特上ひつまぶし(5,500円)

ひつまぶし、めちゃくちゃおいしいです。特上はウナギ1.5尾で2~3人前の量なのでかなりお腹いっぱいになります。

うなぎは、ひつまぶしでなくうな重という論争もありますが、

個人的には、「別々の料理なので比較対象になっていない」という感じです。

豚まんとモンブランを比較してもしょうがないように、うな重にはうな重のよさ、ひつまぶしにはひつまぶしの良さがあります。

▼ひつまぶしの食べ方

器に入ったまま、しゃもじで四~五回かき混ぜます。
【一膳目】…そのままお茶碗によそってお召し上がりください。
【二膳目】…お好みの薬味を添えてお召し上がりください。
【三膳目】…お好みの薬味を添えてお茶漬け用のおだしを多めにかけてごゆっくりお召し上がりください。

出典:まる家本店

ひつまぶしは、いろいろな食べ方がありますが個人的には、ワサビで食べるのが一番好きです。

お茶漬けおだしの食べ方は、正直いって必要ないかなと思っています。

店舗情報

和食ひつまぶし まるや本店 日進香久山店
■住所:〒470-0135 愛知県日進市岩崎台1丁目1233
■電話番号:050-5492-9739
■営業時間:11:30~15:00 /17:00~21:30
■ホームページ:https://n658404.gorp.jp/

地図(Google Map)

おわりに

一時帰国とうなぎはセットになっているので、うなぎを食べないことはありえません。

うなぎはかなり食べ歩いておりますので、また紹介していきたいと思います。

普段はタイの記事に特化しておりますが、たまにはこうやって日本の良さも伝えていければと思います。一時帰国の際に立ち寄るお店や日本での接待時に参考になれば幸いです。

ほな、バイバイ!

今後も、大阪に帰った際には、おすすめの大阪の味を定期的に紹介してい

コメント

タイトルとURLをコピーしました