【2023年始動】今年やりたいことリスト3選

簿記 投資・FIRE

こんにちは、のらねこです。

新年明けましておめでとうございます。

2023年今年も全力で始動していきます。

新年が始まりましたので、今年の目標設定していきます。

公の媒体で目標を公言することで、後戻りができない状況を作れるのもSNSやブログのいいところです。

やりたいことリスト3選

2022年は依然コロナ禍という感じでスタートした自粛期間:通称ガマンイヤーでしたので、
個人的には油断せずに力を蓄える活動を中心に行ってきました。

1年間の中で目標にしてきたことが継続でき、目に見える形でも効果がでて満足のいく結果でした。

そして2022年は後半から起きた変化が多いので、事実上2023年がアフターコロナ元年の激動の年なり公私ともに忙しくなりそうです。

いよいよ新世界に突入!!

果たしてどうなるのか?

いずれにしても、これまで同様やることは変わらず、FIREの達成のためそれにつながる行動を中心にしっかり進んでいきたいなと思っております。

それでは、やることリストを順に発表していきます。

建設業経理士2級取得と簿記1級への挑戦

2022年は資格編で日商簿記2級を取得しました。

これはリベ大の学長が2022年度の目標に挙げていた「簿記の取得」にもあったので無事にコミットしました。

いざ簿記を取得できると、ビジネスをやるうえでは非常に汎用性が高い知識が学べますので仕事に直接活かせたり、また、副業活動の一環として個人事業主としてやっていく上でも帳簿管理や確定申告にも知識が活かせるため、かなり必要スキルが学べる資格ということが実感できました。

日商簿記2級を取得したので、次は発展形で簿記1級を目指します。

ただ2023年は異動したばかりで業務にかなり負担があるので、まずは建設業経理士を挟みリハビリをしつつ日商簿記一級へと移っていきたいと思います。

日商簿記一級の合格は2024年を目処にチャレンジしていく所存です!!

これまで簿記のメイン教材は、ふくしままさゆきさんの参考書&YouTube動画。

ふくしまさんロスの簿記一級ではどうするか、今後検証していきたいと思います。

ONE PIECE ナレッジキング頂上戦争へ

次は 、プライベートの挑戦編です。

2022年大会は勉強時間が確保できず散々な思いをした第4回ONE PIECEナレッジキングのチャレンジでした。

2023年は勉強できる最後の年になりそうなので、今年こそは頂上戦争へ行けるよう勉強して臨みたいと思っています。

これまでの最高順位は全国49位なので、こちらもかなり険し道になるでしょう。

ブログ更新の継続

最後は 「稼ぐ力」 編:副業ブログです

2021年に本格的に始めたブログが収益化できて、非常に大きな一年になりました。

2022年は目標にしていた2022年具体的収益目標はの2021年対昨年比5倍、を見事に達成しました。

現状でブログの運営費用、年1万数千円以上は稼げている状況なので一応ブロガーと言えるレベルにはなったのではないかと自負しています。

2023年度の目標としては、確定申告が必要な年20万円以上の収益を目指して進んでいきます。

こういった生々しい話はあまりしないほうが無難ですが、

こういった話をしっかり伝えていくほうが、これをみてくださった方が動き出すきっかけになると思いましたので紹介させていただきました。

おわりに

年始に具体的な目標設定すると明確にスタートがキレるため、

「目標公言が、目標達成確率を上げる」という統計データもあるようです。

みなさまも是非これを機会に、2023年度の目標設定をしてみてはいかがでしょうか。

「明日やろうは馬鹿野郎」です。

やりたいことを、やりたいまま終わらせては意味がないので、実際に行動に移す有意義な年にしていきましょう。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました