ブログ更新頻度の変更〝 3D 2Y〟

3D2Y 雑記

こんにちは、のらねこです。

昨年からブログをはじめて以来、毎日更新を続けここまで走り続けてきました。

おかげさまで投稿数は600記事を超え、かなり積みあがってきました。

この辺で、一旦毎日更新から変更して頻度を落としてみたいと思います。

毎日更新の目的

もともと毎日更新を考えたきっかけは、手っ取り早く量をこなすことでした。

日ごろから、実践に勝る経験はないと考えているので、「まずやってみる」「やって確かめりゃいいだろう」という言葉をもとに行動から入るタイプです。

ブログも同じで、まずはやってみて、やった先に考えるという形で進めてきました。

毎日更新で得たスキル

一年以上走り続けた結果、文章を書くことやロジカルに考えることはかなり鍛えられました。

また、毎日コンテンツを生み出すことで、アンテナが広がり情報収集感度は格段に上がりました。

これだけでも、ブログのメリットは高いです。

サラリーマンが副業としてこれを毎日やる習慣は、結構ハードです。これだけやり切ったことは自信を持ちたいです。

あとは、お小遣い程度ですが収益化も達成

いただいたお金を大切に次の投資へ活かしていきたいです。

毎日更新の弊害

ただし、毎日更新には弊害もあります。

一記事一記事のクオリティは低いものも多く、誤字や間違った情報は信頼を下げる可能性があります。

毎日更新を続けている弊害としては、そういったリライト時間・一記事一記事のクオリティを上げることに時間が取れません。

このあたりで、一つ一つのクオリティを強くしていく必要も出てきたなと感じます。

〝 3D 2Y〟の考え

基本的に、ONE PIECEをトレースした生き方をしていることもあり、なんでもかんでもONE PIECEに置き換えてしまいます。

ONE PIECEには〝 3D 2Y〟という言葉があります。

麦わらの一味が、敵わない敵から逃げて3日後に集合するという約束を、今はそれぞれが成長する修行のための時間として2年後に変更した際に使われたキーワードです。

私の場合は、ブログの現在立ち位置はグランドライン前半の海。

ここから先新世界に向かうためには、今のままでは通用しないので、覇気を覚えてレベルアップする必要があると考えております。

覇気の習得

2Yは力を蓄える時期なので、ただむやみに休むと停滞になってしまいます。

ブログの更新頻度自体は下げるが、読書量を上げてインプットは増やしていきます。

これを覇気の習得段階と定義としています。

そして”覇気”は、実戦の極限状態にこそ更に開花する。ものなので、

ブログ投稿を通じて、厚みのあるアウトプット・たまに即効性のあるアウトプットを繰り返しながらブログのクオリティを上げていきたいという方針にします。

おわりに

今後は今以上にクオリティを重視してに進んでいきたいと思います。

「書きたい内容」を重視するため少し頻度は下がる可能性がありますが、ブログ自体は続けていくので今後ともよろしくお願いいたします。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました