タイのムーガタ チェーン店「Bar-B-Q Plaza」にチャレンジ

こんにちは、のらねこです。

タイ生活は7年目のベテランながらムーガタ童貞でしたが、今頃になってムーガタの魅力に取りつかれております。

ムーガタ(ムーカタ)(หมูกะทะ)とは

タイの東北部を中心に食べられているタイ式の焼肉のことです。ムーは「豚肉」、ガタは「浅い鍋」という意味で、真ん中が高くなったムーガタ用の鍋を使います。真ん中の高い部分で肉を焼き、周りの鍋の部分にスープを入れて野菜を煮て食べます。

出典:タイNAVIより
https://thailand-navi.com/introduce/thai-barbecue
ガタ(専用鍋)

徐々にムーガタの食べ方もわかってきまして、王道を知ろうということで有名なムーガタチェーン店「Bar-B-Q Plaza」に行ってきました。

Bar-B-Q Plaza

「Bar-B-Q Plaza」は、バンコクに20店舗以上あるムーガタチェーン店です。

ムーガタチェーン店では知名度No.1のお店です。

マレーシアやインドネシアにも店舗があり海外展開にも積極的です。

特徴

お店の特徴、他のムーガタ店と差別化ポイントとしては以下の点です。

  1. 清潔感
  2. ビュッフェ形式
  3. キャベツの千切り
  4. タイ人人気がすさまじい

清潔感

ムーガタ店としては珍しく屋内で食べられることです。ほかのお店がローカルチックなところが多いので、かなり清潔感はあります。

基本的に半屋外扇風機のみが当たり前のムーガタを室内で食べられるメリットは高いです。

ただし、防寒着必須ぐらい冷えているお店が多いです。

ビュッフェ形式

基本的にはビュッフェ形式333バーツを注文します。

そこにドリンクバーをつけたり、お肉のグレードを牛にあげたりとオプションをつけるような注文方法です。

子ども料金は、110cm以下無料・110cm~130cmまでは50%オフです。

お肉は、CP製なので味には間違いありません。

麺はマーマーではなく、うどんなの珍しいですね。

千切りキャベツ

野菜は、白菜キャベツのブツ切りなのが多いですが、こちらのお店はキャベツの千切り。

これがムーガタ鍋にはめちゃくちゃマッチします。

タイ人人気がすさまじい

こちらの店舗は、タイ人人気がすさまじいです。

11:00オープンで、11:10頃到着したら48番待ちでした。

これはエグすぎます!!

メニュー紹介

わが家のムーガタの食べ方は、「やって確かめろ」スタイルです。

まずはサイドで野菜をいれてみたり、

キャベツをいれまくってみたり、

お米をダイブしてみたり、

おいしいか、おいしくないかは、やって確かめろ!です。

鍋奉行がいたりしますが、

結局、自由な食べ方をするのが一番うまいです。

こちらのナムチムは甘すぎですので、かなりお子様向けです。

一般的にナムチム(ツケだれ)辛いことが多いので、味変にも焼肉のたれかゆずポン酢の持ち込み必須です。

ちなみに私はポン酢派です。

支払方法

BAR・B・Q PLAZAでは、クレジットカードは使えませんでした。

振り込みやTrue Moneyがあるので問題はないと思いますが、情報シェアしておきます。

店舗情報

BAR・B・Q PLAZA(セントラルプラザバンナー店)
■住所:1093 Bang Na-Trat, Bang Na, Bangkok 10260
タイ語住所:1093 Bang Na-Trat, แขวง บางนา เขตบางนา กรุงเทพมหานคร 10260
■電話番号:なし
■営業時間:11:00~20:30
■URL:http://barbqplaza.com/
地図(Google Map)

おわりに

こちらのお店はかなり接客対応もよく満足できました。

いつのまにかタイ生活にムーガタは欠かせないものになってしまいました。

これを知らずにタイから異動とならず良かったです。

まだ、ムーガタデビューしていない方は急げ!!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました