ROMANCE DAWN for the new world 〜日本に住むことになりました〜

ROMANCE DAWN for the new world プロフィール

こんにちは、のらねこです。

10年の海外生活を経て、ついに日本に帰国することとなりました。

社会人生活は全て海外で過ごしてきたということもあり、初めての日本での生活となります。

自分にとってはプライベートも仕事も大きな変化となりますので、不安もあります。

それでも、これからどういった人生になるかこの道中を楽しみたいと思います。

これまでの経歴

2012年社会人生活スタート。

そこからは海外駐在。

シンガポールに赴任し3年、

その後はタイに赴任し7年の駐在経験となります。

その間に起業で失敗したりと人生の岐路はありましたが、基本的には海外で過ごしてきました。

2年ほど前からはFIRE実現のため、「貯める力」「稼ぐ力」を伸ばす活動を積極的に行っています。

自分自身がチャレンジできる環境を求めた結果、今回初めて日本勤務というチャレンジブルな環境に決まりました。

日本での生活準備

海外から日本に帰る場合持ち家がない場合は、家探しからスタートとなります。

そして家を探しても「家具がない」という問題があります。

海外の賃貸は、通常「家具付き」が一般的ですが、日本の賃貸は「家具なし」の箱だけです。

この辺りはかなりお金がかかる部分です。

実際に新生活でどれだけお金がかかったかまとめていきたいと思います。

また子どもがいると学校を探したりということもあるので、色々と大変です。

住む場所は、生まれて初めての関東圏です。

色々と変化がありそうで、ワクワクしています。

日本の仕事観

日本の仕事観と海外での働き方では大きく変わります。

海外では学歴や年齢も問わず実力があればフラットに働ける環境が多いですが、日本の社会は社内も社外も立場重視で役職を気にする方が多い社会です。

私自身はいい意味でも悪い意味でも海外慣れしてしまっているので、国内のゴリゴリ日本文化で働けるかは正直不安なところです。

日本で働けない場合は、あまり無理をせず転職も視野に入れながら気楽にはやっていきたいと思います。

そのためにも副業の幅も広げながら、選択肢を持てる生き方を実践していきたいところです。

収入面は間違いなく海外にいる頃よりはダウンしてしまうので、

副業を通じて選択肢を持っておく価値観は間違いなく大切です。

今後のブログの方向性

今後のブログではタイのコンテンツは少なくなってしまい、

日本でのコンテンツが増加していくと思います。

ただ、海外に住んでいた経験が長いので海外と比較しながらの記事や海外から本帰国された方に役に立つ内容を詰め込んでいければという風に考えております。

コンテンツとしては、変化していきますが試行錯誤しながら続けていきたいと考えています。

ONE PIECEの記事は、これまで通りのペースでちょこちょこ書かせていただきます。

おわりに

私にとっては、人生で大きな変化が訪れました。

現在はサラリーマンなので、人事に断る選択肢はありません。

ただネガティブには捉えておらず、

変化する時は成長できるチャンスなので、この変化を楽しみながら生活していきたいと思います。

家族も急に新生活に引っ張ってしまうこともあり負担があると思いますので、最大限にケアしながらやっていきます。

さあ行くぞ、新世界!!

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました