バンナー地区のムーガタ専門店 ม หมูกระทะ (HammGrill)

ムーガタ グルメ

こんにちは、のらねこです。

タイ生活は7年目に突入し、いろいろな人からタイベテランですねと言われる頃ですが、

じつは

ムーガタ童貞でした。

これは結構恥ずかしいです。

ムーガタ(ムーカタ)(หมูกะทะ)とは

タイの東北部を中心に食べられているタイ式の焼肉のことです。ムーは「豚肉」、ガタは「浅い鍋」という意味で、真ん中が高くなったムーガタ用の鍋を使います。真ん中の高い部分で肉を焼き、周りの鍋の部分にスープを入れて野菜を煮て食べます。

出典:タイNAVIより
https://thailand-navi.com/introduce/thai-barbecue
ガタ(専用鍋)

お肉を焼いたエキスが下に落ちて旨味汁で野菜が味付けされるのが特徴の一つです。

これほどまでにムーガタデビューが遅れた理由は、ただ一つです。
先輩「今日の飲み会どこ行きたい?」
のらねこ「先輩、ムーガタ行きたいです」
先輩「日本食に決まってるだろ」
のらねこ「あ、そうですよね。じゃあ焼肉で」
という日本人駐在員あるあるのやり取りが50回ぐらい繰り返されてきたわけです。

家族はローカルご飯があまり好きではないので、こういったお店が遠のいておりました。

しかし、家族からのムーガタ要望がありついに「ムーガタディナー」が実現しました。

記念すべき初のムーガタ店は、バンナー地区にある「แฮ่ม หมูกระทะ(HammGrill)」です。

แฮ่ม หมูกระทะ(HammGrill)

「หมูกระทะ(HammGrill)」は、バンナー地区で非常に人気の高い人気のムーガタ専門店です。

最寄り駅はBTS Bearing (ベーリング駅)から徒歩15分程度。

駅まで歩きましたが、問題なく通れる通路です。

ムーガタを食べる際には、食べすぎることが多いので少し歩ける場所(カロリー消費できる)にあるのはうれしいポイントですね。

こちらのお店は、半屋外で扇風機のみです。

外で鍋を食べるのは、非常にアツいのでタオル必須です。

早速注文まずは、300バーツのセットメニューを注文しました。

▼300バーツセット(2人前)

300バーツセットは2人前です。

おなかの空いている大人2人で、足りないぐらいの量です。

とりあえず食べてみて足りなきゃ足して注文するような感じにしました。

ムーガタの食べ方

ムーガタの食べ方としては、特に決まりごとはありません。

わが家で定着したスタイルは、とにかく野菜を入れまくってお肉を焼きまくるです。

これにつきます。

初の実食!!

ムーガタうますぎる!!!

これを食べずにタイ生活していたことを悔やむしかありません。

▼おすすめの具材

おすすめの具材は、「たまご」「マーマ」「ライス」です。

甲乙つけがたいですが、ライスを鍋に入れて食べるとかなりおいしいです。

これはハマる!!

こちらのナムチム(ツケだれ)がめちゃくちゃ辛くておいしいです。

ナムチム(ツケだれ)辛いことが多いので、味変にも焼肉のたれかゆずポン酢の持ち込み必須です。

店舗情報

ม หมูกระทะ(HammGrill)
■住所:598 ซอย แบริ่ง 3 Samrong Nuea, Mueang Samut Prakan District, Samut Prakan 10270
■電話番号:08-9433-1415
■営業時間:14:00~22:00
■URL:facebook.com
地図(Google Map)

おわりに

恥ずかしながらの、ムーガタデビュー戦。

デビュー戦にしては、クオリティが高すぎるものを食べてしまった気がします。

いろいろなYouTuberやブロガーの方が、ムーガタ専門店の記事をあげておられたので、そういったメジャー店にもトライしていこうと思います。

まだ、ムーガタデビューしていない方は急げ!!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました