ナコンパトゥム名物 写真に映える火山エビ クン・オップ・プー・カオ・ファイ

グルメ

こんにちは、のらねこです。

タイのナコンパトゥム地区は、ゴルフが比較的リーズナブルなお値段で楽しむことができます。

一時間程度で到着できますしお値段がお手頃なので、ゴルフ幹事さんの強い味方としておすすめです。

デメリットとしては、昼から夕方にかけての時間帯は、バンコクまでの道が比較的渋滞しやすいですので、夕方の予定次第では注意が必要です。

このあたりのゴルフ場といえば、ローズガーデン・ユニランド・スワンゴルフなどあります。

ナコンパトゥム地区のゴルフ場リンクはこちらから

こういった場所でゴルフをプレーした後は、昼食会場としてナコンパトゥム地区の名物料理「火山エビ」がおすすめです。

本日は、火山エビの名店「Kung Ob Phu Khao Fai(クン・オップ・プー・カオ・ファイ)」をお届けしていきます。

火山エビとは

特製の火山の器で蒸し焼きしたエビ料理のこと。
塩加減が絶妙で美味しいタイ名物料理です。

Kung Ob Phu Khao Fai クン・オップ・プー・カオ・ファイ

クン・オップ・プー・カオ・ファイは、ナコンパトゥム地区で火山エビが食べられるレストランでは最も有名なレストランです。

連日タイ人で賑わっており、バンコク在住日本人にも人気があります。

火山が写真に映えることもあり、観光客の方にもオススメです。

12時半ごろには満席で待ちができることも多いので、早めに行くことをおすすめします。

火山エビ

火山エビには大と小があり、それぞれ特徴があります。

価格帯は

・小が1キロ550バーツ

・大が1キロ800バーツ

となっております。

せっかく来たので、大を注文となりそうですが、小もメリットが多く美味しいです。

火山エビ 大

大一皿でこんな感じの量です。男性で2~3人で堪能できるぐらいの量となります。
個人的には、2人で1キロというぐらいがおすすめです。

大のエビはオスですので、子持ちエビは入っておりません。

火山エビ 小

次に小の火山エビです。

こちらは、基本的にはメスのエビの様です。
そのため子持ちに当たることもあります。子持ちエビが好きな方は小がおすすめです。

ボリュームはかなりあります。

おすすめの食べ方

続きましておすすめの食べ進め方です。

写真を撮る

火山エビの醍醐味の一つはインスタ映えです。

火が燃えるのは一瞬だったりするので、シャッターチャンスをお見逃しなく。

殻をめくってもらう

海老が到着しても、すぐに食べてはいけません。

実は、
エビは殻をむいてもらうことができます。

これをすると、手がベタベタする回数も減り、
接待の場合は、剥く間も会話に集中できたりしますのでおすすめです。
#エビカニを食べるときは口数が減る。

これは裏技的で、意外と知らない方が多いのですが、裏メニュー時にどや顔で注文するのもありかなと思います笑

かぶりつく

おすすめは、殻もバリバリかじりながら食べるのがおすすめです。

海老は殻に意外と栄養素が入っているので、殻ごといっちゃいましょう。

≪ 効果効能のまとめ≫

1 免疫力向上

2 疲労回復

3 滋養強壮

4 老化防止

5 動脈硬化の予防

6 高血圧の予防

7 アスタキサンチン=眼精疲労の改善

引用元:ABSEA日本海老協会のネット通販
https://absea.store/user_data/wiki_ebi

お土産を注文

海老を堪能したら、最後にお土産を注文しましょう。

個人的にはゴルフ後に来られた場合は、
ご家族の方にもエビを堪能させてあげるとかなり喜ばれますのでおすすめです。

お土産はパック詰めしてくれます。トースターなどで温めてあげるとふっくらします。

応用編

お土産のエビは食べ終えた後、

殻でスープのだしを取り料理に使うのも2度3度楽しめておすすめです。

お味噌汁として

海老ラーメンとして

海老で出汁を取り海老味噌ラーメンにしました。

自宅で食べる場合は、天下一品の丼にいれるのがおすすめです。

おわりに

皆様、「エビはお好きですか?」
なんかスラダンの晴子さんっぽくなってしましましたが、笑

エビは、アルギニンなどを良質なタンパク質で疲労回復、滋養強壮、免疫力向上にも有効です。
また低脂肪ですので「筋トレメシ」としては最高ですね。

積極に取るべき食材の一つではありますが、揚げたりすると身体に良くないこともありますので、
火山エビのような蒸した食べ方はおすすめです。

お店情報

Kung Ob Phu Khao Fai (グンオッププーカオファイ)
■住所:885 Petchkasem Rd, Tambon Sanam Chan, Mueang Nakhon Pathom District, Nakhon Pathom 73000
タイ語住所:885 ถ. เพชรเกษม ตำบลสนามจันทร์ อำเภอเมืองนครปฐม นครปฐม 73000
■電話番号:03‐424‐1109
■営業時間:10:00〜22:00
■HP:facebook.com
地図(Google Map)

コメント

タイトルとURLをコピーしました