日本一時帰国中にビットコイン買ってみた

COINCHECK 投資・FIRE

こんにちは、のらねこです。

先日、3年ぶりに日本に帰っていました。

長い間日本に帰っていなかったので、日本自体が様変わりしていないか少々不安でしたが、いざ帰ってみると、いろいろ変わっていましたが、そこは生粋の日本人であります。

全くもって問題なく過ごせました。

それでも、海外にいると日本に行った時にしかできないことというのもありますので、本日は日本でやっておきたいことをご紹介します。

タイトルには、ビットコインと書きましたが、メインはコインチェック口座開設です。

(2022年6月中)いまならなんと2,500円分のビットコインがもらえるキャンペーン中のようですので、6月中に一時帰国予定がある人はお得です。

コインチェック口座開設ページ
Create Account
Coincheck is a Bitcoin exchange. We support Bitcoin (BTC), Ethereum (ETH), Ripple (XRP), NEM (XEM) and many other cryptocurrencies.

コインチェックの口座開設

キャンペーン中の2,500円分のビットコインをもらう条件は、①「口座開設」・②「スマホで本人確認」・③「本人確認後コインチェック口座に72時間以内に入金(1円以上)」とほぼノーリスクで2,500円分のビットコインがもらえます。

たまたま6月に日本に帰る予定があったので、さっそくやってみました。

空港到着から自宅までの電車移動の隙間時間で②までは、簡単にできます。

口座開設

メールを登録するだけなので一瞬です。ここは説明不要です。

スマホで本人確認

日本で金融口座を作る場合は、海外在住者の天敵「マイナンバー」さんが必要になりますが、このコインチェックの口座開設には、「マイナンバー」さんは必要ありませんでした。

必要なものは、

  • パスポートか免許証
  • 日本の電話番号

と、たったこれだけです。

本人確認は申請不備で若干てこずりましたが、うまくやれば30分ぐらいで終わります。

コインチェック口座入金

本人確認後はコインチェック口座に入金する必要があります。

入金方法は大きく分けて3つ。

  • ネットバンクから(あおぞらネット銀行または住信SBIネット銀行)
  • コンビニ決済
  • クイックペイ

ネットバンクは手数料無料です。

それ以外の2つは手数料770円。

どっからどうみてもネットバンクが最強ですが、海外在住者としてはネットバンクを持っていない方が多いのが現状ではないでしょうか。

もちろん私はネットバンクを持っていないので、コンビニ決済を選択しました。

コンビニ決済

対応しているコンビニはローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートの4種。

どこかにこだわりがなかったので、近くにローソンがあったので、ローソンで入金してみました。

ローソンを選択して進むと、こういった画面になります。

せっかくなので、今回は一万円入金。

受付番号をゲットすればOKです。

そして、お近くのLoppiへGo!

各種番号を選択します。

番号を入力していきます。

そうすると、レシートが出てくるのでレジで精算です。

この対応は現金のみの決済となっておりますのでお気をつけください。

支払い後は速攻で入金されておりました。

入金したお金は、早速絶賛下落中のビットコインをポチリました。

この通りコインチェックの口座開設はめちゃくちゃ簡単でした。

コインチェック口座開設ページ
Create Account
Coincheck is a Bitcoin exchange. We support Bitcoin (BTC), Ethereum (ETH), Ripple (XRP), NEM (XEM) and many other cryptocurrencies.

海外組にとってはマイナンバーなしで開設できるのが正直ありがたい。

おわりに

下落中の仮想通貨ビットコインが今後上がるかどうかはわかりませんが、個人的には仮想通貨のシステムと未来には期待しているので、目先は気にせず寝かしておきます。

これだけ仮想通貨、仮想通貨と言われる中で、興味があるのはありましたが、実際にやったことがない(動けていない)というのは恥ずかしかったので、キャンペーンを機にやっていました。

コインチェック口座開設ページ

たかが2,500円のキャンペーン、されど2,500円。

投資商品は購入のベストタイミングは誰にもわかりませんがプレゼントがあると動機になるので、こういった機をタイミングにできてよかったです。

個人的には、実際に購入してみることで「経験」を買った感じです。実践は最高の学習になりますね。

これからの時代は日本円に依存しても仕方がないので、これを機にちょびちょびと余裕のある資金は遊び感覚で仮想通貨も入れていこうかなと思います。

極力無駄遣い浪費をなくして、投資で遊ぶという感覚です。社会の動向の勉強にもなりますし一石二鳥です。

自分の中ではビットコイン投資は投機ではなく長期投資という感じなので、どうなるか答え合わせは老後にでもしたいですね。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました