【図解】キャッシュカードなしでのATM引き出し方法 ~バンコク銀行編~

ビジネス

こんにちは、のらねこです。

タイの銀行ATMで「キャッシュカードが吸い込まれて出ててこない」を体験された方は、いらっしゃりますでしょうか。

ウソのような話ですが、タイでは「あるある」なんです。

これが起こってしまうと、いつカードが出てくるかもわからずどこかに移動するに出来なくなってしまいます。

このようなトラブルを避ける方法はただ一つ、

キャッシュカードは使わずお金を引き出す方法です。

キャッシュカードなし(キャッシュカードレス)でのATM引き出し方法について、解説します。

これをみれば、ATM行列の中で操作にあたふたせずにカードレス決済が可能となります。

キャッシュカードレス決済方法 バンコク銀行編

わたしはタイの銀行口座はバンコク銀行とカシコン銀行を保有しております。

今回は、バンコク銀行編です。

カシコン銀行編は下記のリンクからご確認お願いします。

キャッシュカードレスの引き降ろし方法は基本的な操作はどこの銀行も大差はありません。

======

わかりやすく解説するため、図解を【左側スマホ画面】・【右側ATM画面】として進行していきます。

画面通りの手順ですすめてください。

スマホアプリ起動

①まずは、専用スマホアプリ「Bualuang mBanking」を起動します。

▼Bualuang mBanking

アプリトップページのWithdraw ATMを選択します。

この段階では、ATM画面はまだ触らなくて問題ありません。

出金金額選択

②次に、引きおろししたい金額を選択します。今回は2,000バーツにします。

③この画面になれば、スマホの操作はとりあえずOKです。

ATM画面操作開始

④スマホのアプリ画面はそのまま放置して、次にATM画面を操作していきます。

ATM画面の左下にあるCashless Withdrawボタンを押します。

ATM画面操作続き

⑤ATM画面で、Bangkok Bank Mobile Banking を選択します。

ATM画面のQRコードスキャン

⑥ATM画面が下記の画面が表示されれば、スマホでスキャンしていきます。

まず、スマホページのScan QR code to withdrawをクリック。

そしてATM画面にスマホのカメラをかざして、QRコードをスキャンします。

引き出し確認

⑦スマホの指示通り、ATM画面のConfirmをクリック

ここまでいけば、スマホアプリは閉じてしまって問題ありません。

キャッシュ受け取り

⑧最後は現金を受け取って無事終了です。

手数料はもちのロンで無料です。

簡単でしたでしょうか!?

おわりに

これを覚えてしまうと、普通にATMでキャッシュカードを使った引き出しは怖くてできなくなります。

物理的なキャッシュカードをATMに入れるのは、リスクしかありません。

また、タイのATMキャッシュカード発行は有料なので、キャッシュカードを発行しなければコスト削減できるというメリットもあります!

時代はキャッシュカードレスです。

些細なことですが、生活の便利さを向上させて日々アップデートしていきましょう。

ほな、バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました