おすすめVoicyリスナー

音声プラットフォーム Voicy のおすすめ リスナー【5選】 ビジネス

音声アプリボイシーのおすすめリスナーをご紹介します。

====

こんにちは、のらねこです。

最近は読書を中心に情報インプットを積極的に行っています。

日々の生活で本を読む時間がない場合におすすめなのは「耳からのインプット」です。

耳からインプットのメリットはなにかの作業の途中「ながら」での情報収集ができるという点です。

タイでは車移動中が多い方もいるので、タイ生活と耳からのインプットは、かなり親和性が高いです。

私の場合は耳からインプットには、「音声アプリのボイシー」か、「Amazon Audible」がもっぱら。

※Amazon Audible の3か月無料キャンペーンは、7月25日まで

本日はボイシーのおすすめリスナーを紹介します。

Voicyの利用タイミング

Voicy(ボイシー)を聞き始めたきっかけは、代表の緒方社長の著書「ボイステック革命」を読んでかなり引き込まれたことが大きなきっかけでした。自身が挑戦していたり、社員とともに挑戦している社長と働けると楽しいだろうなぁ。

私自身音声アプリを使い始めてから、イヤホンにも自分なりにこだわりながら楽しんでおります。

Voicyの利用タイミングとしては、基本的にながら時間です。

特にボイシー利用しているシーンは、これらの「ながら時間」です。

  • 朝の準備中
  • 車の移動中
  • 散歩中
  • 家事中
  • ゴルフの練習中

タイは車移動中の時間が多いので、移動中をムダにしないように利用できるということで、非常に重宝しています。

Voicyおすすめリスナー

ボイシーの使い方としては、お気に入りのリスナーをフォローして毎日フォローしたリスナーばかり聞いています。

今は10名ぐらいフォロワーしています。

その中でおすすめリスナー5選でお届けします。

参入リスナーが増えてきたので、新規開拓も必要ですが、

現状これ以上時間を作れないということもあり、厳選しております。

▼おすすめリスナー5選

キンコン西野さんの朝礼

出典: Voicy, Inc.

まずは、Voicyのトップランナーキンコン西野さんの朝礼

Voicyでフォロワー40万人という、まさにバケモノチャンネルです。

ボイシーでは最も有名な放送なので、聞いているという方が多いのではないでしょうか。

西野さんと言えば、オンラインサロン。

ボイシーの西野さんのチャンネルは、ビジネス思考向けのチャンネルで、オンラインサロンよりもボイシーのほうがビジネス色が強いという印象です。

ビジネスマンは必聴の内容です。

プレミアチャンネルがめちゃくちゃ面白そうなので、プレミア入ろうかと検討中です。

(最近はめちゃくちゃフォロー数が増えて、全部追いきれないのでためらっています。)

最初のチャプターに入る小ネタも面白くて、一日のルーティーンに入れたい放送の一つです。

また、視聴数が少ないとされている日曜日でも、

日曜日の質問回答コーナーとして、かなり大切なことを言っていたりしますので見逃せないチャンネルです。

大河内薫マネリテ戦略室

出典:Voicyより

お金について教養をつけたい方には、税理士大河内薫先生のマネリテラジオがおすすめです。

日本のお金の教育を変えるという信念で活動されており、大河内先生のコンテンツは子どもにでもわかりやすく伝えるという内容なので、かなり分かりやすくなっております。

私もながら聞きが多いので、かた苦しいお金の話は入ってこないので、このコンテンツがちょうどよい解像度で理解しやすく重宝しております。

お金の知識をつけたい方向けの内容です。

そして、大河内先生は言動がめちゃくちゃアツい!!

ONEPIECEが好きな人は、たぶんハマるんではないでしょうかというぐらいアツい内容です。

アツいタイプが、好きな方にはおすすめです。

大河内先生といえば、世界一わかりやすいお金の漫画。

2冊とも必読の内容です。

漫画でわかりやすく読めるお金の本は、これしかないという感じです。

1年後の自分を楽にするラジオ

出典: Voicy, Inc.

フリーランスで活動するしゅうへいさんのVoicyです。

特徴はとにかくわかりやすく、追い込まれないような楽な生き方を学べる(Live like cat)

内容は、フリーランスになりたい方向けにはなりますが、

フリーランスでの働き方はもちろんのこと、ビジネス書などのエッセンスをかみ砕いて話されているので、自分の理解の解像度上げたり、視野を広げてくれるので情報収集で重宝しています。

個人的には副業という形ではありますが、フリーランス的な働き方を増やしていきたいのでかなり参考にしています。

最近は、著書も購入しました。かなりハマっています。

情報を追っかけながら、自分自身もブラッシュアップしていきたいと思います。

MBの『もっと幸せに働こう』

出典: Voicy, Inc.

ファッションバイヤーのMBさん、のラジオコンテンツもっと幸せに働こう。

メルマガにも加入しており、ファッション情報を受けておりますが、

ラジオでは生き方やビジネス思考を多く話されておりますので、

どちらかというとビジネス系の情報が欲しい方向けです。

私自身もメルマガを通じてファッションを学んでおりますが、どちらかと言いますとファッションはライト層ですが、MBさん自体のビジネスセンスがめちゃくちゃ好きなので、最近はラジオのほうがハマっているという感じです。

著書も購入して読み始めました。

ラジオでたまに話されるハンターハンターなどマンガの話とかも結構好きです。

YouTuber おるたな戦略室

出典: Voicy, Inc.

YouTube登録者240万人のYouTuber「おるたなちゃんねる」のないとーさんのラジオ

私自身YouTubeでの活動はほとんどみていませんが、YouTubeがエンタメ系とすると、

このラジオはビジネスマン向け

ないとーさん自身が、おっしゃっているようにキンコン西野さんや堀江貴文さんといったビジネスマンから影響を受けて勉強して実践しているというビジネスの戦略性が垣間見えるので、

これから変わっていきたいという意識高いビジネスマンの方向けの内容です。

堀江さんは、初心者には取っつき辛かったりするので、導入としてないとーさんを聞くというのもアリではないでしょうか。

最近のYouTuberは戦略的な方が増えていて、改めてビジネスの最前線を走る人たちの場だなと実感します。

また、ないとーさんの声そのものが「ええ声」なので、ラジオとしての聞き心地もいいです。

おわりに

ほかにもいろいろ面白いリスナーがいます。

ビジネスマンの方は、日経新聞電子版や、NewsPicksチャンネル、週刊Nobbyタイムスも情報収集のコンテンツとして重宝するかと思います。

ボイシーのアプリ利用は、以前ボイステック革命というボイシー代表緒方社長の著書を読んでから、ヘビーリスナーになっています。

音声でインプットするのはかなり効率がいいので、一度やると病みつきになります、超絶おすすめです。

習慣を持たせるためにも、お気に入りのイヤホンを買うとかなり続きます。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました