寿司日向でバンコクの高級寿司を堪能

Sushi Hinata グルメ

こんにちは、のらねこです。

海外駐在員あるあるとしてバンコクは寿司のクオリティが高く非常に安いといわれてきましたが、近年は物価も上がりまれにみる高級寿司の激戦区となっています。

最近は高級寿司の相場は一人4,000バーツ(約15,000円)超えが当たり前になってきています。

その一方でスシローがどんどんできたりとカジュアル寿司も増えて身近でも普及してきているといった状況です。

まさに寿司ブームのタイランドですが、

今回は本格派の高級寿司が味わえるお店「寿司 日向」についてお届けしていきます。

寿司 日向

鮨日向はバンコクセントラルエンバシー5階にあるお寿司屋です。

厳選された食材で日本人の料理人が握るでクオリティが高い本格的な寿司を楽しむことができます。

ここの寿司屋には、何十回と通っていましたが接待メインでの利用をしていたためあまり紹介してきませんでしたが、わさびやガリまでクオリティが高くお気に入りのお店の一つです。

店内紹介

店内は、カウンターと個室とテーブル席があります。

カウンターは寿司コースを頼まなければなりませんので、アラカルトでカジュアルに利用したい場合はテーブルがおすすめです。

▼カウンター席

接待での利用の場合は角を利用すると話しがすすめやすくておすすめです。

▼テーブル席

メニュー紹介

メニューは大きく、握りコースメニューとテーブルコースメニューとアラカルトに分かれます。

握りコースメニュー

握りはカウンターで食べると一貫ずつ出してくれるのでおすすめですがテーブルでも食べることができます。

今回は、子ども同伴だったのでテーブルで握りメニューを注文しました。

おまかせ寿司 飛 (4,800バーツ)

おまかせ寿司 飛は15貫の握り寿司(先付け・寿司15貫・合肴・赤だし・デザート)が楽しめます。

▼先付け

まずは、先付けの豆腐クリームチーズと茶碗蒸し。

茶碗蒸しは、ウニベースの香りがします。そして小エビがのっているという贅沢な味わい。

普段茶わん蒸しを食べない子どもがバクバク食べてほとんどとられましたが。

▼寿司は全15貫

カウンターで食べられると一貫一貫説明しながら出してくれますが、テーブルだとそれがないのが少し残念ですが、味は間違いなしです。

▼最初の3貫

▼白身4貫

▼赤身4貫

トロがとろっとろで絶品でした。

▼メイン4貫

アナゴとエビの頭はめちゃくちゃおいしかったな!

ウニも最高でした。

▼トロたく巻き寿司

最後の〆はトロたくです。

こちらのトロたくは、かなりの絶品。

一度食べてほしい味です。

赤だしと一緒に食べていきます。

▼デザート

デザートは、ココナッツプリンでした。

ここは「和」にしてほしかったぜ・・・

信玄餅とかだったら100点でした。

あれ?16貫じゃね?

おまかせ寿司 雲 (3,600バーツ)

つづいて、おまかせ寿司 雲は10貫の握り寿司(先付け・寿司10貫・合肴・赤だし・デザート)が楽しめます。

15貫だと多すぎる方も多いと思いますので、こちらをチョイスする方も多いそうです。

男性でも10貫でお腹いっぱいになるぐらいの量にはなっています。

▼先付け

まずは、先付けの豆腐クリームチーズと茶碗蒸し。

これはどのコースでも同じです。

▼最初の3貫

これは、どのコースも同じ内容になります。

▼赤身3貫

本日は、トロが最高の仕上がりでしたね。

▼メイン5貫

アナゴは絶品です。

▼トロたく巻き寿司

赤だしとともに

▼デザート

テーブルメニュー

テーブル席では握り以外のメニューがあります。

もちろん握りコースも注文可能です。

アラカルトメニュー

アラカルトで好きな寿司だけも注文可能です。

子どもにかっぱ巻き(250B)を注文しました。

250Bのかっぱ巻きは贅沢すぎますね。

他にも一品物がちらほらあります。

ランチメニュー

ランチ御膳はリーズナブルな価格で楽しめます。

店舗情報

日向鮨 Sushi Hinata
■住所:(セントラルエンバシー5階)
1031 Central Embassy Department 5 Fl, Lumpini Pathum Wan, Bangkok 10330
タイ語住所:1031 Central Embassy Department 5 Fl, Lumpini เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
■電話番号:02-160-5935
■営業時間:11:30~22:00
■URL:http://www.shin-hinata.com/
地図(Google Map)

おわりに

バンコクには高級寿司店がかなり増えましたが、数ある高級寿司店の中でも値段がお手ごろでクオリティが高いお店です。

顔見知りの料理長の方が、寿司十番に移って長く訪問できていませんでしたが、お店自体はクオリティを落としていませんでしたので、また通いたいと思います。

日本人としては寿司を食べると少し気分が上がりますね。日本人のDNAにはそういうところがあるのかもしれませんね。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました